« ひとりぼっちは辛い | トップページ | 落語探偵団の宿題 »

2010年12月15日 (水)

昨日のこと

昨日は赤穂浪士討ち入りの日だった。
ネットのニュース記事を調べたら赤穂や、両国、泉岳寺他全国で赤穂義士や討ち入りに因んだイベントがあったようだ。
ブログを検索すると、「討ち入り記念日」という表現を使っている人がいて、記念日なのかと驚いた。
討ち入りといったら、この時期は芝居と講談なわけですが、講談の記事はあまり見当たらなくて、少し寂しい。

さて本題は討ち入りとは全く関係の無いはなしです。
家でちょっとした事件があった。
メイン・エアコンが壊れた。

なんでこの時期に壊れるのか。春や秋のしのぎ易い時期に壊れてくれればいいのに。
でもそういう時期には、逆にエアコンを使ってないので壊れないんだな。
でも10数年も使ったのだから、寿命といってもいいのだろう。
寒いのは嫌なので、渋々と新しいエアコン購入を決めた。
今時のエアコンはどんな機能があり、売れ筋は何か、幾らくらいするのか。
そういった事を調べた。
エアコンは10数年前に買ったきりなので、知識はガラパゴス化している。
今のエアコンはこうだ。
・省エネ対策が進んでいる。
→10年前のインバーターエアコンより一層省エネだそうだ。
・ゴミやチリの掃除不要。メンテナンスフリーだ。
→これは大変ありがたい機能。
・除湿だけではなくて、加湿機能(それも無給水だ)もあり。
・花粉やダニなどの空気清浄機能。
→今まで加湿器、空気清浄機を個別に購入していたのが、エアコンと合体したのがすごい。
これで価格が薄型TVの様に安価で買える位になっていればいいが、
上記の加湿機能や、メンテナンスフリー機能がついている機種は10数万。
それなりのいい値段がする。
その機能の付かない10万円前後の人気商品は、搬入が来年になるそうだ。
寒い部屋で年を越すのは嫌だ。
ちょっと前は薄型テレビはこのエアコンより高かったが、それまで30万~40万もしていたのだから安いと感じた。
しかしエアコンの場合は、高いと感じてしまうのは何故だろうか。
清水の舞台から、ラージヒル級の大ジャンプをしようか。
それからエコポイントのこと。
今月に入ってエコポイントは付かなくなると思っていたら、半分くらいは貰える事が分かってほっとした。

色物白物家電でも、技術は進んでいるんだなと感じた日だった。

|

« ひとりぼっちは辛い | トップページ | 落語探偵団の宿題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/50308605

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと:

« ひとりぼっちは辛い | トップページ | 落語探偵団の宿題 »