« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

ジャズファンが多い

ニュース記事を見ていたら、こんなものを見付けました。
↓閑想閑話:落語好きや噺家にはジャズファンが多い… /島根
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20100528ddlk32070486000c.html

面白いところに目をつけた記事だ。

続きを読む "ジャズファンが多い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

有言実行

圓生襲名についての続報が入ってきました。
圓窓師が遂に名乗りを上げて三つ巴になったのですが、圓丈師が辞退するようです。
↓「円生」争い新展開、鳳楽vs円窓に…円丈棄権
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100526-OYT1T00502.htm?from=top&from=os4

続きを読む "有言実行 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

某講談女子独歩

最近その高座姿を全く観れてないんですが、神田蘭ちゃんが本を出したそうです。
↓「恋する日本史講談」 神田 蘭さん
http://www.yomiuri.co.jp/book/author/20100525bk0b.htm?from=yoltop

続きを読む "某講談女子独歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

木村師匠

悲しいニュースが入りました。
ラッシャー木村師匠がお亡くなりになりました。

↓ラッシャー木村氏死去=元プロレスラー、68歳
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010052400937

続きを読む "木村師匠"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

振り込め詐欺体験

遅まきながら、振り込め詐欺の入り口を体験しました。(たぶん)
たぶんというのは、電話で会話をしたわけじゃなくて、伝言メモに録音されたメッセージを聞いただけだから。

今の振り込め詐欺はどんな感じかというと、「俺、俺」とは言わない(笑)伝言メモでは、
「○○銀行△△支店だけど折り返し電話ください。」
というもの
これが男の声で2日で2回携帯にかかってきた。
録音を聞いてすぐ怪しいと思った。
かけた相手の確認もなければ、名も名乗らず、要件言わず。
お客に対する言葉使いでもないし。
決定的なのは、相手の電話番号が携帯だったこと(笑)

因みにかかってきた電話番号をネットでググッたけど、銀行名どころか何もヒットしなかった。
釣れなかったとみえて、その後は掛かってきません。
みなさんもご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

インターネット落語会ならぬ?

ネット上の動画で落語を楽しむインターネット落語会は、もうすっかりお馴染みのコンテンツになっていますが、これに張り合うつもりでは無いでしょうが、講談の本牧亭が動画配信を始めました。
ここ一年ほどですが、本牧亭はネット情報がかなり充実してきました。
オフィシャルHPもできて、高座スケジュールが簡単に分かるようになりました。
今までは、実際に本牧亭へ行くことで、今月と来月の予定が書かれたチラシをもらって知るか、定席はかわら版で知るくらい。
便利になってサービス度アップ。
さらに最近はツイッターも始めたので、これによっても最新情報がわかります。
それから動画配信ですからねぇ
本牧亭のIT革命といってもいいでしょう。

では動画を貼っておきますか
↓本牧亭土曜会

続きを読む "インターネット落語会ならぬ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

海演隊と二代目

大須の芸人さん達が、東海地区に演芸をもっと広めたいということで、チームを結成して絆を強くして活動しようとしています。
落語:「海演隊」旗揚げ公演 東海に演芸広げたい
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20100508ddlk23200200000c.html
海演隊公式HP
http://www.thundergate.jp/kaientai/kaientaipc.html

続きを読む "海演隊と二代目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

2010.05.09 黒門町本牧亭講談昼席

久々に本牧亭の講談定席に行った。
かわら版情報の開始時刻は13時になっていた。
本牧亭のチラシでは、12時45分。
実際行ってみたら、12時20分現在既に前座さんの高座が始まっていた。
12時10分頃には始まっていたかもしれないね。
久しぶりに行ったので、勘が働かなかった。
落語と違って、その時入っている前座さん全員が高座に上がるから、人数によって開演前の「空板」と言われ
る時間が変化するんだ。

続きを読む "2010.05.09 黒門町本牧亭講談昼席"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

2010.05.08 国府弘子ピアノdeシネマ

音楽に目覚めてしまって、またコンサートに行ってしまった。
国府弘子トリオのコンサート。
ジャズの演奏と、オーケストラの演奏の両方が楽しめるお得な会だったのだ
オーケストラは昭和音楽大学管弦楽団。
名前が長いので、Sオケと略させて使わせてもらう。
ゲストででるダンスメンバーも昭和音大のミュージカルコースの女の子たち。
これもSミュージカルを略させてもらった。
国府弘子トリオのメンバーはpf.国府、b.八尋、ds.岩瀬

続きを読む "2010.05.08 国府弘子ピアノdeシネマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

今度は町おこし

少し前ですが、大田区の観音通商店街の活性化で落語会を開くという記事を紹介したことがありますが、同じように町の活性化に落語会という企画が別の町でも行われてました。
↓落語で町おこし 「大番寄席」来場多数
http://www.townnews.co.jp/0105/2010/05/13/48199.html

続きを読む " 今度は町おこし "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

今日は何の日

的なサイトがいろいろあります。
因みに今日は「カクテルの日」だそうです。
でもそういう事じゃないんです。
今日は、

  春風亭ぽっぽちゃんの誕生日

ですな。

幾つになったかは書きませんが、充実した20代最後の年にしてもらいたいです。
書いちゃったな・・・

個人的に今日は祝日としまして、記事の方はお休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

2010.05.05 講談倶楽部

GW最終日は両国へ行った。
こういう休みじゃないと聴けない講談倶楽部。
講談協会と日本講談協会の両団体の若手が聴ける会。
お客はほぼ講談の常連さん。玄人向けの会だった。
木戸は貞鏡さんだった。
「ロッテファンでしょう?」と聞くのを忘れた(笑)

続きを読む "2010.05.05 講談倶楽部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

2010.05.04 柳亭市馬独演会

にぎわい座の市馬独演会へ行ってきた。
チケットはこの日の5日前に買ったので、2階席が少し残っているだけだった。
2階の2列目をなんとかゲットしたんだ。

続きを読む "2010.05.04 柳亭市馬独演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

2010.05.02 落語(未来の)名人会

この日もしんゆり芸術祭の中から演芸座の公演を観た。
この日は落語会。
若手真打の高座をたっぷりという企画。
演者は川崎出身とか、在住とか川崎と何らかの関わりがある人を選んだそうだ。

続きを読む "2010.05.02 落語(未来の)名人会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

2010.05.01 藤原インターナショナルコンサート

ヒロクンブログでは珍しく音楽。
もともとミュージシャン志望でありながら挫折したオヤジだったんですよね。
久しぶりにライブに行ってきた。
自分の記録の為に記しておきます。
このコンサートは、川崎の春のイベントしんゆり芸術祭の一つ
場所はテアトロ ジーリオ ショウワ
いい劇場だった。

藤原歌劇団の公演
帝撃でも月蝕でもありません
この事務所所属の日本や、外国の歌手によるコンサート

二部構成で第一部は人気オペラのアリア、二部はそれぞれ出身国の歌。

一部のプログラムの模様
席に着いた。
舞台は既に幕は開いていた。
中央に黒光りする物体があった。
スタインウェイだ。
「俺がスタインウェイだ、文句あっか」なんてことは言わない。
お上品に静かに佇んでいた。
MCのとっつぁんが下手から現われた。

続きを読む "2010.05.01 藤原インターナショナルコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

納豆に何を入れますか


ブログネタ: 納豆には何を入れますか?参加数拍手

ブログネタからもらってきました。

納豆というと、落語「替わり目」の中で内儀さんが「食べちゃった」くらいしか思いつかず、
だからナンダという事になるので、
落語根多から離れて、納豆料理根多で書きます。

 「納豆に何を入れますか
 
納豆に詰め物はしないな。とツッコミを入れて、

質問は「納豆と何を併せた一品が好きか」
という理解で書くことにする。

続きを読む "納豆に何を入れますか"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »