« 2010.09.03 池袋演芸場上席昼の部 | トップページ | 落語物語特別 »

2010年10月 5日 (火)

狼少年

正しくはなんだろう。
「嘘をつく子供」とか、「羊飼いと狼」と呼ばれている物語。
↓狼少年はこれ
http://www.youtube.com/watch?v=oLUJ0OgrpQI
懐かしいなぁ・・・
というテーマじゃなかったよ。
先週、9月29日にあった緊急地震速報のこと。
仕事場の携帯が一斉に鳴り出して、びっくりしましたよ。
福島県で発生した地震で東京方面は震度4の予想だったらしいが、実際には震度1で、実際の処殆ど揺れは感じなかった。

この緊急通報が寄席で鳴ったら大変だなと思っていたんですが、そのとおりのハプニングが起きたようです。
↓マナーモードなのに… 緊急地震速報ブザー音に大慌て
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E3E2E19D8DE2E3E3E2E0E2E3E29180E2E2E2E2

浅草の出来事のようでこの時刻だと百栄師か、アサダ二世先生あたりの高座だと思います。
百栄師匠のブログにはこの出来事は全く触れてないですね。
ネットをさらさらっと検索してみましたが、浅草でのこの話題は引っかかりませんでした。
寄席の関係では、前日に志ん五師匠がお亡くなりになったのでその話題ですね。
浅草での事は、それほど大騒ぎする程のことでもなかったのでしょう。
私の携帯は、サイレントマナーと言う設定にしておくと、いかなる時でも振動も音も出ない仕様ですが、マナーモードにしていても、この通報は鳴る仕様の携帯もあるようです。

仕様の良し悪しは置いといて、緊急事態を告げるメールなわけですから、この場合は音や振動は出てもしょうがないかなと思います。
寄席側は、この新しいサービスに対して、確実に電源を切れというのか、どうするのか決める必要がある。
そして気象庁には、鳴らすからには、地震発生予測の精度を上げてほしい。
そうじゃないと、ウルサイだけだからサイレントモードにしたままで使われないよ。

|

« 2010.09.03 池袋演芸場上席昼の部 | トップページ | 落語物語特別 »

コメント

実際私の勤務先のプラントは大騒ぎになりました。

高圧ガスや劇物を扱っているため地震対策については年間何回も訓練を実施しているくらい敏感です。

>マナーモードにしていても、この通報は鳴る仕様の携帯もあるようです。

職業柄、ぽっぽちゃんが口演中でも携帯の電源を切ることできません。機種買換えしようかなマジで

投稿: B.Blue | 2010年10月 5日 (火) 22時01分

B.Blueさんこんばんは。
たいへん、センシティブなお仕事をされているようですね。
たまには、仕事を忘れて寄席に没頭できるようになればいいですが。
なにより、体が資本なのでご自愛ください。

投稿: ヒロクン | 2010年10月 6日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/49655507

この記事へのトラックバック一覧です: 狼少年:

« 2010.09.03 池袋演芸場上席昼の部 | トップページ | 落語物語特別 »