« なにも空港で・・・ | トップページ | 新前座さんなんですが何か »

2010年4月12日 (月)

2010.04.10 本牧亭土曜講談会

東方神起が解散ですって?
え~~
とかそういうブログネタでは書かないですねぇ
このキーワードだけでアクセス数増えるかなっと策略したのさ。

さて本題
黒門町本牧亭の土曜講談会に行ってきた。
日本料理を味わいながら講談を聴くという会。
飲食代だけで聴けるのでお得。
好きな講釈師が出演する時には、時々出没します。
この夜はあおいさん。
午後の講談定席も聴く予定にしてたんですが、急用が出来て断念。
夕方になって出かけたんです。

■神田あおい 講談 義士銘々伝~岡野金右衛門・恋の絵図面
午前中ジョギングで結構走ったのでクタクタ。
アルコールが入った状態で講談を聴いたらコックリ・コックリしそうだったので、
いっそうの事寝てしまおうと、会の前にぐっすり眠れる講談をとリクエストした。
そうしたら最近聴いたばかりの読み物だった。
飽きて寝るかもという狙いかな。
あおいさんは、クリーム色の着物に小豆色の袴姿だった。
袴が好きなようで、袴姿の高座をよく観る。
あおいさんは私服で来て着替えるわけだが、この格好で移動したら今の季節だと入学式の帰りだなとか思われるだろうなぁとか思ったり、前回聴いた時との違いはあるかとか気になって、逆に目が冴えた(笑)
女将さんは茜先生の新作「スキスキ金右衛門様」をお気に入りのようです。

そしてこの夜の本牧亭の食材には珍しく牛スジがあったので、幻の隠れメニューである牛スジ丼を大将にお願いして作ってもらった。
そして締めに食べた。
めちゃめちゃ旨かったよ。
あたりまえだ、牛スジと言っても飛騨牛だから。
そのうち、ブログの右側ペインにあるヒロメシ写真に載せます。
そちらも楽しみに。
本牧亭さん、あおいさん、ごちそうさまでした。

|

« なにも空港で・・・ | トップページ | 新前座さんなんですが何か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/48065734

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.04.10 本牧亭土曜講談会:

» 袴はかまレンタル卒業式情報ネットナビ [袴はかまレンタル卒業式情報ネットナビ]
袴はかまレンタル卒業式の情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年4月13日 (火) 12時30分

« なにも空港で・・・ | トップページ | 新前座さんなんですが何か »