« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

万年前座とは言わせない

最近は旧圓楽一門関係で盛り上がっている落語界。
静かだった立川流で大変なことが起こっていました。

来年2011年の7月にキウイさんが真打昇進だそうです。
ぶったまげましたぁ!
↓前座16年立川キウイ真打ちにスピード昇格
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100327-610563.html

続きを読む "万年前座とは言わせない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

2010.03.28 花ぐみの会

特別な会に行ってきた。
何が特別かは後述。
Rimg0023s
♪コードナンバー044 (044)

Rimg0028s
♪南武線は今日も良い色イエロー

と天体戦士サンレッドのテーマに乗って溝の口から南武線で武蔵新城に行きました。
武蔵新城駅前の天秤座というマンションの一室を改造したイベントスペース。
ここで奇術の花島久美先生主催の会だったのです。
だから花ぐみの会なのかな。
女性若手芸人の勉強の場として使ってもらい、若手を応援したいという趣旨。
この会がどう特別なのか・・・

続きを読む "2010.03.28 花ぐみの会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

温泉らくご

毎日温泉に浸かって、旨いもの食べて、仕事は一日わずか1時間足らずという落語の動物園よりおいしい仕事をしている噺家さんがいるようですよ。
↓温泉らくご、100日目
http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000001003230002
↓温泉らくご公式サイト
http://www.onsen-rakugo.com/

続きを読む "温泉らくご"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

文化放送で落語

58周年(特別な区切りという分けではないようだ)の特別番組の中で、開局当時の音源から落語を放送するそうです。

↓文化放送が記念番組、26日から「現存最古」の落語も
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201003230235.html

続きを読む "文化放送で落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

卒業といえばこれでしょう

ブログネタ: 「卒業」といえば?参加数拍手

ブログネタコーナーから「卒業といえば」というお題を頂戴してきた。
今年も3月は落語協会、そして5月には芸術協会の新真打の昇進披露興行が行われる。
卒業といえばこれでしょう、末廣亭深夜寄席。

続きを読む "卒業といえばこれでしょう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

2010.03.21 本牧亭前座勉強会

本牧亭の講談協会前座勉強会へ行った。
500円だったから若手の現状を把握しようと思ったから。
ぽかぽか陽気の日曜の午後だった。

続きを読む "2010.03.21 本牧亭前座勉強会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

花粉前線

ブログネタ: “花粉前線” あなたのところに到来した?参加数拍手

318rimg0067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

2010.03.17 緊急!!圓生争奪杯

圓丈師の煽りにのせられて、行ってしまいました。
いや~もう本当にここは東洋館かよというすごい人だかり。
東洋館の人に混じって入場客の対応をしていた文字ら君を見付けたので、どう並べばいいか聞いて入場を待つ。私の横の列は、予約して且つ早くから並んだ整理券組。
整理券番号200番の人達が館の中へ消えていく。
こちらは整理券無しの予約組というわけだ。
更に後方から浅草演芸ホール側には、不安な表情を浮かべた当日券組が並んでいる。
客層は60代以上と思われる年配の方々が多く、ミドルがぽつぽつ。
若者が稀にに発見できるくらいという構成。
いつも観ている落語会とは少し雰囲気がちがう感じ。
広い意味で圓生ファン。昭和の形のきれいな落語好きといった印象。
メディアも多く入り、外野が騒いでくれて企画者の期待通りだったんじゃないでしょうか。
どんな感じだったのか。
こんな感じです。

続きを読む "2010.03.17 緊急!!圓生争奪杯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

20100316 オリンパスモビー寄席

日本橋亭で行われたオリンパスモビー寄席に行ってきました。
ラジオデイズの公開録音番組です。
今回は橘家文左衛門独演会と名打ってあります。
会の様子は・・・

続きを読む "20100316 オリンパスモビー寄席"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

帰って来た

ヒロッターで書いたとおり落語会へ行って、帰宅してひと心地着いた所。

明日も例の圓生襲名対決に参戦するので、後日詳しく書きます。

乞ご期待?(なんで疑問形)

しかし、ぽっぽちゃんがねぇ・・・・微妙だなぁ

と妙な切れ場にしておこう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

芸協も尋目

芸協の新真打の尋目のニュース記事がありました。
今年は4人ですね。
↓桂歌丸、ママさん落語家ら4人にエール!
http://www.sanspo.com/geino/news/100312/gnj1003120507010-n1.htm

続きを読む "芸協も尋目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

おもてなし料理といえば


ブログネタ: あなたの好きなおもてなし料理を教えて!参加数拍手

ブログネタコーナから拾ってきました。
落語に出てくるおもてなし料理で思いつくのは、「本膳」
村の結婚式にお祝いを持っていったらお礼に「本膳」に呼ばれる事になった。
しかし村人はそんな正式な料理など食べた事が無く、村外れに住む文化人の師匠のまねをすることにしたが、そうはうまくいかず・・・・
といった噺。
4代目金馬師匠のものを、子供の頃TVで観たのが印象に残っている。

続きを読む "おもてなし料理といえば"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

新しい落語会

また小朝師匠絡みのネタになってしまいました。
4月から新しい落語会をスタートするそうです。
↓春風亭小朝、新落語会「噺の扉」 4月から
http://www.asahi.com/showbiz/stage/rakugo/TKY201003050325.html

続きを読む "新しい落語会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

あるパーティの件

圓楽襲名披露パーティが3月3日に行われました。
そのニュース記事も結構多く出ていてそれは別にいいんですが、意外な人のブログに意外なことが書かれていたので取り上げてみました。
↓ホッとしました!
http://ameblo.jp/koasa-blog/day-20100303.html

続きを読む "あるパーティの件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

開幕戦だからゲン担ぎ食い

今年もJリーグが開幕となりました。
ここ2年開幕戦は引き分けという結果。
今年こそは勝っていいスタートを切りたい贔屓チーム。
ということでゲン担ぎ食い。

続きを読む "開幕戦だからゲン担ぎ食い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

スカイツリーの

おひざ元で落語をという企画があるらしい。
↓おひざ元で落語を 東京MXテレビ 隔月で『スカイ座』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100303/CK2010030302000052.html
>二十四日に曳舟文化センター(同区京島一)で第一回を開催。その後は隔月で続け、地域の行事として定着させたいという。

曳き船だったら観に行けない距離ではないので観てみたいが、入場料3500円は高いな。
TV放映はないのだろうか。

続きを読む "スカイツリーの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

圓生争奪戦のつづき

この落語会の事は大手の新聞でも大きく取り上げられていましたね。
円楽襲名との相乗効果を狙ったのかもしれませんが。
チケットの予約も圓丈師匠HPによると完売だそうですよ。
ファンの注目度も高そうです。
ブロガーの反応を「kizashi」を使って調べてみてみた。

続きを読む "圓生争奪戦のつづき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

見せたくないもの

ブログネタコーナーからネタをもらいました。


ブログネタ: あなたが“人に見せたくないもの”は何?参加数拍手

続きを読む "見せたくないもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

インターネット落語会十周年

落語協会のメルマガを見たら貴重な情報があったので紹介しておきましょう。
3月中席のインターネット落語会は、十周年を記念して蔵出し特集。
なんと、2000年3月21日収録のたい平・喬太郎真打披露興業のなかから、
こん平・たい平・喬太郎の三席
だそうですよ。

続きを読む "インターネット落語会十周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

伊勢佐木町にオープン

横浜ローカルな話題ですが自分的には嬉しい話題なので取り上げてみた。
伊勢佐木町で定期的な落語会が始まるというニュースを見付けました。

↓横浜屈指の老舗商店街「イセザキ・モール」に、にぎわい拠点が相次いでオープンへ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002270011/

続きを読む "伊勢佐木町にオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

かふん

東京は花粉症のシーズンに入ったようですね。
そろそろムズムズ・クシュンクシュンしてきた人もいるのではないでしょうか。
私は幸運にも花粉症デビューしてないんですが今年はやばそう。

さて落語国では花粉症があったのか。
というのが今回のテーマ。

続きを読む "かふん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »