« 芸協らくごまつり2010 | トップページ | ガールズ落語家マンガ »

2010年4月15日 (木)

談志復帰

談志師が13日の「立川流落語会」で復帰しました。
出来が不満だったような内容のコメントを会見で伝えたようです。

↓談志さんが高座に復帰=東京 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010041301008
先ずは復帰できて良かった。
未だ談志が聴けると胸をなでおろした人もいるでしょう。
相変わらず談志らしい厳しいコメントだな、と思った人もいたでしょう。
この記事がメディアが代わると全く印象が違うんですよ。

上記のものは通信社の記事なので、事実を淡々と書いたものだと思います。
一応これをベースとしましょうか。
昨日の夕方グーグルニュースを検索して得られた新聞各社の談志復帰を伝える記事を集めてみました。
記事タイトルと新聞社名です。
こうなりました。

・談志 8カ月ぶり本格復帰も引退発言 デイリースポーツ
・立川談志 ため息「別の談志がオレに“引退した方がいい”」スポーツニッポン‎
・立川談志さん:高座に復帰 毎日新聞 ‎
・「もう最後かも…」復帰の談志が引退示唆 日刊スポーツ‎
・談志、引退!?高座復帰「これが見納め」サンケイスポーツ ‎
・談志さんが高座に復帰=東京 時事通信 ‎
・落語の高座に復帰した立川談志さん=撮影・阿久津知宏氏 読売新聞‎
・談志さん本格復帰 7カ月ぶり高座、「首提灯」熱演 朝日新聞‎
・立川談志さんが高座に復帰 昨年8月以来、体調が回復 47NEWS‎
・昨年8月から糖尿病の治療で闘病中だった落語家、立川談志(74)が13日都内で高座を務め立川談志が高座に復帰 日刊ゲンダイ‎
・談志「もうダメです」高座の出来に不満…8か月ぶり復帰 スポーツ報知‎

見事にスポーツ新聞と一般紙で二つに表現が分かれました。
タイトルが各社バラバラなら話は分かるけど、なぜ一般紙とスポーツ紙で綺麗に分かれるかな。
一般紙はとにかく復帰したぞという事実を知らせているのに対して、スポーツ紙ときたら、引退を示唆するような煽り記事ばかりですな。

このニュースだけじゃなくて他にも似たケースは幾らでもある。
この前の圓生襲名騒動だって煽る煽る(笑)
一部の報道だけ見てはイカンということです。
「日付以外は全て誤報」というキャッチフレーズ?の東スポの記事にすごく興味があったので探したんだけど見つからなかったんだ。
グーグルが検索制限かけたかな^^;

|

« 芸協らくごまつり2010 | トップページ | ガールズ落語家マンガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/48085920

この記事へのトラックバック一覧です: 談志復帰:

« 芸協らくごまつり2010 | トップページ | ガールズ落語家マンガ »