« インターネット落語会ならぬ? | トップページ | 木村師匠 »

2010年5月21日 (金)

振り込め詐欺体験

遅まきながら、振り込め詐欺の入り口を体験しました。(たぶん)
たぶんというのは、電話で会話をしたわけじゃなくて、伝言メモに録音されたメッセージを聞いただけだから。

今の振り込め詐欺はどんな感じかというと、「俺、俺」とは言わない(笑)伝言メモでは、
「○○銀行△△支店だけど折り返し電話ください。」
というもの
これが男の声で2日で2回携帯にかかってきた。
録音を聞いてすぐ怪しいと思った。
かけた相手の確認もなければ、名も名乗らず、要件言わず。
お客に対する言葉使いでもないし。
決定的なのは、相手の電話番号が携帯だったこと(笑)

因みにかかってきた電話番号をネットでググッたけど、銀行名どころか何もヒットしなかった。
釣れなかったとみえて、その後は掛かってきません。
みなさんもご注意を。

|

« インターネット落語会ならぬ? | トップページ | 木村師匠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/48391698

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺体験:

« インターネット落語会ならぬ? | トップページ | 木村師匠 »