« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

2010.08.28 本牧亭土曜講談会

8月最後の土曜。今日も暑かった。
今夜は土曜講談会。
上野駅から歩いて本牧亭へ向かう。
向かうはいいが、なにしろ暑い。
行き着く前に行き倒れになりそうで、思わずガード下の飲み屋で一杯飲んでしまったよ。
軽くレモンサワーで心身を冷却リフレッシュして、今度は本当に本牧亭へ向かった。
到着したのは18時30分。開演30分前。
今回の出演者は、9月から二ツ目に昇進するすずちゃん。

続きを読む "2010.08.28 本牧亭土曜講談会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

目黒のさんま祭り2010

円朝まつりが終わり、9月に入るとこれまた吉例目黒のさんま祭り。
今年の品川側のイベントは、9月5日だそうです。

続きを読む "目黒のさんま祭り2010"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

笑いの大学

家に帰ってたまたま調べたら、昨日のアクセス数が、過去に無いとんでもない
数値を示していました。
ぽっぽちゃんの写真集めでしょうかね。

さて、今日の話題です。

大学のオープンセミナーとか、落語台本高座とかそういう話題じゃないんです。
さん生師が三谷幸喜作の「笑いの大学」を落語化して演じるそうです。
↓柳家さん生、三谷幸喜作「笑の大学」落語に
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/trad/20100823-OYT8T00550.htm

続きを読む "笑いの大学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

あなたが“一番怖いもの”は何?


ブログネタ: あなたが“一番怖いもの”は何?参加数拍手

というブログネタで書きますよ。

続きを読む "あなたが“一番怖いもの”は何?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

2010.08.21 講談女伊達 夏の怪談噺

講談女子ユニットの講談女伊達公演に行ってきた。
今回で4回目。夏ということで、怪談噺特集だ。
今までは夜公演だったのが、今回は昼公演。
暑い昼下がり、ギラギラ太陽を避けて新橋から地下道を通って内幸町ホールへ。
どんな会だったのか、それは静かに始まった・・・

続きを読む "2010.08.21 講談女伊達 夏の怪談噺"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

2010.08.14 渋谷金王町講談会

円朝まつり特集で遅くなってしまいましたが、講談会のレビューです。
渋谷は金王町にある東福寺涅槃堂で行われる講談会。
初めて行きました。
かなり暑い土曜の午後だった。
ビルの冷房が追いつかないくらい。
東福寺涅槃堂は、鉄筋の建物で中は一見美術館と見間違う出来。
その1階のホールスペースが会場。
一言で言うと、真ん中の柱の無いピカピカの両国亭。
そんな印象。それくらいのスペースだ。

続きを読む "2010.08.14 渋谷金王町講談会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

圓朝まつり2010ムービー

円朝まつり2010の動画を幾つかアップしましたので、紹介しておきます。
最近のコンデジは、ハイビジョン品質で撮れるんですね。

続きを読む "圓朝まつり2010ムービー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

圓朝まつり2010 その3 ファイナル!

ブログサイトが重くて編集に時間がかかったので、3日間に渡ってしまった圓朝まつり2010のドキュメントですが、最終日になりました。
お待ちかねぽっぽちゃんの写真です。

続きを読む "圓朝まつり2010 その3 ファイナル!"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年8月17日 (火)

圓朝まつり2010 その2

はい、圓朝まつり2010の続きです。
ブログサイトが重いです(T-T)。
気を取り直して始めましょう。今年もすごい人出でしたよ。そして暑かった。

P1000160s

続きを読む "圓朝まつり2010 その2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

圓朝まつり2010 その1

遅くなりましたが、圓朝まつり2010の様子です。
編集にかなり時間がかかりました。
編集っていうか、動画のアップにですね。
ということで、今回は写真を中心に書きました。
(写真はクリックすると拡大します)
動画は別エントリにしました。お楽しみに。

さて、今年はこんな感じではじまりますよ。
P1000165s
怖え~~・・・・

続きを読む "圓朝まつり2010 その1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

乞ご期待みたいな予告。圓朝まつり2010

水筒はリュック、パンツは鞄、サインペンはリュック、毛は毛っと・・・
今日の圓朝まつりの準備と、明日からの出張の準備を同時進行的にやっております。
紙屑屋のようにのんびりとやっていた。
テレビでは、「ななみでどーも」が始まった。
ってことは8時かよ
気は焦るがなかなか進まない(T-T)

続きを読む "乞ご期待みたいな予告。圓朝まつり2010"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

2010.08.02 大須演芸場 8月上席

またちょこっとだけ更新

この日は仕事で名古屋。
久々の名古屋だが、大須演芸場には行けない。
仕事が終わるのが16時の予定。
演芸場の終了時刻と同じだから。
・・・とおもっていたら、思ったより早く15時にはトントンと仕事が片づいてしまった。
そこで考えた。
仕事仲間には、予約した新幹線まで時間があるから、大須観音へ参拝して帰ると伝えて電車に乗り込んだ。
まさか「大須演芸場」とは言えない(笑)
到着したのが15時30分。まぁ久々だから雰囲気だけでも味わって帰ることに。
木戸で「後(演者は)一人だから100円でいいや」という主人の言葉に甘えて入場。
そこには懐かしい風景があった。

0802p1000096

続きを読む "2010.08.02 大須演芸場 8月上席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

2010.08.01 林家たい平独演会「天下たい平」vol.40

一端自宅へ戻った時間を利用して即席でアップしておきます。

地元にぎわい座へ行った。
家から30分という距離は捨てがたい。
久々になってしまったたい平独演会だ。
もう既ににぎわい座の独演会だけで、7年間で40回目だ。
自分が行けたのは今回で3回めかな。
たい平ちゃんが全国区になってから、なかなかチケットが取れなくなってしまったから。
猛暑の桜木町。昼下がりの中、パッパラ浴衣若者出没。それもかなりの数。
この日は横浜港花火大会。
男女とも犯された後のような着姿。
てめぇ達、前座さんに着方教われよ!

続きを読む "2010.08.01 林家たい平独演会「天下たい平」vol.40"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »