« 2010.05.29 本牧亭土曜会 | トップページ | 円朝まつり2010の事 少しだけ »

2010年6月 2日 (水)

小ネタ徒然

記事にしようとメモっておいた小ネタが少しあるんですが、
膨らまず記事にまで出来ずにお蔵入り。
それもモッタイナイので、旬の内に纏めて書いちゃえという企画。

■草津の温泉らくご
とりあえず1年続けようという会ですが170回を越えましたね。
そして、かわら版にも載るようになったよ。
メジャー会のスタンプを押されたようなもんだ。
のんびり温泉に入って、散歩して、労働時間45分。
羨ましいぞ、芸術の二ツ目!

■野球部
林家ぼたんさんが、協会の野球部へ入部したそうな。
理由は第二のこみっちゃん。単純(>_<)
二匹目のどじょうを狙うが、噺家だけに空ぬけ?

■6月7日
は寄席の日だそうです。
木戸銭1400円均一。
今年は月曜日。
サラリーマンには義経にしておけ、な日

■立
春風亭ぽっぽちゃん、最近の楽屋ローテションを見ると
正の立前座のようです。
6月上席は池袋。前座は二人
確立50%
これで負けたら・・・ハジ!
っていうか行けねぇよ(T-T)

今日はこれくらいで許してやる。

|

« 2010.05.29 本牧亭土曜会 | トップページ | 円朝まつり2010の事 少しだけ »

コメント

6月7日(月)池袋に行こっ~と!
昨年(末広)、一昨年(池袋)っと6月第一月曜日は勝率100%なんで(笑)

投稿: B.Blue | 2010年6月 3日 (木) 19時13分

B.Blue さんこんばんは

それ反則! 義経にしておけ

くやしい~~(T-T)

投稿: ヒロクン | 2010年6月 3日 (木) 21時00分

はじめまして。通りすがりのものです。

6月7日が「寄席の日」ではなく、6月の第一月曜日が「寄席の日」です。
普通のサラリーマンは、夜の部に行くしかありません。

投稿: 寄席男 | 2010年6月 4日 (金) 06時14分

寄席男さん コメントありがとうございます。
第一月曜日なんですね。
映画の日と同じで、多くの人にはメリットがないけど、
サービスデーを設けたというエビデンスにはなっている日なんですね。
この日なんですが、せっかくの割引で夜席へ行っても全く意味がないなぁ、
という男がいるという事です。(T-T)

寄席男さん 、通りすがりと言わずにいつでもツッコミに来てください。
お待ちしてます

投稿: ヒロクン | 2010年6月 4日 (金) 21時07分

今日の池袋は「鶴」
開口一番の開始時間が早くて私の時計では18分くらいやっていました。高座返しはいっぽん君だったけど兄弟子の圓太郎が終わったときだけ高座返しやってました。

以上報告します。

  #明日は他にお仕事があるようなんで定席不在かな

投稿: B.Blue | 2010年6月 5日 (土) 18時27分

B.Blueさん、おはようございます

もろこしの方角から「ぽ~っ」と飛んできて、その枝に「ぽ」
と止まったな、羨ましい。
私はおじさんの高座初体験しました。

投稿: ヒロクン | 2010年6月 7日 (月) 07時54分

>それ反則! 義経にしておけ

>くやしい~~(T-T)


本日の寄席の日ヒロクンの呪いが効いたのかぽっぽちゃん楽屋入り3回目で初の黒星でした(笑)。
ただニアミスがありました。
喉が渇いたので手品の時間帯に自販機で飲み物を買っていたのですが、ロビーにBGMが大音量で流れてしまったため、ぽっぽちゃん楽屋から飛び出して演芸場のスタッフの人にお詫びをする場面に出くわしました。
ギックリ腰の小朝師匠が高座で足元を隠すちょっとための見台を抱えた(春々堂の?)スタッフの人と一緒に楽屋入する場面にも出くわしたりいつもとはちょっと違う寄席体験

投稿: B.Blue | 2010年6月 7日 (月) 19時09分

すみません肝心なこと書き忘れました。

ぽっぽちゃん太鼓の技量が相当上がったみたいです。
実は出演予定の某師匠がアナを開けた関係で小圓歌師匠が長めにやったのですが、定席ではあまりやらないハイテンポな演奏にもしっかり太鼓を合わせており、小圓歌師匠が高座から「ぽっぽちゃん体は小さいけどしっかり叩いている。」なんておほめの言葉をかけてました。どこかで「太鼓は苦手」なんていう話を聞いたことがあったのですがもうそんなことないでしょうね。

投稿: B.Blue | 2010年6月 7日 (月) 19時29分

B.Blueさんこんばんは
この日のコメント欄は、交換日記状態になりつつ有ります(笑)
池袋は前座二人体制というのも原因かもしれませんが、トラブル発生に出会う確立多い印象です。
それはそれで客としては貴重な体験なので、かなり羨ましい・・・
私は、歌る美ちゃんが仲トリの師匠の出で、「お仲~入り~♪」やっちゃった
場面に遭遇しましたよ。
また池袋伝説に一頁を刻んだと言うことでしょう。

幇・・・もとい太鼓が苦手というコメントはラジオデイズの「元気一番」で聞きましたよ。
もう一人の前座が高座返しをしているので、ぽっぽちゃんが太鼓叩きーの、
根多帳付けーの、師匠にお茶出しーの、お尻触られーの(これは絶対に無い)
している姿が、目に浮かんできますよ。
健気な姿をお姉さんが褒めてくれたんだと思います。

投稿: ヒロクン | 2010年6月 7日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/48515216

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタ徒然:

« 2010.05.29 本牧亭土曜会 | トップページ | 円朝まつり2010の事 少しだけ »