« 派遣は苦労する | トップページ | 稽古 »

2009年10月 9日 (金)

中秋の名月

今週は台風の週でした。
皆さん所は、大丈夫でしたでしょうか。
ヒロクンの地元は、落葉樹の葉っぱがかなり散乱して道路や下水溝に集まっている程度。
それ以外は電車が止まるわけでも無く何事もありませんでした。
これは日頃の行ないが良かったせいかという問いは、昭和世代のDNAがさせるのか。
さて、今回は台風関係ではないが、天象・気象の話題。
短いけど(笑)

1003rimg0005 「月々に月見る月は多けれど  月見る月はこの月の月」
落語に出てくる狂歌。なんだっけ、雑俳だったか。
 
 
 

1003rimg0010 先週の土曜日は、中秋の名月だった。
ヒロクンも粋な日本人ですから、お供えを・・・
かなりやらせ的画像ではありますが(笑) 
 
 

  

落語で中秋の名月が出てくる噺はなんだろうかと思い出してみたが、出てこない。
ネットで調べても「名月八幡祭り」くらい。
これは芝居噺なので、笑いの部分が無い。
何故ないんだろうか。
昔から月見はポピュラーな娯楽なはずなのに。
不思議だ。

|

« 派遣は苦労する | トップページ | 稽古 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/46441324

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 派遣は苦労する | トップページ | 稽古 »