« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

芸の秋

ネットをさらさらっと検索したら、寄席以外の演芸イベントでこれからの物があったので、いくつか紹介しておきます。

続きを読む "芸の秋"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月29日 (水)

古今亭志ん五師匠

訃報は昨晩知りました。

続きを読む "古今亭志ん五師匠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ヒロクン風呂 アクセス解析2010年夏

年初に本ブログのアクセス解析を実施しました。
あれから半年、その後の状況を解析してみました。
6月1日から約4カ月間のデータです。

桁が乱れて見にくいです。ごめんなさい。

続きを読む "ヒロクン風呂 アクセス解析2010年夏"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

落語物語を観て

0919p1000541

先日の浅草、コメディー映画祭へ行ってきました。
奇しくも谷啓さんがお亡くなりになったこともあり、谷さんのご出演された映画に人気が集まったたようです。
私の方はと申しますと、しん平師監督作品「落語物語」を観てきました。
しん平師に「ブログとかでどんどん宣伝してよ」とOKが出たので、書きますよ。

上映前にしん平監督、主演のわさび君、先輩前座役の小権太君、時松君の4名で舞台挨拶がありました。
わさび君は、もう期待していたとおりにボケてくれまして、会場は大爆笑。
盛り上がったところで監督のお言葉。
「コメディー映画だと思って観ると、裏切られますよ」
上映開始。

続きを読む "落語物語を観て"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

2010.09.20 草津温泉らくご

温泉と落語の旅に行ってきました。
温泉場巡りは歩きばかりで、疲れました(T-T)
温泉には癒しに行ったはずなんですがねぇ。
期待どおりにはなりません。
宿なんですが、途中であった小僧さんにこの辺りだと聞いてやってきたが、はてこの大きな宿の虎屋かな?
P1000562s

宿を見ていると、
「おじさん、違うよ向の旅館だよ」と、貸し布団屋から戻った小僧さん。
P1000563s

みると小さな宿はねずみ屋?・・・
落語の「ねずみ」と同じシチュエーションに、笑ってしまいました。

温泉落語は、夜8時から草津温泉の湯畑の近くにある湯もみイベント開場の熱の湯で毎夜行なわれます。
落語家さんは、芸術協会のピチピチ?二ツ目さんが一名上がります。
P1000583s
湯畑の昼はこんな感じ。

P1000607s
これが夜になるとライトアップされてこんな感じ。

P1000609s
お囃子が流れる中、こんな張り紙が出されます。

P1000597
熱の湯の昼は、こんな感じでお客さんかの湯もみや、湯もみ踊りなどで盛り上がります。

P1000611s

これが夜になるとこうなります。
落語の席も湯を取り囲むように作られます。
新宿で言えば、真ん中の客席がすっぽり抜けて、桟敷席と正面の壁際の立ち見みたいな距離感。
噺はやり易いのか、客は聞き易いのかどうなんだろう。
ヒロクンは、真正面に陣取りました。
さて落語です。

続きを読む "2010.09.20 草津温泉らくご"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年9月23日 (木)

2010.09.17 いーふろん亭 in らくごカフェ

旬は過ぎてしましましたが、一応先日のいーふろん亭の録音落語会の様子を記しておきます。
いーふろん亭の録音会は初めて。
自分の前に数名待っている人がいたが、開場では次々に、恐らく各々決まった席に着いたのだろう。
前後ぱらぱらと散らばった感じだ。
自分は何処にポジションを置くか考えて来なかった。
まぁ最初がぽっぽちゃんだし、高座返しがあるので最前列でいいかなと、席についた。

そのうち、一番太鼓が鳴り始める。
こつっ・・こつっとリズムが引っかかる。
下手くそな太鼓だな。
誰だよこれだったら、録音使えよと鳴ている店内の後部を観ると・・・・
ぽっっぽっっぽっっぽっぽちゃん^^;

ぽっぽちゃん、小さ過ぎて気がつかなかったよもう
このグルーブ感は寄席に置いとくにはもったいない。
デター! 手のひら返し!
これはネタですから、ぽっぽちゃんの太鼓は下手じゃないですから。
では高座です。

続きを読む "2010.09.17 いーふろん亭 in らくごカフェ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

春風亭ぽっぽ独演会 2010秋穫祭 にぎわい座

みたいな、タイトルで早くブログを書きたいです。
引っかかってしまったみなさん、ごめんなさい。
でも来年のお今頃は、ひょっとしたらこのタイトルが現実になるかもしれないです。
いや~金曜の夜その姿を見てきました。
夏より少し締まった感じ。地味めな茶髪の長めのショートヘアをポニーテイルに纏めていました。
さてどんな高座が見られたのか書きたいが、
草津行きのバスの時間なので今日はここまで。

ぽっぽちゃん主演のつもりの映画も観ました。
そのレビューも書きますよ。お楽しみに。
その前に、自分の夏休みっていうか、秋休み

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

お薦めの本というテーマですよ

ブログネタから今回もいきます。
今、ブログネタコーナから引っ張ったネタに、稀に宝箱が表示されるらしいです。
見つけると商品がもらえるそうですよ。
ということで、宝箱がこのブログに出ますように・・・

ブログネタ: 「これだけは読んでおけ!」と思う本は?参加数拍手

続きを読む "お薦めの本というテーマですよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

復帰したある噺家のこと

三遊亭歌笑師匠の記事がありました。
帰京後、病気をしたという情報は入っていたのですが、どうされていたのか不明でした。
今年になって、東京の寄席に復帰しました。
↓★35年ぶりに東京の寄席に復帰した落語家
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100913/dms1009131520013-n2.htm

続きを読む "復帰したある噺家のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

それでも8割以上

上方の話題です。
繁盛亭が15日、4周年を迎えました。
パチパチパチ・・・おめでとうございます。
上方遠征の時は、度々お世話になっております。
年1回位ですが。
遠征の計画はだいたい1カ月前には確定させて、繁盛亭の席はチケぴで確保していました。
なかなかチケットが取れなくて大変な時もありました。
繁盛・繁盛な繁盛亭ですが、最近は集客に陰りが・・・というような記事を見つけました。
↓天満天神繁昌亭4周年、ツイッター作戦で懸命PR
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100914-OYO1T00498.htm?from=top

続きを読む "それでも8割以上"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

芸協らくごまつり詳細発表

8月の円朝まつりが終わり、9月の目黒のさんままつりが終わると、次が10月芸術協会のらくごまつり。
というのがヒロクンの参加イベントパターン。
今年のらくごまつり10月17日に行われますが、
そのらごまつりの開催内容が発表になりました。
オフィシャルHPでの掲示は未だですが、メルマガで内容が送られてきたんです。
読んだ人も多いと思います。
昨年は行けなかったので、今年は都合つけて行きたいと思っています。
では、中身の概要です。

続きを読む "芸協らくごまつり詳細発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

2010.09.11 にぎわい座有名会

にぎわい座の有名会へ行ってきた。
この会はにぎわい座の定席にあたる会。
特徴は、落語協会と芸術協会の両派から芸人さんが日替わりで出演すること。
東京の寄席では見れない組み合わせで、楽しみな会。

続きを読む "2010.09.11 にぎわい座有名会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

温泉落語

草津温泉で、毎夜8時から行っている温泉落語が、草津だけに熱い?
春頃にちょっとだけ紹介した温泉落語ですが、板について人気のようです。
こんな記事がありました。
↓落語を聞きながら草津温泉へ JR東日本が臨時快速、来月
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819490E2EBE2E59E8DE2EBE2EBE0E2E3E29EE7E3E2E2E2;at=ALL

↓群馬県・草津温泉 パンチのある湯と高原野菜スイーツ
http://www.nikkei.com/life/gourmet/article/g=96958A96889DE3E1EBEBE3E5E4E2E2E1E2EBE0E2E3E285E3E7E2E2E3;p=9694E3E1E2E3E0E2E3E2E1E4E0E4

続きを読む "温泉落語"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

耳が痛い人いる?

みちのくから戻りました。
台風とは間一髪ですれ違い。

さて今回は、プールで泳いでいて、中耳炎になった話じゃないです。
落語協会の新真打昇進・襲名披露会見の席で、鈴本の社長さんが苦言を呈したという記事がありました。
↓三平より遼クン見習え!真打昇進襲名で鈴本の席亭が辛口エール
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=07fujizak20100907015

続きを読む "耳が痛い人いる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

みちのくの旅

みちのくの旅
しばらく、みちのくを旅してきます。
北上本牧亭は行けません。
ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

朝ごはん、何を食べてる


ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

ブログネタからです。今回は景品が付くみたいなので、がんばりますよ。
落語国の人々の朝ごはん、一体何を食べているかというテーマです。

続きを読む "朝ごはん、何を食べてる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

映画の秋

○○の秋という呼び方をよくしますが、秋は何をするにも良い季節でございます。
みたいなマクラがあったような。
今回は映画の話題。
たまたま根多を探して「春風亭ぽっぽ」でネットを検索したんですよ。
そうしたら、例の映画「落語物語」が引っかかりますなぁ。
次は「落語物語」で検索したら、こんなのが引っかかりました。
↓下町コメディー映画祭特別招待作品『落語物語』
http://www.shitacome.jp/2010/program/program_rakugo.shtml

続きを読む "映画の秋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

落語の秋

9月になりました。
東京方面は熱帯夜数の新記録だそうです。
蝉の鳴き声も・・・うるせー
全く秋らしい気配は感じられません。
が、こんな今だからこそ秋の話題をしようと思います。

続きを読む "落語の秋"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »