« 落語を伝える | トップページ | 2010.01.30 林家ぼたん三十路ひとり披露宴 »

2010年2月 1日 (月)

一番好きなパスタは

根多に困った時のブログ根多からテーマを拾ってみたいと思います。

ブログネタ: いちばん好きなパスタメニューは何?参加数

落語国の人が一番好きなパスタは何かというのが今回のテーマ。
先ずパスタの定義をはっきりとさせておかなければならない。
英語だとペースト、フランス語だとパティスリ。
練り物料理という意味だ。ベースは小麦、ソバ、米なんでもよさそうだ。
加工方も麺だけじゃなくて、餅や団子状でも焼いたパン状のものでも、ケーキ類でも良いことになる。
上方だと時うどん、鍋焼きうどん、尻餅・・・
江戸だと、蕎麦清、黄金餅、孝行糖
蕎麦、うどん、餅、菓子では飴類等が直ぐに思い出された。

次に「好き」を、今風に「ヤバイ」と置き換えてみた。

自分が一番ヤバイのは?
どこかで聴いた様な台詞である。
練った小麦の生地で包まれた、そして中にはこれもペースト状の小豆の入ったもの。
正にパスタそのものだ。
饅頭ヤバイ・・・・
次は渋いお茶がいっぱいヤバイ
こんなんでました。

|

« 落語を伝える | トップページ | 2010.01.30 林家ぼたん三十路ひとり披露宴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/47412681

この記事へのトラックバック一覧です: 一番好きなパスタは:

« 落語を伝える | トップページ | 2010.01.30 林家ぼたん三十路ひとり披露宴 »