« オカンの嫁入り | トップページ | 2011.01.22 本牧亭土曜講談会 »

2011年1月24日 (月)

落語会のチラシ

花緑師匠が連載しているエッセーの中で、落語会のチラシについて触れている記事を見つけました。
↓(37) 「チラシ」の力ってスゴイ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110117/ent11011716140044-n1.htm

チラシは私も好きです。
お金をかけてプロがデザインしたものも、確かに素晴らしいです。
そういう上質のチラシが多く配られるのは、横浜にぎわい座かな。
しかしそういう上質のもの以外に、演者や主催者の手作りのチラシがまた、いい味を出しているんですよ。
木戸で沢山のチラシを貰えると、開演までの間このチラシを眺める。
これは情報収集にもなるが、いい時間潰しにもなる。
手書きの書きなぐったようなのもあれば、ワープロを駆使した力作もある。
達筆の字があったり、上手なイラストがあったりもする。
今気に入っているチラシはこれ
 

P1010359s

あっこれはわざとらしい宣伝だった(笑)

|

« オカンの嫁入り | トップページ | 2011.01.22 本牧亭土曜講談会 »

コメント

あ~! ぽっぽちゃんのチラシに折り目つけてる。
2月17日ぽっぽちゃんに言いつけてやろうっと
私なんかちゃんとクリアケースに入れて持ち運んで
神棚にお供えしているのに(笑)

と某所にも書いたのですが、私みたいに二つ目の会中心だとどうしても同じチラシをもらってしまいます。
寄席の場合は池袋と黒門亭以外はチラシ配布が無いのですが。
ちなみに今私の机の上には一之輔さんの真一文字の会のチラシが13枚(・・・1月、2月、3月全て予約済みなのに・・汗)

最近の若手のチラシでは正太郎さんのがピカイチですね。
あのイラストの手腕を思う存分発揮してますから。
鈴本の女性スタッフの方も絶賛しています。

投稿: B.Blue | 2011年1月24日 (月) 21時16分

あいたたた・・・
まずいところを見せてしまいました。
ポチ袋とクリアケースは寄席者の必須アイテムですね。
反省

投稿: ヒロクン | 2011年1月25日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/50676797

この記事へのトラックバック一覧です: 落語会のチラシ:

« オカンの嫁入り | トップページ | 2011.01.22 本牧亭土曜講談会 »