« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

春風亭ぽっぽちゃんは、ちぃママだった

しかも韓国人だし(笑)

↓ちぃママ三連発
http://ameblo.jp/koasa-blog/entry-10718794786.html
http://ameblo.jp/koasa-blog/entry-10718796489.html
http://ameblo.jp/koasa-blog/entry-10718798782.html

続きを読む "春風亭ぽっぽちゃんは、ちぃママだった"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

2010.11.28 第三回つくね演芸会

つくね演芸会という、かわら版に載っていない会へ行ってきた。
場所は上尾駅近くにある町の公民館。
上尾の焼き鳥屋が主催する会というローカル色豊かな会だった。
出演者は二ツ目の芸人さんが3名。
一言でいうと、「三派合同光る二ツ目の会」

続きを読む "2010.11.28 第三回つくね演芸会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

来年の大河ドラマで

大河ドラマ音痴のヒロクンであります。
来年の大河ドラマが 秀忠の継室江が主人公?のドラマだと最近知った。
ネットで調べると、既に便乗ビジネスが準備を始めていた(笑)

続きを読む "来年の大河ドラマで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

ひゅ~どろ やるよ

何らかの原因でお蔵入りかと思われていた、しん平師匠の映画「ひゅ~どろ 呪いの種」ですが、公

開はされるようです。

↓「ひゅ~どろ 呪いの種」が呪われた?
http://blog.d-raiga.jp/?eid=134580

続きを読む "ひゅ~どろ やるよ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

2010.11.23 神田すみれ一門会

毎月第4火曜日に行っている神田一門会、今回は勤労感謝の日に当たった。
そこで今回のテーマは「職業」だそうです。
因みに主人公がどんな職業だったかを<>内に勝手に表してみました。
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2010.11.23 神田すみれ一門会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

2010.11.20 本牧亭土曜講談会

黒門町本牧亭の土曜講談会へ行ってきた。
日本料理や酒を楽しみつつ、講談を聴ける会。
常連の間では、ディナーショーと呼ばれている会。
今回は神田あおいさんの高座だが、JRで事故があり到着時刻が微妙。
間に合うか、どうか・・・

続きを読む "2010.11.20 本牧亭土曜講談会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

泣ける歌

ブログネタ: あなたの「泣ける歌」を教えて!参加数拍手
久々にブログネタいきますよ。

続きを読む "泣ける歌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

談大独演会を有志で

談大さんがが独演会用に借りていた11月27日(土)、12月25日(土)の会場があります。
それをキャンセルしないで、有志で会をやるそうです。

続きを読む "談大独演会を有志で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

あるブログの内容でもの申す

ぽっぽちゃんの事を書いているブログをチェックしていたら、こんなブログを見つけた。
↓K-POPの歌姫たち [世の中]
http://amoki-san.blog.so-net.ne.jp/2010-11-13-2

続きを読む "あるブログの内容でもの申す"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

衝撃的なニュース

里田まいと楽天マー君がブログで交際宣言
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20101115-702421.html

え~~~~!!
まいたん、やる時はやるなぁ


実は名前を、「岡田まい」と読み間違えてしまい、勝手にびっくりした記事だったということ。

続きを読む "衝撃的なニュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

2010.11.14 本牧亭講談昼席

黒門町本牧亭に行ってきた。
APECによる厳戒体制化のはずの東京は上野黒門町。
特に普段の日曜と変わったところはなかった。
早めに食事を済ませて12時10分、本牧亭へ到着。
木戸はあっぷるちゃん。
さて、今席の様子は・・・

続きを読む "2010.11.14 本牧亭講談昼席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

脇役物語

映画を観てきました。

というのが今回のテーマ。
「落語物語」を観たのはもう一ヶ月前か。
あの頃はまだ夏の名残の浅草だった。

そしてこの日観たのは「脇役物語」。
http://www.wakiyakuthemovie.com/

続きを読む "脇役物語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

桂子師匠のつぶやき

ツイッターを始めた頃のこと。
たまたま内海桂子師匠のIDを見つけたのでフォローしていた。
お生まれが1921年だそうだ。今年89歳。
それでも、ツイッターでほぼ毎日のように書き込んでいらっしゃる。
携帯からなのか、PCからなのか。
返信もしている。
機械を使えているだけでもすごいのに、既に基本的なリテラシーとしているんだ。
元気というか、若すぎる。

続きを読む "桂子師匠のつぶやき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

今年の流行語

  「私がやりました」は流行語になるかな。

続きを読む "今年の流行語"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

ホームページ

ブログを初めてから、来年1月で5年目に入ります。
5年前までは、自分で運営していたホームページで、落語・寄席関係を中心に書いていました。
ブログのリンクにホームページのアドレスがあります。
ホームページ開始からだと11年間、落語や講談、寄席関係の記事を書いていることになります。
久しぶりに開いたら、懐かしかった。
それにしても、三日坊主の自分がよく続けていると思うよ。
それも今はこのブログと、食いしん坊ブログの二つも書いている。

さて白鳥師匠ですが、連載している日経BPのコラムを覗いたら、ちょっとしたトラブルが発生していたようです。
↓俺のホームページが消えた!
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20101108/1028390/?f=ranking

続きを読む "ホームページ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

突然やってくるもの

みなさん、ごきげんよう。
私は週末、風邪をひいて寝込んでしまいました。
突然扁桃腺が腫れて、咳、鼻水でたいへんなおもいをした。
木曜日に自宅近くの内科医院へ行ったんですが、休み。
あららついてないなと、もう一つのところへ行った。
ここも休み。
ふらつきながら駅前のメディカルモールへ行った。
内科だけ休み。orz
神奈川の内科(総合病院を除く)は木曜休診のようです。
お気をつけください。
そのメディカルモールの内科の隣が、耳鼻咽喉科だったので、這って行きましたよ。
結果的には、耳鼻咽喉科でOKでした。
日刊マックニュース師匠や、歌る多師匠のブログで以前に書かれたことがありましたが、耳鼻咽喉科は、投薬指示だけでなくて、喉や鼻の炎症を和らげる処置をしてくれたので、予後が随分と楽になった。
これだと話す職業の人は絶対耳鼻咽喉科だなと、実感した。

続きを読む "突然やってくるもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

2010.11.02 鈴本演芸場~上席昼の部

代休を使って、鈴本演芸場の上席、「監督・・林家しん平 映画『落語物語』完成記念公演」へ行ってきた。
しん平師の他にも、主演のわさび君他、映画出演者の高座を楽しむという企画だ。
12時少し前に到着。前列右側に席を取った。
太鼓やお囃子さんの様子が分かるからだ。
さぁ呪文だ。とんがれ、とんがれ、とんがれ、とんがれ・・・
前座の上がりが聞こえる。この曲は・・・
緞帳が開く。
メクリの文字は・・・

続きを読む "2010.11.02 鈴本演芸場~上席昼の部"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

平成最後の大合併か

小朝師匠のブログで以前書いていたことが、現実になりそうなニュース記事を見つけました。
↓円楽一門会が芸協との関係強化を打診【日刊スポーツ】
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101029-695504.html
>歌丸会長は「協会での話し合いはこれから。何も決まってません」と話したが、円楽は「一門がすぐ協会入りということではない。最初は1人、2人でも出してもらい、大きなお付き合いになればいい」と話した。

↓三遊亭円楽 五代目墓前で一門発展誓う【デイリースポーツ】
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/10/29/0003566471.shtml
>六代目円楽は歌丸会長に提携強化の要望を伝えていることを明かした。五代目の遺族にも伝えており、一門45人で芸協入りする覚悟もあるという。

↓6代目円楽「あっという間」…5代目円楽さん一周忌【スポーツ報知】
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101029-OHT1T00011.htm
>「円楽一門が寄席に出ることも含めて(芸協の)総会の議題に乗せてもらえるように頼みました」

五代目一周忌…六代目円楽、芸協に“合流”申し入れ【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/10/29/10.html
>六代目は歌丸に「友好団体でも吸収合併でもいい。定期的に定席に出るために落語芸術協会に交ぜていただきたい」と申し入れ。

↓五代目円楽さん一周忌法要…六代目円楽「宿題の最中」【日テレNEWS24】
http://news24.jp/entertainment/news/1614600.html
>「僕らで何かご協力ができることがあったら、お手伝いをする。吸収合併されてもいいくらいの気持ちでおります。寄席にも出たいし、(一門の)連中も出してやりたい」

続きを読む "平成最後の大合併か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »