« 見せたくないもの | トップページ | スカイツリーの »

2010年3月 5日 (金)

圓生争奪戦のつづき

この落語会の事は大手の新聞でも大きく取り上げられていましたね。
円楽襲名との相乗効果を狙ったのかもしれませんが。
チケットの予約も圓丈師匠HPによると完売だそうですよ。
ファンの注目度も高そうです。
ブロガーの反応を「kizashi」を使って調べてみてみた。

反応が薄い。
新聞に記事が載ってから少しでてきたかなという感じ。
時間を追ってみてみると、最初は鳳楽派支持が強い感じ。
で、雑誌、新聞記事、インタビュー音声など出回った後、だんだんと圓丈人気が出てきた。
結果はどうあれ面白がっているものもある。(えっオレかい?)
反応はいろいろだった。

↓この人は襲名に怒ってます。カンカンです。けちょんけちょんです。(笑)
ツボにハマってしまったのでURLを紹介させてもらいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/higashidake/60948373.html

当事者の一人圓窓師は、最初に圓生襲名の話題が世間に出た時こう言っていた。
↓圓生(6) 5月2日 圓楽(5)の横暴
http://ensou-rakugo.at.webry.info/200805/article_3.html
争奪戦についてどう考えているのか注目しているんだけれど、最近のブログではこの件には触れていないなと思ったら、このエントリのコメントで発言していましたね。
これで圓窓師の考えが分かった。圓窓師の言い分も分かった。

私は圓丈師の落語に対する考えを更に知ろうと、本屋に「ろんだいえん」を買いにいったんですよ。
値段を見たら買うには高過ぎた。
「ろんだいえん」の意味だけ拾い読みした。(なさけな~)

落語カフェでぱらぱらとこれも拾い読みした「御乱心」は、どうかなとアマゾンを見たら新刊の「ろんだいえん」など足元にも及ばない高値が付いていた。
「ろんだいえん」でさえ買うのが憚られるのに買えるわけがない。
この結果神様は「読むな」と言っているのだろうか。
それとも高価な金額を払っても対価は大きいから「読め」と言っているのだろうか。
アマゾンはさかんに、これを買った人は「ろんだいえん」も買ってますと盛んに2冊売り込んでくるよ。
え~どうするんだ自分

また話が横道に・・・・

落語会が近づいたのであおってみました。
っていうかアクセス数稼ぎ?

|

« 見せたくないもの | トップページ | スカイツリーの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/47724783

この記事へのトラックバック一覧です: 圓生争奪戦のつづき:

« 見せたくないもの | トップページ | スカイツリーの »