« 泣ける歌 | トップページ | 2010.11.23 神田すみれ一門会 »

2010年11月23日 (火)

2010.11.20 本牧亭土曜講談会

黒門町本牧亭の土曜講談会へ行ってきた。
日本料理や酒を楽しみつつ、講談を聴ける会。
常連の間では、ディナーショーと呼ばれている会。
今回は神田あおいさんの高座だが、JRで事故があり到着時刻が微妙。
間に合うか、どうか・・・

■神田あおい 講談 水府小町
20分程遅れてはじまりました。
岩槻ねぎ大使の仕事で、深谷からの移動中に影響を受けたと話していたが、
深谷に岩槻ネギの仕事とは、チャレンジャーな企画だなぁ(笑)
さて、根多は今年の旬である幕末物。
桜田門外の変で暗殺に加わった侍とその妻が主人公の読み物だ。
あおいさんは、最近よくこの読み物をかけている。
先月の独演会で初めて聴いたが、その時より良くなっていた。
ヒロクンの隣の席は北海道からきた家族のお客さんだったが、この講談に感動していた。

この日は、あおいさんの妹弟子のすずちゃんが遊びに来ていたので、終演後はすずちゃん、あおいさんと話をした。
この日は飛騨牛があったので、親方に牛すじ丼をこさえてもらった。
これがなかなかの絶品なんだ。
すずちゃんにおすそ分けをした。
ヒ「吉○家のと違うだろ?」
ス「カテゴリが違います」
講釈師からカテゴリという言葉が出てくるとは思わなかったので、びっくりした。

この日は。8時半過ぎから沢山のお客さんが来てしまい、すずちゃんが店を手伝うことに(笑)。
お客さんは、すずちゃんを絶対店のバイトの娘だと思っているだろうな(笑)
ということで、講談も、料理も御馳走さまでした。

|

« 泣ける歌 | トップページ | 2010.11.23 神田すみれ一門会 »

コメント

>岩槻ねぎ大使の仕事で、深谷からの移動中に影響を受けたと話していたが、
>深谷に岩槻ネギの仕事とは、チャレンジャーな企画だなぁ(笑)

これはあくまで憶測なのですがこの時期「埼玉県B級グルメ選手権」が埼玉県の北部で開催されておりその一環かもしれませんね。県が地元農産物の消費増を目的に特産物の紹介を含めいろいろイベントをやっています。
実はこの前給料もらっているところの研修で「埼玉ブランド」というお題のプレゼンテーションが課せられ私は「たらちね」の「ネギはネギ岩槻ネギはいかが~」を演じました。徳川時代は江戸への一大野菜供給拠点だったというのをバックボーンにしたわけですが

ちなみに11月20日ですが本牧亭の至近距離でお囃子、前座オールスター状態となり私はそちらの方をたっぷり堪能

投稿: B.Blue | 2010年11月23日 (火) 21時04分

B.Blueさんこんばんは。
ネギのイベントですが、ニュース記事がありました。
深谷でねぎサミットなるイベントを開催したようです。九条ねぎや下仁田ねぎ等全国から10ブランドが集まったと書いてありましたよ。

>お囃子、前座オールスター状態となり ・・・
これ、つぶやきを見ましたよ。まいたんに、ぽっぽちゃん・・・
この事を、本牧亭のご常連に話したんですよね。
そうしたら、「まるでハンセン・ブロディー組じゃねぇか」
という感想でした。
私には分かり易い例えでした(笑)

投稿: ヒロクン | 2010年11月24日 (水) 20時43分

>そうしたら、「まるでハンセン・ブロディー組じゃねぇか」

これ演芸興味無い人に誤解されてしまいそう。せめて
若松みゆき・鹿島みゆき とか

投稿: B.Blue | 2010年11月25日 (木) 21時18分

B.Blueさん おはようございます。

みゆきですか。
やっぱり妹のみゆきがぽっぽちゃんですかね。

投稿: ヒロクン | 2010年11月26日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/50112232

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.11.20 本牧亭土曜講談会:

« 泣ける歌 | トップページ | 2010.11.23 神田すみれ一門会 »