« 2010.04.29 伊勢佐木 木曜寄席 | トップページ | 2010.05.01 藤原インターナショナルコンサート »

2010年5月 6日 (木)

納豆に何を入れますか


ブログネタ: 納豆には何を入れますか?参加数拍手

ブログネタからもらってきました。

納豆というと、落語「替わり目」の中で内儀さんが「食べちゃった」くらいしか思いつかず、
だからナンダという事になるので、
落語根多から離れて、納豆料理根多で書きます。

 「納豆に何を入れますか
 
納豆に詰め物はしないな。とツッコミを入れて、

質問は「納豆と何を併せた一品が好きか」
という理解で書くことにする。

○キュウリ納豆
キュウリのスライス、もどしたワカメ、納豆、マヨネーズ、ポン酢(醤油でも可)
納豆、マヨネーズ、ポン酢の組み合わせが合うか不安だったが、食べてみるとバカウマ。
ワカメが具とソースを上手く絡めてくれる。
熱い大盛りご飯にこれを掛けて、ワシワシと食べるのが最近一番多い納豆ご飯だ。

○ナムル納豆
市販のナムル、キムチ、納豆、温玉、ごま油少々、醤油。
具をご飯の上に綺麗に並べて目で楽しんだら、グチャグチャに混ぜて食べる。
そうすると、ユッケビビンバの味になるんだ(笑)。

○キムチ納豆
市販のペチュキムチ、納豆。
ご飯の友でも酒の肴でもイケる。

○ウメ納豆
梅ぼしの果肉、納豆
ウメの果肉は市販の瓶詰めの物でも可。
なかなか乙な酒の肴

○アボガド納豆
アボガド、納豆、葱、ワサビ(辛子でも可)、醤油、味付け海苔
まったりしていい感じのおつまみになる。

○鉄火納豆
マグロの赤身、納豆、葱、マヨネーズ、醤油、辛子
マグロの赤身がマヨネーズと合わさると、トロの味になるんだ(笑)。
ややこってり系のおかず。
ご飯でも酒の肴でもイケる。

|

« 2010.04.29 伊勢佐木 木曜寄席 | トップページ | 2010.05.01 藤原インターナショナルコンサート »

コメント

連休中は寄席に行きました。
レビューは鋭意作成中。
乞ご期待

投稿: ヒロクン | 2010年5月 6日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/48152671

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆に何を入れますか:

« 2010.04.29 伊勢佐木 木曜寄席 | トップページ | 2010.05.01 藤原インターナショナルコンサート »