« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

2010.10.27 神田あおいの会

神田あおいさんの独演会へ行ってきた。
前回から一年ぶり。
場所は上野広小路亭。
二日連続で広小路亭。
1階の木戸には、あおいさんの友人でバーテンダーの女性だった。
今年の全国コンクールで入賞した実力の方。
会場は、多くの客で埋まっていた。
PAからは、何故かお登紀の曲が次々と・・・
あおいさんの趣味なんだろうか。
お登紀さんは、あおいさんのおかあさん世代にストライクじゃないかな。
太鼓が鳴った。そろそろ幕開きだ・・・

続きを読む "2010.10.27 神田あおいの会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

2010.10.26 山翁まつり2010

二代目神田山陽の命日10月30日近くの10月下旬に、師匠を忍んで日本講談協会主催でこの会が開かれている。
今年で10回忌で10周年目。

上野広小路亭18時開演ということで、仕事帰りにダッシュで向かい、紅先生、昌味先生の前説中に間に合った。
高座の後ろには、在りし日の二代目の大型写真パネルが飾られていた。
今回の企画は、若手による車読み(リレー講談)と、幕末から明治の読み物特集。
普段の定席、定期公演だと幕末・明治ものの根多が続く事はしないし、車読みもしないので、貴重な演出だと紅先生が説明をしていた。

さて、どんな会か・・・

続きを読む "2010.10.26 山翁まつり2010"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

めずらしく平日の寄席に

行きました。 アンド 明日も行く事になっております。

そして週末は仕事の予定。

そんな関係で、ブログを書く時間が取れないかもしれません。
長さんの心持ちで、ひとつ気長に待っていただきたいと思います。

続きを読む "めずらしく平日の寄席に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

我が家のIT2.0化計画その1

今回は落語根多が無いので、我が家のIT化事情を書いておきます。

続きを読む "我が家のIT2.0化計画その1 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

笑うということ

先日人間ドックを受けました。
その待合室には、食生活や、運動等、健康に関するアドバイスが絵で示されていました。
自分にとっては、毎年見る絵ですがその中に、笑うということの大切さを示しているものがあります。
笑うとNK細胞が増えて体内の免疫力が上がる。
だから落語を聴いて大いに笑ってください。なんて落語の席でも時々まくらで使われますね。
ネットでこんな記事を見つけました。
↓【続・息子とふたり 妻を介護してみたら】(中)落語を聞きに行ったが
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/101022/wlf1010220800000-n1.htm

続きを読む "笑うということ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

らくごまつり2010その3

らくごまつりシリーズ最終回です。
涙と感動のエンディングになるかどうか。

続きを読む "らくごまつり2010その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

らくごまつり2010その2

2010年のらくごまつりの様子の続きです。
今日は、芸人さんのカットを中心にお送りします。

続きを読む "らくごまつり2010その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

らくごまつり2010

ナイツショット!

P1000842s

みたいな感じで始めましょうかね(笑)
行ってきました芸協のファン感謝デー「らくごまつり」
天気が心配されましたが、曇りから薄曇り。
暑過ぎず、でも半袖Tシャツで十分なくらいの陽気。

P1000838s

9時頃会場の芸能花伝舎に着くと、既に前には3~40人くらい並んでいたかな。
体験教室の整理券を手に入れようと、早めに来たんだ。
並んでいるお客を観ると女性客が多いのに驚いた。
9時半に開場となり、中へと入ります。

続きを読む "らくごまつり2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

鋭意制作中

落語芸術協会のファン感謝デー、らくごまつりに行ってきました。

イベントの様子は、現在作成中です。

おたのしみに!

続きを読む "鋭意制作中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

ふじ特選落語会

という落語会が発足したそうだ。
フジテレビ主催で、協賛が富士フィルム。
フジフジペアですな。
ライブ動画は後日フジポッドからダウンロードできる。
この落語家の案内を見たら、第1回がこの企画。
やっぱり圓生は俺だ!
http://www.fujitv.co.jp/fujipod/podcast/fujirakugo/index.html

続きを読む "ふじ特選落語会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

再開発

ここ数年だけれど自分の周辺は再開発と縁がある。
先ず、地元の駅と周辺。先週、4年間の開発が全て終わって、残っていた区域のテナントがオープンした。やれやれ、やっと終わったかといった感想。
それから、多摩川両サイド。
先ずは武蔵小杉。
多摩川を挟んだ川﨑側の武蔵小杉駅周辺が横須賀線新駅(ホーム)開通に合わせてあれよあれよと高層ビル、マンションが林立。
これに受けて立ったのが二子玉川。
「多摩川の覇権は川崎には渡さん」と、世田谷区と東急がグルになって、多くの住民の反対があったにもかかわらず開発してしまった、駅周辺。
マンションやオフィスビルの建物が完成し、現在は駅ビルの工事中。
現在一部工事の終わった部分から、テナントがオープンしている。
それから、日本橋、三越前駅周辺。
三越前駅といえば、お江戸日本橋亭へ行く時の最寄り駅としてよく利用する駅。ここも数年前から再開発が始まった。
そしてこんな記事を見つけた。
↓日本橋の夜に「にぎわい」 シネコン・深夜営業バーも
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C889DE3E4E1E3E1E3E3E2E3E1E3E2E0E2E3E29EE5E3E2E2E2;bm=96958A9C889DE3E4E1E3E1E0EAE2E3E1E3E2E0E2E3E29EE5E0E2E2E2

続きを読む "再開発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

チリチリっと今のITを見た

白鳥師匠や、彦いち師匠が日経PCでIT根多の記事を書いているので、今日は少し真似してみた。
今日はもうアレですよ。
チリの救出劇で一日が始まり、そして終わる感じでした。

続きを読む "チリチリっと今のITを見た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

2010.10.10 黒門亭~光る二ツ目の会

黒門亭の光る二ツ目の会の会へ行った。
今回で100回目だそうだ。
一言で100回と書いたけれど、黒門亭の開催回数は1595回。
何れも、すごい数字だ。
黒門亭の担当者のみなさん、ご苦労さまです。
黒門亭へ着いたのは、開場間もない時間だった。
壁際の寄り掛かれる場所を確保。
やがて2番太鼓が鳴り、前座さんの上がりを待つ・・・

続きを読む "2010.10.10 黒門亭~光る二ツ目の会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

何が痛いって・・・

柱や箪笥などの角に足の指をぶつけた時の痛さは、これはもうどうしようもない痛さ。
でも数分も経てば、痛みも和らいでくる。
普通だとそれでおしまいなんですが・・・
米團治師匠が、入院です。
↓桂米團治、左母趾骨髄炎で2週間入院へ
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20101005/enn1010051230002-n1.htm

続きを読む "何が痛いって・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

落語に著作権がない幸せ

ネットでこのような記事を見つけました。
料理レシピには著作権がない(法律上認められていない)。
何故著作権が認められないか、それは落語と同じじゃないかという意見です。
興味深い記事なので読んでみた。
↓料理に著作権がない幸せ
http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20101006/

続きを読む "落語に著作権がない幸せ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

落語物語特別

最近家の周りも、それから都内にある仕事場の周りでも、金木犀の香りで満たされています。
そんな所にも「小さい秋見つけた」と秋、を感じるのでございます。
「おまえ誰だよ」みたいな書き出しで始めてみました。(笑)

さて、タイトルですが競馬のレース名みたいです。
「落語物語」を記念して二つの落語イベントが開かれるのが、オフィシャルのRAIGA BLOGで分かりました。
じゃタイトルは「落語物語記念」にしなよ。>自分
これでもやっぱり競馬のレース名だな。

↓林家しん平独演会 映画「落語物語」スペシャル
http://blog.d-raiga.jp/?eid=130212

↓監督:林家しん平 映画「落語物語」完成記念公演
http://blog.d-raiga.jp/?eid=130002

続きを読む "落語物語特別"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

狼少年

正しくはなんだろう。
「嘘をつく子供」とか、「羊飼いと狼」と呼ばれている物語。
↓狼少年はこれ
http://www.youtube.com/watch?v=oLUJ0OgrpQI
懐かしいなぁ・・・
というテーマじゃなかったよ。
先週、9月29日にあった緊急地震速報のこと。
仕事場の携帯が一斉に鳴り出して、びっくりしましたよ。
福島県で発生した地震で東京方面は震度4の予想だったらしいが、実際には震度1で、実際の処殆ど揺れは感じなかった。

この緊急通報が寄席で鳴ったら大変だなと思っていたんですが、そのとおりのハプニングが起きたようです。
↓マナーモードなのに… 緊急地震速報ブザー音に大慌て
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E3E2E19D8DE2E3E3E2E0E2E3E29180E2E2E2E2

続きを読む "狼少年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

2010.09.03 池袋演芸場上席昼の部

待っていた日が来た。
圓朝まつりで苦労して並んでやっと買えた福袋の景品の一つがこれ。
池袋演芸場の招待券。
P1000781


ぽっぽちゃんが池袋に入ったら使おうと、取っておいたもの。
ルンルン♪でさぁ出かけようと、このチケットを忘れない内に鞄にしまう為に、取り上げるとチケットの裏が見えた。

P1000782
なっ・・・・・・orz
池袋はかわら版割引も無い。
気を取り直して、
予定どおり出かけた。

12時前に到着した。
二番太鼓が鳴り終わる。
「前座の上がり」の演奏がはじまった瞬間、「あっ、今日はぽっぽちゃんだ」と上がりを直感した。
緞帳が開く。
めくりは、「ぽっぽ」
心の中でガッツポーズ。
ヒロクンは、お囃子の「前座の上がり」の演奏で、ぽっぽちゃんが上がるかどうか分かる能力を身につけてしまった。
でも神様、どうせこのような超能力をくださるなら、演芸場に来る前に朝とかに分かるような能力にしてくれた方がよかったよ。
着いてから分かってもねぇ。
すると神の声が聞こえてきた。
「そんなこと言うなら、この能力は今回きりにしちゃうもんね」
今回一回だけにされてしまった・・・・
また気を取り直して、はじまりを待つことにします。

続きを読む "2010.09.03 池袋演芸場上席昼の部"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »