« ジャズファンが多い | トップページ | 小ネタ徒然 »

2010年6月 1日 (火)

2010.05.29 本牧亭土曜会

雨が降りそうな空模様。五月も終わろうとしているのに肌寒い土曜日。
本牧亭の土曜会へ行った。
行きの電車の中で、ダウンジャケットを着ている人を見た。
そこまでするか。天への当て付けかよ(笑)
途中電車トラブルで15分程遅れて、18時20分本牧亭到着。
既にテーブル席は埋まっていたので、カウンター席に座る。
最近はどの土曜会もほぼ満席になる盛況ぶり。
ゆっくりと食べて飲んで聴けていた頃が懐かしい。
一つ空いていた僕の隣の席に、なんと琴調先生が座ったよ。
女将さんに用事だったらしく、ビールを飲んですぐお帰りになった。
びっくりしたなぁ
今年の圓朝まつりの仕掛け、楽しみにしてますよ。

■神田山吹 講談 西遊記~悟空、八戒との出会い
この日は講談初めて、本牧亭初めてというグループが入っていたので、誰でも知っている物語を選んだのかな。
この読み物は何年ぶりだろうか、久々に聴いた。
この読み物で思い出したが、孫悟空の持っているアイテムできんと雲がある。これはok
如意棒、これもいい。
頭に着けた金輪、三蔵が呪文を唱えるとキリキリっと締まる輪。
何て言う名前だったかな
この読み物を聴く度に、あれは何んだったかなと思い出すんだ。

今の人に実写版の悟空と聞けば、香取慎吾だろうな。
かつてブレークしたのは、三蔵法師・夏目雅子、悟空・堺正章のバージョン。
子供の頃のかすかな記憶だけど、エノケンの孫悟空を(たぶん再放送かなにか)をテレビで見た。
無茶苦茶なストーリーだったような気がする。

あぁまた話がそれたので、これでお終い。

|

« ジャズファンが多い | トップページ | 小ネタ徒然 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/48506187

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.05.29 本牧亭土曜会:

« ジャズファンが多い | トップページ | 小ネタ徒然 »