« 2010.09.20 草津温泉らくご | トップページ | ヒロクン風呂 アクセス解析2010年夏 »

2010年9月27日 (月)

落語物語を観て

0919p1000541

先日の浅草、コメディー映画祭へ行ってきました。
奇しくも谷啓さんがお亡くなりになったこともあり、谷さんのご出演された映画に人気が集まったたようです。
私の方はと申しますと、しん平師監督作品「落語物語」を観てきました。
しん平師に「ブログとかでどんどん宣伝してよ」とOKが出たので、書きますよ。

上映前にしん平監督、主演のわさび君、先輩前座役の小権太君、時松君の4名で舞台挨拶がありました。
わさび君は、もう期待していたとおりにボケてくれまして、会場は大爆笑。
盛り上がったところで監督のお言葉。
「コメディー映画だと思って観ると、裏切られますよ」
上映開始。

結果はどうだったかというと、最初から最後までハンカチを手放せませんでした。
いきなり最初からわさび君の演技に笑わされて涙が出始めて、その後感動の場面や悲しい場面が笑いの間に挟まり、涙が止まる暇がありませんでした。
監督は笑わせ所を心得ている噺家だけに、泣かせ所、感動所も心得ているのでしょう。
しん平師の演技指導もすばらしかったのでしょう、わさび君のたよりな~い前座の演技は秀逸です。
それから師匠役のピエールさんですが、本職が歌手とは思えない渋い演技でした。
「パンツの場面」でのわさび君とのやりとりは、特に(笑)
コレくらいなら書いてもわからないかな。
出演者ですが、落語協会の全面的協力があり、多くの芸人さんが出演されていました。
小権太君から聞いたエピソードですが、しん平監督にダメ出しされてしょんぼり帰る師匠(権太楼師)が印象的だったそうです。
その権太楼師匠の演技がなかなか良かったです。
それから小円歌姉さんの演技も。
書かなくてはいけないのが、春風亭ぽっぽちゃんの事。
TVで活躍する芸能人としても人気の高い、中堅二ツ目という設定だった。
女優してましたねぇ。
「顔はぶたないで、わたし女優よ」
この台詞が思い出されます。
撮影時、今年の夏ですね。ぽっぽちゃんは少しぽっちゃり。
登場人物の名前がまたピッタリで笑ってしまった。
ぽっぽちゃんの洋服姿が映ります。
しかもヒョロビリ姿は貴重ですよ。ぜひ映画館で確認してください。
ぽっぽちゃんの落語シーンも少し有りました。
色々魅せ場の多い映画だと思います。
上映開始は来年3月12日からだそうです。
是非観てほしい映画です。
わたしは映画館でもう一回観て、DVDも買いたいと思います。
エンドタイトルの映像もなかなかいいんですよ。
0919p1000542
上映後のロビーにて。
昨日まで「三木男く~ん」とか、「昇々く~ん」と言っていた女子達が、今日は「わさびく~ん」かよの図。

私が恐らくお客の中でしん平師初め出演者方々にご挨拶した最後の方だと思います。
ちゃっかりとわさび君にサインを頂戴したんですが、その時わさび君に「両親です」としん平師に紹介したのが、私の後ろに居た人達。
しん平師「たよりな~い息子さんのお母さんですか」だって(笑)
それから「映画観て泣きましたか」としん平師に聞かれて、
「色々な意味で泣きました」とお父上。
わさび君の家族にとっては、一生忘れられない日だったでしょう。

|

« 2010.09.20 草津温泉らくご | トップページ | ヒロクン風呂 アクセス解析2010年夏 »

コメント

>しん平師の演技指導もすばらしかったのでしょう、わさび君のたよりな~い前座の演技は秀逸です。

これに加え私はわさび君を主人公に抜擢したしん平師匠の目に感心しました。今の落語界であの役こなせるのはわさび君しかいない(笑)。

>「顔はぶたないで、わたし女優よ」この台詞が思い出されます。

今週白酒師匠目当てで二回鈴本に行ったのですが、階段を通るたびに例の場面が(笑)ネタバラシはまずいのであまり書けないですが、私は馬石師匠の演技に圧倒されました。ハードボイルドものやらせたら凄いんじゃないかな。

投稿: B.Blue | 2010年9月27日 (月) 20時51分

B.Blue さん、こんばんは。
>私は馬石師匠の演技に圧倒されました。
難しい役所でしたが、しん平監督の期待に十分に応えた演技だったと思います。

映画、また見たくなってきた(笑)

投稿: ヒロクン | 2010年9月28日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/49568094

この記事へのトラックバック一覧です: 落語物語を観て:

« 2010.09.20 草津温泉らくご | トップページ | ヒロクン風呂 アクセス解析2010年夏 »