« 新弟子? | トップページ | 元祖昭和の爆笑王 »

2010年4月21日 (水)

落語で活性化

ローカルな話題ですが、流暢(やっぱこの字がでるよな)もとい、柳朝師匠が地元商店街で落語会を演るという話題を取り上げました。
↓落語で商店街活性化を 柳朝師匠が快諾
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100419/tky1004191820009-n1.htm

大規模量販店の攻勢で、町の個人商店が衰えてきているのは全国的な状況。
苦境に立つ町の商店街の活性化ですが、今回の観音通り共栄会は「落語会」をカンフル剤にという企画ですが、他にも色々挑戦しているところがあって、私の知っている商店街では代田橋の和泉商店街。
ここは商店街をリトル沖縄。沖縄タウン化する事で注目を浴びて、今に至っています。
観音通り共栄会はどうなりますか。
柳朝師の腕にかかっています。なんてプレッシャーを掛けたりして。
実は私、町の商店街って意外と好きなんですよね。
知らない町の商店街をぶらぶらと、途中下車の旅のように、ちい散歩のように、酒場放浪記のように徘徊しています。
是非活性化して勢いのある、笑いのある商店街になってほしい。

私の好きな商店街は、世田谷線の松陰神社通り商店街。
これといった特徴があるわけではない普通の商店街。
隣町の北沢のような活気があるわけでもない。
だけど味があるんだよな。あの辺りは。
今回は真面目な内容になったなぁ。

|

« 新弟子? | トップページ | 元祖昭和の爆笑王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/48144669

この記事へのトラックバック一覧です: 落語で活性化:

« 新弟子? | トップページ | 元祖昭和の爆笑王 »