« 春風亭ぽっぽ独演会 2010秋穫祭 にぎわい座 | トップページ | 2010.09.20 草津温泉らくご »

2010年9月23日 (木)

2010.09.17 いーふろん亭 in らくごカフェ

旬は過ぎてしましましたが、一応先日のいーふろん亭の録音落語会の様子を記しておきます。
いーふろん亭の録音会は初めて。
自分の前に数名待っている人がいたが、開場では次々に、恐らく各々決まった席に着いたのだろう。
前後ぱらぱらと散らばった感じだ。
自分は何処にポジションを置くか考えて来なかった。
まぁ最初がぽっぽちゃんだし、高座返しがあるので最前列でいいかなと、席についた。

そのうち、一番太鼓が鳴り始める。
こつっ・・こつっとリズムが引っかかる。
下手くそな太鼓だな。
誰だよこれだったら、録音使えよと鳴ている店内の後部を観ると・・・・
ぽっっぽっっぽっっぽっぽちゃん^^;

ぽっぽちゃん、小さ過ぎて気がつかなかったよもう
このグルーブ感は寄席に置いとくにはもったいない。
デター! 手のひら返し!
これはネタですから、ぽっぽちゃんの太鼓は下手じゃないですから。
では高座です。

■鈴々舎馬るこ 落語 大事な話
なんと馬るこさんがトップだ。
この高座の後、荒木町のとんかつ屋で高座なので、ダッシュで行くのだとか。
ネタは新作だった。
娘が父親に大事な話があるという。
その父に社長が大事な話があるから、自宅に行くという・・・
なかなか面白いストーリーだった。

■春風亭ぽっぽ 落語 牛ほめ
高座返しに、そして自分の高座でぽっぽちゃん登場。
二ツ目の後に前座が上がるという貴重なハプニングに遭遇だ。
8月の圓朝まつり以来の生姿ですが、すっきりした感じ。
噺は、牛ほめ。
いとこの姉さんも出てくるロングヴァージョン。
ぽっぽちゃんの与太郎はかわいいんだよね。
二ツ目そして30代になったら、どんな風に変わるのか、変わらないのか、注目していきたいと思います。

■古今亭志ん八 落語 粗忽の釘
「馬るこさんの高座中、楽屋はあたしとぽっぽちゃんの二人っきり」・・・・
「あのサゲはぽっぽちゃんがやるからいいけど、あたしがやったら『あー汚ねぇ』と言われちゃう」
と、ぽっぽちゃん根多から入るのは、後の人のお約束かな。
志ん八さんの根多は、夏TENでも人気だった「粗忽の釘」だ。
録音だからか、たっぷり。ロングヴァージョン。
録音部分にぽっぽちゃん根多は入っているのかどうなのか、録音データを注目です。

お仲入り

■三遊亭きつつき 落語 居酒屋
きつつきさんもぽっぽちゃん根多から入ったよ。
「居酒屋」は好きな根多。

■柳家喬之進 落語 船徳
秋になってもこの根多を聴くのは今年だからかな、録音会だからかな。
若旦那良かったです。

一人30分近い持ち時間で、けっこうボリュームありました。
これで木戸銭千円はお得な会です。

|

« 春風亭ぽっぽ独演会 2010秋穫祭 にぎわい座 | トップページ | 2010.09.20 草津温泉らくご »

コメント

>まぁ最初がぽっぽちゃんだし、高座返しがあるので最前列でいいかなと、席についた。

ありゃっ・・当日私と至近距離にいらっしゃったようですね(私は開場前待ち行列3番目、席は最前列高座に向かって一番左端)。この会は真打お手伝い前座と異なり、彼女の遠くない将来の二つ目生活を学ぶうえで貴重な機会だと思います。開演前なんか先輩二つ目にいろいろ教えてもらっているみたいです。

>二ツ目そして30代になったら、どんな風に変わるのか、変わらないのか、注目していきたいと思います。

この日の与太郎のお辞儀の場面、8月の下北のすけえん(一之輔独演会)のときの「芋俵」のときもそうだったのですが、最近のぽっぽちゃんは手指と顔のコンビネーションで演じるのを意識しているようですね。他の演者ではあまりみかけないやりかたです。


>「馬るこさんの高座中、楽屋はあたしとぽっぽちゃんの二人っきり」・・・・

後述の「七段目」の収録のとき喬之進さんが初めて使用したフレーズですね。当日「ぽっぽファンに刺されるかも」なんて言ってしっかり笑いを取ってました。


>録音部分にぽっぽちゃん根多は入っているのかどうなのか、録音データを注目です。

たぶん入ると思います。過去の例ですと前記の喬之進さんの「七段目」、こみちさんの「崇徳院」あたりが該当します。ビデオではないのですが音源だと天どんさんの「カベ抜け」でぽっぽちゃん自身がお席亭の宣伝なんかやってますから(笑)

い~ふろん亭収録会の常連は私を含めぽっぽファン率が相当高いですね。収録対象の二つ目出演者にはかからない出待ち声がぽっぽちゃんになるとほぼ毎回かかっていますし、この前の喬の字さんの勉強会では顔なじみ3人ほど見かけました

投稿: B.Blue@池袋昼席帰り | 2010年9月23日 (木) 18時30分

B.Blueさんこんばんは。

B.Blueさんも最前列だったんですか。
わたしは、ぽっぽちゃんのいる楽屋と、高座以外は目に入らないので、
気がつきませんでした。orz

収録データを楽しみに待ってみますね。
いろいろと情報ありがとうございました。

投稿: ヒロクン | 2010年9月24日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/49535866

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.09.17 いーふろん亭 in らくごカフェ:

« 春風亭ぽっぽ独演会 2010秋穫祭 にぎわい座 | トップページ | 2010.09.20 草津温泉らくご »