« 司会は春風亭ぽっぽ | トップページ | 完全復活 »

2010年12月27日 (月)

三三

26日は野暮用が重なり、銀座ぽっぽ出来なかったのが残念。(>_<)
さて、今日のネタは三三師。

先週の情熱大陸は、三三師匠だった。
録画しておいたものを、先日やっと観る事ができた。
今日はその内容について。

この番組で観た噺家は、昇太師、志の輔師についで今回で三人目だった。
30代の超売れっ子スターの密着取材。
作り方は他の噺家の時と変わらない密勅取材の結果報告。
過密日程の日の映像を使って、とにかく忙しい師匠だという事を強調していた。
今回わかったことは、師匠は甘党だったという事。
スイーツを一度に何個も食べていた。
それであの体躯。
高座にかなり大きなエネルギーを消費するという事か。
落語ダイエットが流行るかもしれないな。
わざとらしい演出だったのは、師弟関係の演出。
番組では小三治師匠を、名人・10代目柳家小三治と紹介していた。
小三治師匠の厳しい顔つきと厳しいコメントが流れる。
名人の元で、虎の穴の少年達の如く修行に励む弟子三三なんだよ。
小三治師匠はいつもピリピリしているような印象を受けてしまう。
そうじゃない人間小三治や三三を見せてほしかったのに。
でも小三治師匠のコメントは説得力があった。
このドキュメンタリーではないが、残念だったのは11月の独演会に既に完売で行けなかった事。
談洲楼燕枝の「嶋千鳥沖津白浪」は体験したかった。

明日は仕事納め。
浅草の夜席の番組を見ると、林家の会だ。
小朝師も出る。という事は、ぽっぽちゃんの楽屋入りの確立は大。
どうするどうする・・・

|

« 司会は春風亭ぽっぽ | トップページ | 完全復活 »

コメント

>26日は野暮用が重なり、銀座ぽっぽ出来なかったのが残念。(>_<)

二部の馬桜独演会に行ってきました。12月に入り「市楽3席」「い~ふろん亭」に続き「ぞろぞろ」でした。この演目小学校4年生の教科書に採用されているようで、ある寄席関係者が子供に実演を見せてみたい → その子供さんがぽっぽちゃんを指名てぇ~流れのようです。私の後ろの席の老夫婦が「可愛いだけじゃなくて上手いわね」と言っていたので私はすかさず「前座会長です。人気もすごいんですよ」っと宣伝に一役。ちなみに当日は一部もぽっぽちゃんだったようで


>高座にかなり大きなエネルギーを消費するという事か。落語ダイエットが流行るかもしれないな。

今落語会で最もダイエットに励んでいるとすれば、はな平君でしょうね。ここにいろいろ書いてありますがすごいですよ。

http://ameblo.jp/hanahehana

>わざとらしい演出だったのは、師弟関係の演出。
>番組では小三治師匠を、名人・10代目柳家小三治と紹介していた。
>小三治師匠の厳しい顔つきと厳しいコメントが流れる。

三遊亭ありがとう君のドアップのシーンは完全に脚色でしょうね(笑)。「おい前座!おめぇはとんでもないことを聞いてしまったんだぞ」

>浅草の夜席の番組を見ると、林家の会だ。
>小朝師も出る。という事は、ぽっぽちゃんの楽屋入りの確立は大。
>どうするどうする・・・

池袋のフタベン行く予定だったのですが正直迷っています。だって小朝師匠がブログであそこまで書くんで(笑)
実は25日(土)大手町落語会の後で鈴本夜席に行ったのですが、某所でつぶやいたとおり「ぽっぽのぽ」のチラシ見つけたんです。鈴本のスタッフの方とは顔なじみになっていましてそこでの会話

私:あれ?ぽっぽちゃんいつこれ置いて行ったの?
ス:今日昼席に来たとき置いて行ったみたいよ(当日開口一番やったらしい)
私:早く二つ目にならないかな
ス:もうすぐみたいよ

  #もうすぐっていつなんだよ(笑)

投稿: B.Blue | 2010年12月27日 (月) 23時04分

B.Blueさんおはようございます。

銀座のぽっぽちゃんは、小学生のリクエストだったのか。
でもどうしてぽぽちゃんを知っていたのか。
学校寄席か何かのイベント知ったのかな。
っていうか子供が云々という理由にしたら来てもらい易いと考えて、その寄席関係者当人が呼びたかったのかも。

>三遊亭ありがとう君のドアップのシーンは完全に脚色でしょうね(笑)。
私はその画面を見て、ぷっと吹いてしまいました。

ぽっぽちゃんの勉強会、私も留守電に予約を入れたら、昨日春春堂さんから確認の電話をいただきました。
大変に丁寧な対応で、良かったです。

今日は早めに終わるので、浅草に絞ろうかなと思っています。
そして今年最後の超能力を使おうと・・・(笑)
今日かわら版を忘れてきたのに、今気がつきました。
今日は割引無しの日であって欲しい(笑)

投稿: ヒロクン | 2010年12月28日 (火) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/50368731

この記事へのトラックバック一覧です: 三三:

« 司会は春風亭ぽっぽ | トップページ | 完全復活 »