« のだめ | トップページ | 正月の落語番組 »

2010年1月18日 (月)

訃報が続く

朝はラジオのニュースを聞きながら目覚めるのが日課となっている。
今朝は、小林繁氏の訃報が取り上げられていた。
このニュースに隠れる形になってしまったが、歌手の浅川マキさんも昨日亡くなっていたのを知った。
それ程シンパだった訳ではないけど、何回かコンサートに行った事がある。
最後のライブの記憶は、もう25年かもう少し前か。
日比谷野音での山下洋輔トリオとの共演のもの。
独特の黒ずくめのスタイルでの唄い方が印象に残っている。
未だ60代と死ぬには若過ぎる年だった。

死因は急性心不全。場所はバスルームとニュース記事に出ていた。
おそらく温度差によって血管が切れたんじゃなかろうか。
急に寒いところで服を脱いだ為に、血管が萎縮するとか、
熱い風呂に急に浸かったために、心臓はバクバクと働き血管が水圧で萎縮して破裂するとか。
切れる場所で脳溢血だったり、心筋梗塞だったりする。
そのようなバスルームでの死亡事故って結構多いんだそうだ。
年間9千人とも1万人とも言われているんだ。
この数がどれ位の数字かというと、交通事故による年間の死者の数がここ何年か6千人くらいで推移している。
交通事故より多い数の人が風呂場の事故で亡くなっているんだ。
しかし風呂場が危険だという認識はあまりない。
私は温泉ソムリエの資格を取る講義で安全な入浴法を勉強した。
その際に安全な入浴をしないと風呂場は危険なんだという認識を持った。
予防策は温度差を少なくするのと、入浴方を替えること。
・脱衣所や風呂場は予め、風呂のふたをとったり部屋の暖気を入れたりして、温度差をすくなくする。
・よく掛け湯やシャワーをして(足からだんだん上の方へ)体を温めて、心臓や血管の準備を整えてから入浴する。
・入浴は半身浴主体で、首までは浸からない。
・熱い風呂は避ける。(42度以下)
・入浴前後に充分な水分を摂る。(200cc程度)
こんな事を教わった。

みなさんも入浴には充分注意してください。

|

« のだめ | トップページ | 正月の落語番組 »

コメント

>しかし風呂場が危険だという認識はあまりない。

趣味のラグビー観戦に一緒に行っていた大先輩が花見酒で酔って帰ってきて自宅の風呂でなくなりました。血管系は予告的な自覚症状もなく突然襲ってきますので本当に恐ろしいですね。

>日比谷野音で

私もその頃は、渡辺香津美、高中正義、向井滋春、ナベサダらを追っかけで毎週通いつめていました。時の流れは本当に速い。
BOOWYに出会うほんの数年前か

投稿: B.Blue | 2010年1月19日 (火) 19時40分

B.Blueさんこんばんは
音楽の趣味も似てますね。
私もクロスオーバー系やジャズ聴いてましたから。
>渡辺香津美、高中正義、向井滋春、ナベサダもちろん聴いてましたね。
香津美さんがピットインに出る時は並びましたよ。
それがなんでお互いに今落語なのか(笑)
人生面白いですね

投稿: ヒロクン | 2010年1月19日 (火) 21時08分

>香津美さんがピットインに出る時は並びましたよ。

ありゃ たぶん同じ場所にいましたね。
tochika リキッドフィンガー マンハッタンフルダンス
あたりですかね。

あの時代香津美さんが駒沢大学の学園祭に呼ばれていて、駒大に通っていた先輩からチケットまわしてもらったことがありました。
最近まで”ようつべ”でYMOの香津美ギター入りのRydeenがアップされていたのですがいつの間にか削除されたようでORZ

投稿: B,Blue | 2010年1月20日 (水) 00時12分

B,Blue さん
やー昔話は尽きませんなぁ(笑)
>YMOの香津美ギターってNAライブのですよね。
あのロックフレーズのソロかっこいいんですよ。
YMOの演奏の時シーンとしていた客席が、香津美さんのソロになると反応するんですよ。
懐かしいなぁ

今はもう思い出、
LIVE UNDER THE SKY 田園コロシアム のVSOPや色々

投稿: ヒロクン | 2010年1月20日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/47327685

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報が続く:

» ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!! [ソムリエ資格試験対策]
飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます! [続きを読む]

受信: 2010年1月19日 (火) 07時59分

« のだめ | トップページ | 正月の落語番組 »