« チリチリっと今のITを見た | トップページ | ふじ特選落語会 »

2010年10月14日 (木)

再開発

ここ数年だけれど自分の周辺は再開発と縁がある。
先ず、地元の駅と周辺。先週、4年間の開発が全て終わって、残っていた区域のテナントがオープンした。やれやれ、やっと終わったかといった感想。
それから、多摩川両サイド。
先ずは武蔵小杉。
多摩川を挟んだ川﨑側の武蔵小杉駅周辺が横須賀線新駅(ホーム)開通に合わせてあれよあれよと高層ビル、マンションが林立。
これに受けて立ったのが二子玉川。
「多摩川の覇権は川崎には渡さん」と、世田谷区と東急がグルになって、多くの住民の反対があったにもかかわらず開発してしまった、駅周辺。
マンションやオフィスビルの建物が完成し、現在は駅ビルの工事中。
現在一部工事の終わった部分から、テナントがオープンしている。
それから、日本橋、三越前駅周辺。
三越前駅といえば、お江戸日本橋亭へ行く時の最寄り駅としてよく利用する駅。ここも数年前から再開発が始まった。
そしてこんな記事を見つけた。
↓日本橋の夜に「にぎわい」 シネコン・深夜営業バーも
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C889DE3E4E1E3E1E3E3E2E3E1E3E2E0E2E3E29EE5E3E2E2E2;bm=96958A9C889DE3E4E1E3E1E0EAE2E3E1E3E2E0E2E3E29EE5E0E2E2E2

低層階のビル店舗がオープンしたそうだ。
ビル名が、ユイトにコレド?
これどうよ(笑)
日本橋を、江戸っ子をなめてんのか?(江戸っ子じゃないけど)
みたいな名前。
ユイトは、
『都・人・時を結ぶ、アーバンスクエア』 -結都- だそうだ。
アーバンスクエアときたもんだ(笑)
私はてっきり由井寅子氏が建てたのかと思ったよ。

コレド(COREDO)は、
「江戸」の歴史や伝説を現代に引き継ぎ、街の「核(core)」になるようにとの想いから・・・
このセンスの無さはなんですか。
三遊亭歌之介師匠の、ネーミングのセンスを見習ってほしい。
ネットを検索すると既に名前でいじられていたよ。
いままで妙な名前で話題のタネになっていたのは、アパート・マンションの類とサッカーチームだったので、油断してたらこれだから。
まぁそこに住むわけでも仕事場が移転するわけでもないので、置いときましょう。

で、本題はここから。
今までのはなんだったんだよというと、単なるツッコミ根多でございます。
ユイトとコレドの中には多目的ホールが有るそうだ。
コレド室町のキャパは1000席クラス。ユイトは300席クラス。
ユイトのホールは落語会で使えそうなキャパですね。
近い将来このホールへ行くことになるかもしれないので、みなさん覚えておいてください。
「あーあの変な名前の商業施設だったね」と(笑)
いい加減にしなさい>自分

|

« チリチリっと今のITを見た | トップページ | ふじ特選落語会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/49739351

この記事へのトラックバック一覧です: 再開発:

« チリチリっと今のITを見た | トップページ | ふじ特選落語会 »