« 2010.10.27 神田あおいの会 | トップページ | 2010.11.02 鈴本演芸場~上席昼の部 »

2010年11月 1日 (月)

平成最後の大合併か

小朝師匠のブログで以前書いていたことが、現実になりそうなニュース記事を見つけました。
↓円楽一門会が芸協との関係強化を打診【日刊スポーツ】
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101029-695504.html
>歌丸会長は「協会での話し合いはこれから。何も決まってません」と話したが、円楽は「一門がすぐ協会入りということではない。最初は1人、2人でも出してもらい、大きなお付き合いになればいい」と話した。

↓三遊亭円楽 五代目墓前で一門発展誓う【デイリースポーツ】
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/10/29/0003566471.shtml
>六代目円楽は歌丸会長に提携強化の要望を伝えていることを明かした。五代目の遺族にも伝えており、一門45人で芸協入りする覚悟もあるという。

↓6代目円楽「あっという間」…5代目円楽さん一周忌【スポーツ報知】
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101029-OHT1T00011.htm
>「円楽一門が寄席に出ることも含めて(芸協の)総会の議題に乗せてもらえるように頼みました」

五代目一周忌…六代目円楽、芸協に“合流”申し入れ【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/10/29/10.html
>六代目は歌丸に「友好団体でも吸収合併でもいい。定期的に定席に出るために落語芸術協会に交ぜていただきたい」と申し入れ。

↓五代目円楽さん一周忌法要…六代目円楽「宿題の最中」【日テレNEWS24】
http://news24.jp/entertainment/news/1614600.html
>「僕らで何かご協力ができることがあったら、お手伝いをする。吸収合併されてもいいくらいの気持ちでおります。寄席にも出たいし、(一門の)連中も出してやりたい」

スポーツ紙だけかと思ったら、笑点の日テレも取り上げていた。
これは「信憑性有り」と思っていいのかな。
日刊スポーツとスポニチでは、六代目の発言のニュアンスが随分と違うんですけど。
スポニチ発言は、それこそもう藁をもつかむ的な印象を受ける。

五代目円楽という求心力を失った円楽一門を纏め、維持していくのは困難だと自ら判断した。記事の表現をかりるなら、それが宿題の答えなのでしょう。
六代目が笑点仲間の会長、副会長とは、個人レベルでは会話をしているだろうことは、想像に難くないですし、芸協としての判断が待たれますが、断る理由はない様に思います。
各席亭さんも、六代目の襲名披露興行をOKしたわけなので、概ね賛成の方向だと思います。
さぁどうなりますか。

小朝師のブログによると、TVで人気の漫才師が芸協入りを狙っているという情報も有ります。
この情報もその内、あらわになるのだろうか。
残るは立川流だが、一門の上層部はどのような将来の青写真を描いているのだろうか。
仮に立川も将来芸協入りだったら、寄席がすごいことになりそうな予感。


毎日が三派連合サミット!


主任円楽、ヒザ・某漫才、仲とり談春 (◎_◎;)!! とはならずに、

主任圓橘、ヒザ・ボンボン、仲とり左談次・・・・ん~~~地味(笑) 好きだけど。

|

« 2010.10.27 神田あおいの会 | トップページ | 2010.11.02 鈴本演芸場~上席昼の部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/49883898

この記事へのトラックバック一覧です: 平成最後の大合併か:

« 2010.10.27 神田あおいの会 | トップページ | 2010.11.02 鈴本演芸場~上席昼の部 »