« 正月の落語番組 | トップページ | 今日来たから京子 »

2010年1月20日 (水)

アクセス解析結果2009

年が替わったところで、またブログアクセスに関する解析をしました。
今回はその結果を発表します。
ていうか自分用の記録なんだけど。
順位付けできる項目は1.~5.で上位1位から5位までを表しています。

査対象期間  2009年10月1日~2010年1月13日

■アクセス推移
  恥ずかしいので全体の数字は書きませんが、 多かった頃の85%のアクセス数となった。
  グラフ見た目で10月、11月のアクセスが多かった。
  もう少しネタをがんばらないといかんな。

■ページ別アクセス数 (トップページを除く)
  1.春風亭ぽっぽ マジやべー              5.5%   
  2.春風亭ぽっぽちゃんの動向             5.2
  3.緋扇長屋                                2.1
  4.遂に女優デビュー                       1.6
  5.「この落語家を聴け」は薦めません  1.5
うちのブログのどのページ(エントリ)のアクセス数が多いかという数字です。
多かったページのタイトルを示しています。
1、2、4位がぽっぽちゃん関連ページで、全アクセスの約11%がぽっぽちゃん関係だった。
一昨年の夏の映画「落語娘」から「緋扇長屋」ページのアクセスが突然3位に入ってきた。
「緋扇長屋」はいつも10位以内には入っていたんだけれど、何が起こったのだろうか。
『「この落語家を聴け」は薦めません』もいつも上位に根強く残っています。
1年前の調査では1位は変わらず「マジヤベー」ですが占める割合が19.3%だった。
だんだんと、ぽっぽちゃん離れがでてきたのだろうか。
ぽっぽちゃんの元職のリンク元ページが切れているせいかもしれませんね。

■検索元サイト
  1.Google  67.8%
  2.Yahoo   26.4
  3.goo       3.8
  4.BIGLOBE  1.4
  5.Infoseek  0.1
どの検索サイトを使ってうちのブログへアクセスしたのかの数字。
やはりgoogl強しですな。

■検索ワード/フレーズ
  1.春風亭ぽっぽ    21.6%
  2.緋扇長屋           5.2
  3.この落語家を聴け  2.3
  4.ガメラ4 真実     1.3
  5.万年前座       0.9
どのようなワードで検索してうちのブログにアクセスされたかという数値です。
ぽっぽちゃん強しですが、これも1年前の値は何と39.8%という数値。
以前は「春風亭ぽっぽ」でググると最上位にうちのページが来たこともあったのです。
それくらいの検索数があったと言う事ですな。
「緋扇長屋」は3位とこれも根強くアクセスされています。
これはググると、最初か2個めくらいに、うちのページが表示されます。
「この落語家を聴け」も長期にわたってアクセスされています。
ググると2番め辺り(アマゾンサイトの次)に検索されています。
「万年前座」は最近のページなのに大健闘です。
因みに「喬太郎」は26位。
「談志」「小さん治」は100位に入っていません^^;

■一人当たりの平均滞在時間
1.2007.09.30 花形演芸会  37分51秒 
2.聞いてビックリ!?       30分23秒 
3.オフサイド?           30分02秒 
4.文七元結                 27分24秒 
5.ゲン担ぎ喰い~横浜FM   20分6秒 
ブログに入ってから出るまでのページ別平均時間を、長い順に並べました。
1年前の最長記録は、 2008.10.11  黒門町本牧亭昼席   23分05秒
昨年より長めになりました。
開きながら、ぜってー居眠りしてるな(笑)
今回も長時間の滞在にはぽっぽちゃん関係のページは入っていませんでした。
リンク先に飛ぶ為の踏み台でしか無いんですねきっと(T-T)

■リピート率
           今回  1年前
  初回     88.5  89.3%
  返し      5.8   5.7%
  馴染    5.7   5.0%

お馴染みさん、増えました。
ありがとうございます。
お馴染みさんだけが本当のお客様です(笑)
今後ともよろしくお付き合いの程、よろしくお願いします。

■曜日・時間帯別利用
曜日に係わらず20時~22時代が多い傾向。
それから日曜を除く朝8時代。これは意外だった。
その次は火・木の昼という結果。

■アクセス地域
           今回   1年前
1. 東京    41.7%   38.0%
2. 神奈川 15.0    11.9
3. 埼玉   10.5     9.5
4. 愛知    5.0    静岡 8.8
5. 大阪    3.1    栃木 4.3

1~3位の地域は変わらず。若干の首都圏集中傾向がみられるか。
愛知、大阪という上方落語文化圏が健闘。
何故か千葉に嫌われている予感。

今回はこんなのも調べてみました。
■利用者のOS
1.Win XP      56.5%
2.Win Vista   21.7
3.MacOS-X    5.0
4.Win 2000    3.6
5.Robot/Tool  2.4
Vista人気ないですね。うちもそうですが未だXP健在ですね。
Robot/Toolはエッチ系のトラックバックを付けているヤツだろうか。

■利用者のブラウザ
1.IE 7.0      40.6%
2.IE 6.0      22.0
3.IE 8.0      7.2
4.Safari      4.3
5.Firefox 355 2.4

日本人が殆ど利用していると思われるので、IEが多いのかな。
IE6.0はだいぶ利用者が減りましたね。
因みにうちはIE8.0に昨年秋に上げました。
Safariもインストールしてありますが、使っていません(笑)   

■利用者の国・言語(ブラウザの言語設定)
1.Japanese 95.1%
2.English    4.3
3.Chinese   0.5
4.Other      0.1

このブログは、英語文化圏の人が見て面白いんでしょうか。
それとも海外の日本人の方がアクセスしてくださっているのでしょうか。
それでしたら、遠くからありがたいですね。
もし海外からアクセスされている方がいらっしゃいましたら、いつかコメントをお願いしたいですね。
「北朝鮮からいつも楽しく拝見してます」なんてコメント来たら、微妙ですな^^;

今回はこんな結果になりました。
色々なデータが増えてきているので、ぽっぽちゃんネタの占める割合が少なくなるのはありますが、ぽっぽちゃん自体のアクセス人気も少し衰えてきているかもしれませんね。
生写真をアップしたり努力はしてるんですけどね、今年の課題です。

|

« 正月の落語番組 | トップページ | 今日来たから京子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/47300321

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析結果2009:

« 正月の落語番組 | トップページ | 今日来たから京子 »