« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

カーリング

今まで見てみたいと思っていたカーリング。
ここで見ておかないとタイミングを失うと思い、バンクーバー五輪で見た。
ダイジェスト放送だとゲーム自体なんだかよく分からないので、生中継を録画した。
たまたま録画したのが好勝負と評判だったイギリス戦。
私としてはルールもなにも分からない状態。
カーリングは氷上のチェスと言われているがチェス自体が分からない。
ストーンを投げた時の「雄叫び」は何? ってくらいのもんだ(T-T)
試合の流れを見て解説を聞いているうちにだんだん分かってきた。
最初はビリヤードやビー玉みたいな感覚だった。
石を置いたら、それを弾き出すみたいな。
そしてら邪魔をする石を置いたり。
それを迂回して、回り込んで後ろに置く。
そうやって相手をだましだまし点を取っていく。
イギリス戦は点を取ったり取られたりで白熱して、そして最後にミラクルシュート(なんて言うんだw)が決まったこともあり、たいへん興奮した。
そして是非続きが見たいと思って、残りの試合を録画したんだ。
ドイツ戦、スイス戦、スウェーデン。
私が録画すると負けるジンクスにはしたくないんだけど。
結局録らなかった試合も負けてしまった。
残念だけど、ジンクスにならなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月24日 (水)

2010.02.20 本牧亭土曜講談会

東洋館を後にして、捕鯨船で牛モツとビールでしばし休憩。
鯨はSSが何処かに潜伏しているかもしれないのでパス。
浅草から黒門町までぶらぶらと歩いて向かった。
本牧亭では客は1組既に入っていた。
いつものテーブルに着いた。
後からどんどん入ってきてカウンターまでいっぱいとなった。
最近の土曜講談会は盛況だと本牧亭のブログに書いてあったが本当だった。

続きを読む "2010.02.20 本牧亭土曜講談会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

2010.02.20 エンタメヒットパレード2010 Vol6

東洋館で毎月10、20、30の日に行われている特別興行の「エンタメヒットパレード」
に行った。
予定より15分早く開場した。
東洋館隣の「デリカぱくぱく」でおにぎりを調達していそいで木戸に並ぶ。
朝10時台からスタートして夕方5時まで6時間を越える公演。
出演者も30組を越える。
落語家は5~6名。
その他は色物と一括りにできない程の様々な芸の登場だ。
さてどんな会だったのか・・・
真剣に観るとかなりヘビィです。

続きを読む "2010.02.20 エンタメヒットパレード2010 Vol6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

もう一度みたいアニメは

ブログネタからもらいました。


ブログネタ: もう一度観たいテレビアニメといえば何?参加数拍手

もう一度みたいアニメは、あれ。

「落語天女おゆい」

続きを読む "もう一度みたいアニメは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

襲名

もうひとつの襲名のはなし。
雲助門下の弥助さんが今秋真打昇進が内定したそうです。
雲助一門はこれで皆真打昇進を果す事になります。
で一門恒例の?襲名なんですがね・・・

続きを読む "襲名"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

2010.02.17 ちいさなあおいの会

落語カフェの公演に行ってきた。
講談2席だけの会。公演時間は1時間くらいだろうか。
出演はあおいさん一人。

続きを読む "2010.02.17 ちいさなあおいの会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

空気人形

最近みた映画のこと。
最近観たのは「空気人形」。
映画を見ようと、ネットで今上映中のものを検索したら、ペドゥナが主演の映画を見つけた。
それがこの映画だった。
↓空気人形wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E4%BA%BA%E5%BD%A2

続きを読む "空気人形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

寄席のなるほドリ

圓生襲名騒動のあとでなんですが、既に記事を書いてあったので。
今日はこれ

毎日新聞の読者質問コーナー「質問なるほドリ」に落語の質問があった。
↓質問なるほドリ:落語家の団体はなぜいくつもあるの?=回答・油井雅和
http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20100204ddm003070100000c.html

続きを読む "寄席のなるほドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ゲン担ぎ食い 久々に

久々のゲン担ぎ食い。(いやゲン担ぎ喰いはやっているけど、ブログに書かなかっただけ)
女子バスケWリーグのリーグ戦最終日ということで、贔屓チームレッドウェーブには勝って終わってほしい試合。
ということで、勝つサンドだ。

続きを読む " ゲン担ぎ食い 久々に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

一鶴先生お別れ会

2月8日は文治10の7回忌だった。
そして9日は、一鶴先生のお別れ会。
丁度一仕事終わった区切りもあり、休みを取って行ってきた。
行けなかった方のために状況報告。

0209rimg0082_2

続きを読む "一鶴先生お別れ会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

争奪戦ということになった・・・

ビックニュースが入っていたのに、ゴタゴタしてブログ書けませんでした。
三遊亭圓生の名跡襲名をめぐって争奪戦の様相を呈してきましたよみなさん。
↓注目! 3月17日(水)名跡「圓生」争奪戦 高座で直接対決 浅草・東洋館
http://rakugofanclub.blog6.fc2.com/blog-entry-925.html
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100206/tnr1002060036000-n1.htm

名跡はチャンピオンベルトかよ(笑)
圓丈師がまさか立候補するとは思っていなかった。
びっくりです。
圓丈師のHPにも取材の事、雑誌の事実関係は記載ありました。
ただ内容には触れてません。
雑誌との権利関係があるのでしょうか。
今度の事は圓丈師のことだから洒落かもしれません。
詩のボクシングの落語版を演ったりする人ですから。
名跡争奪戦の前に、この落語会のチケット争奪戦じゃないでしょうか。
夜の会だったら是非行きたいが、負け組だからチケット取れないか、昼から並ばないとダメか何方かだな。

煽られた鳳楽師は・・・
>「争奪戦ではないが、とりあえず1回やりましょうと。私は『妾馬』をやる予定です」と話す。
と、大人の答弁ですよ。
で、この戦いの行方ということが今回のテーマですよ

続きを読む "争奪戦ということになった・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

楽器あれこれエピソード

今回もブログ根多からです。
落語に見る楽器というか・・・そんなテーマです。

続きを読む "楽器あれこれエピソード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

好きな酒

ブログ根多からまたテーマを借りてきました。
落語に見る「好きな酒」

ブログネタ: あなたの好きなお酒を教えて!参加数

続きを読む "好きな酒"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

復活

スポンサーの関係で昨年4月に終了した「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」が
「ニフティ寄席」として帰って来たという記事がありました。
↓落語を音声配信「ニフティ寄席」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/28/news076.html

続きを読む "復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

2010.01.30 林家ぼたん三十路ひとり披露宴

メルマガ割引がある前から行きたかった会だったので行ってきた。
開場待ちの列は10人も並んでなかったのに、次々に入り出し開演時には満員。
フォーマルウェアで行った方が良いのか、普段着で良いのかは全然迷いませんでしたが。
どんな会なのか・・・

続きを読む "2010.01.30 林家ぼたん三十路ひとり披露宴"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

一番好きなパスタは

根多に困った時のブログ根多からテーマを拾ってみたいと思います。

ブログネタ: いちばん好きなパスタメニューは何?参加数

続きを読む "一番好きなパスタは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »