« 聞いてビックリ!? | トップページ | 2009.11.14新宿末廣亭中席昼の部<の続き> »

2009年11月16日 (月)

2009.11.14新宿末廣亭中席昼の部

先日の土曜日に末廣亭定席昼の部へ行ってきました。
15日までだった「江戸家猫八」襲名披露興行です。
11時20分に末廣亭到着。既に20名位は並んでいました。
今日明日は末廣亭の披露興行唯一の土日開催。
沢山の人で賑わうでしょう。
祝いの花が下手には王監督(元)、上手には九重親方からのが置かれていました。
スポーツ界からというのが猫八師匠の人脈の幅なんでしょうか。
何故末廣亭の披露興行を選んだのか、それは言わずもがなですが、ぽっぽちゃんが入っているから。
さあ春風亭ぽっぽちゃんの高座は如何に!

■古今亭折輔  落語  寄合酒

いきなり今日は終了(笑)

気を取り直して始めましょう。
開口一番は折輔君
7月下席から前座修行を始めたほやほやの前座さん。
滑舌もいいし、声も出ているし、対話も普通にできているし3カ月とは思えない出来でした。
落研出身でしょうかね。
将来が楽しみだ。
醤油系の顔だちなので、女の子のファンが増えそうな予感。

■三遊亭窓輝  落語  釜泥
出囃子がコンバットマーチだった。
師匠の円窓師と声や口跡がそっくり。
DNAは受け継がれるものなんだな。
来年の春いよいよ真打昇進だね。

■マギー隆司  奇術
持ち時間5分。
根多2個。
短け~

■橘家円太郎  落語  つる
軽い噺でご機嫌を伺うといったところか。
扇橋師のつるが味があって好きだな。

■柳家はん治  落語  ぼやき酒屋  作・桂三枝
いつだったかな、ここ新宿で三枝師が出演されたことが有って、その高座でオリジナルを聴いたと記憶してます。
居酒屋の現代版アレンジ。
はん治師はここ4高座全てが「背中で老いてる唐獅子牡丹」だったので、5高座(2年半)ぶりに別の根多が聴けました。
この落語は今の時事根多をぼやくのが肝なので、
ミニモニの「行くのだぴょん」根多は旬を過ぎていたので残念。

■すず風にゃん子・金魚  漫才
前から2列目中央という席に居たわけですが、金魚師匠濃過ぎて(笑)
エコ批判の根多のところが良かった。

■林家鉄平  落語  代書屋
主人公の男の名前が「板東妻三郎」だった。
それだけかよ。もっと書いてやれよ>自分

■柳家〆治  落語  そば清
襲名は松茸でというマクラ。
蕎麦旨かった。いや上手かった。
いい音だった。おなかが空いてきたよ。

■大瀬ゆめじ・うたじ  漫才
ボケ・ツッコみが逆だったというのかな、今まで聴いてきたものと違う漫才だった。
例えばゆめじ師が「鰻の蒲焼はようしょくだ」とツッコムと
うたじ師が真面目な返答で和食だとボケるパターン。
これが例えば秋の旬は秋刀魚だとゆめじ師がツッコむと、
うたじ師が「秋は鰹だ」とその理に適った説明をするが、的を得ていてボケてない。
最後はゆめじ師が秋刀魚ではなくて鰹に屈してしまう。
ツッコみ-ツッコみという形なのかな。
新しいパターンで新鮮な高座だった。

■橘家円蔵  落語  反対車
「よいしょ」と明るい声が聞こえて上手から出てきた。
前半漫談で、落語は5分なかったかも
サゲの部分の演出が異なる「反対車」だった。
「あんちゃん終わったよ」とにこにこ顔で下がった。
こうして毎日50年以上も高座を続けているんだな。
黒縁めがね、うちのセツコの漫談。
円蔵を襲名して初めて聴いたのが反対車だった。
若くて勢いのある噺だった。・・・・
なんだか追悼の記事みたいだな(笑)

さて円蔵師匠が会場を沸かせて、これからノッてくるところだ。
はたして、猫八襲名披露口上はどうなるのか。
この続きが聞きたい?
なら十銭出しな。

では、続きは次回をお楽しみに(笑)

|

« 聞いてビックリ!? | トップページ | 2009.11.14新宿末廣亭中席昼の部<の続き> »

コメント

結婚詐欺師が学費未納で除籍になった大学のホールに、来れば良かったねぇ。
ぽっぽちゃん含め、3人しか出ないから、前座も割にたっぷりでしたよん。

投稿: えれこ | 2009年11月16日 (月) 22時33分

えれちゃんhappy01
そいうのは、演る前におせーてね!orz

投稿: ヒロクン | 2009年11月17日 (火) 07時54分

いや、まさか前座が彼女とは、思いもしなかったですよ。
その場で、
「親分、てぇへんだ~!!」
って、メールしようかと思いました。

投稿: えれこ | 2009年11月17日 (火) 21時25分

そうなんだよね、前座さんは出演者情報に入らないことが多いからね。
伝七親分でも分かるめえ。
早く二ツ目になってほしい。

投稿: ヒロクン | 2009年11月18日 (水) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/46778844

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.11.14新宿末廣亭中席昼の部:

« 聞いてビックリ!? | トップページ | 2009.11.14新宿末廣亭中席昼の部<の続き> »