« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

抜擢

今日の根多を書く前に、知りました。
今日のニュースで円楽師匠の訃報が伝えられました。
一時は元気を取り戻したように拝見しましたが、ついに癌に勝つことはできませんでした。
ご冥福をお祈りします。

鈴本10月の余一会は例年ですと小三治師の独演会ですが07年で卒業となりました。
そして、今年は菊之丞師の独演会です。という記事がありました。
当日まで時間があまりないので、取り上げてみました。
↓当世お笑い帳:/5 古今亭菊之丞 小三治の後継として「余一会」で独演会
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20091029dde012200063000c.html

続きを読む "抜擢"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

負け組

先週末から今までヒロクンは負け組でございます。
みなさん、らくごまつりは行かれましたかでしょうか。
ヒロクンは行けなかったんですねぇ。
負け組とはこういう奴の事だという自らの事例を書いてみる。(あぁ情けない)

続きを読む "負け組"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

2009.10.24 講談革命ヨウジ!

ルータはランプ表示が正常を示してはいない物の、通信できる状態になったので、このままつぶれるまで使うことにした。
非常に不安定だけれど・・・・・

閑話休題
冷たい雨になってしまった土曜の夕方、上野広小路亭に行った。
神田陽司先生の独演会だ。
知らない女性が木戸をやっていた。

続きを読む "2009.10.24 講談革命ヨウジ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

トラブル発生!

久しぶりに携帯から書いてます。
自宅の無線ルータがお亡くなりになりました。
部屋のパソコンからアクセス出来ない状態です。
ブログのアップが滞るかもしれません。
ご了承くださいませm(_ _)m
今週中にはなんとかしたい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ぼくはないちっち

ぼくは泣いちっち 横向いて泣いちっち♪

こういう今からすると変な歌詞の唄がある。
知識では知ってる。
子供の頃ナツメロ番組で見た記憶もあるが、リアルタイムでは知らない。
この歌詞、死語かと思えば、今だに聞くことがある。
しかもそれ程年配でもない人たちから。
「たべちっち」とか言ってる。
ドクター・スランプとかラムちゃんとかの影響だろうか。・・・
ラムちゃんは、「だっちゃ」だったな(笑)
今回はこの唄の事じゃないんです。^^;

続きを読む "ぼくはないちっち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

新型

はいはい風邪をひきましたよ。
最初少し鼻がむずむずするなぁくらいだったんですが、次第にくっさめ~、くっさめ~
と容体が悪化。
新型だったら、仕事場のメンバーにも迷惑がかかるので、翌日は速攻で自宅近くの病院で診察してもらおうと計画したわけです。
その日は早めに帰宅して、明日は8時に起きればいいな(通常は6時)と目覚ましをセットせず、お酒を飲みつつテレビを見つつ、お酒を飲み、いい心持ちになったところで寝たんです。
熟睡して朝目が覚めると鼻水も喉の状態も良くなっていた。
殆ど直ってしまったようだ。
たっぷり寝たのが良かったのか、お酒が良かったのか、寝る前にリラックスしたのが良かったのか、何が効いたのか分かりませんが、良くなった。
なってしまった。
仕事のスケジュール表には休みのサインを出して帰って来たわけだし、出勤時間はとっくに過ぎてしまったし。
せっかくだから病院へ行ってはっきりさせようじゃないか。
というわけで計画どおり病院で診てもらいました。
「この病院に来る患者さんで新型の人は子供だけですね。40代以上の人は観たことないです。」
ということでした。
どうやらインフルエンザ君に嫌われているようです。
おやじは新型は似合わないということなのか。
でもまぁ高い金を出して予防ワクチンを打たなくて済むし、
その分寄席の木戸銭にまわせるし、いいんじゃないでしょうか。
世のおやじたちは安心していい。
おばさん達もだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

女道楽

女道楽に関する記事が出ていた。
珍しいので読んでみた。
↓女道楽 みな芸達者や
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/beichou/OSK200910190019.html
どうやら米朝師のコメントを記事にしているコーナーのものらしい。
女道楽という言葉(芸)は関東では殆ど聞いたことが無い。
私は東京の寄席では生で1回だけ経験がある。
講釈師の神田紅先生の友人ということで、先生の独演会のゲストでたまたまよばれた内海英華さんの高座だった。
高座は、三味線に唄と、しゃべりだった。
東京の寄席でいう三味線漫談とか俗曲と言われる芸との違いがよく分からなかったが、
粋な都々逸の後に、こてっこての大阪弁が飛び出してきて、楽しい高座だったのを覚えている。
昔は東京にもこの芸があったようなので、その時代に観ていれば違いが分かったのかもしれない。
内海英華さんにこの高座の後、サインを頂いたのですが、たしかに「女道楽 内海英華」と記してあった。
過去に居たといわれる芸人さんは、どんな芸だったのだろうか。
全盛期の芸を観てみたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

雷牙

え~しん平師監督の映画、深海獣雷牙を観てきましたよ。
大森キネカさんです。
オフィシャルHPで撮影当時の事とかインプットして行ったのですが、ストーリーは分からず。
前作はストロングスタイル。バリバリの怪獣映画であり戦争映画。
今作はどんな感じなのかなと・・・
以下ネタばれなので読みたくない人は、バイバイ(´▽`)/ でおねがいします

続きを読む "雷牙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

あたま山

喬太郎師のWEBエッセー「落語こてんぱん」の最近のエントリーの題だけですがそのまま貰った。

この落語は最初は誰のを聴いたんだろうか。
上方の噺家さんだったと思う。
ということは枝雀師匠かな、TVで。
落語で聴く前に、子どもの頃アニメで見たんじゃなかったか。
たしか落語を聴いた時は既にストーリーを知っていたように思う。
日本昔話だろう。
荒唐無稽さは子供に向いている。

喬太郎師によると上方では雀々師の十八番で、演られているとのことだが、お江戸の寄席では最近聴いたことが無いな。
上方のお客さんは馬鹿馬鹿しいのや荒唐無稽なのは好きみたい。
「地獄八景亡者の戯れ」みたいなのとか。
お江戸のお客は荒唐無稽すぎて、ついてこられないのかな。
ストーリーは知っている人多いはずなんだけど。
リクエスト特集みたいな企画があったら、出してみようか。
とここまで書いて思い出した。
芸協らくごまつりで演るんだった。
この日の午後は別件があって、時間的に微妙なんだな。
聴けるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

猫八襲名披露

猫八襲名披露公演の日程が発表になりました。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Topics.aspx?id=228

1~ 5日 鈴本演芸場 昼の部
6~10日 浅草演芸ホール 昼の部
11~15日 末広亭 昼の部
16~20日 池袋演芸場 昼の部

各寄席とも5日ごとの公演となりますので、
お間違いのないよう、ご確認の上お出かけください

とのことです。

先代の猫八師匠の高座は、芸術協会で観ていて文治師匠や柳昇師匠がいっしょに浮かんでくる。
なので、落語協会の猫八というのは何となく違和感があるが、これも慣れの問題だろう。
先代が落語協会から芸術協会に移った理由が、落語協会では色物ではトリを務められないからだとwikiには書いてあった。
時代が変わり協会の掟も変わったのだろうか。
各寄席5日づつというのが協会側のギリギリの譲歩だったのか。
逆に襲名は席亭側からの意向なのか。
いろいろなことが見え隠れしているな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

2009.10.11 無限落語

翌日月曜が休日なので、日曜の夕方というふだんは絶対行けない落語会へ行ってきた。
満員でした。当日客が結構来て椅子を急遽最高列に一列追加となった。
今回は、圓丈、小ゑん頂上対決と題した会。
まぁ二人会という事ですな(笑)
普通の二人会と違う点は、持ちネタを交換して演じるというところ。
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2009.10.11 無限落語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

稽古

花録師のWEBエッセーを読んだ。
落語家の稽古について書いてあった。
【ようこそ!花緑の落語入門】(23) 演者には「演出家」が必要
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091008/tnr0910081742004-n1.htm

続きを読む "稽古"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

中秋の名月

今週は台風の週でした。
皆さん所は、大丈夫でしたでしょうか。
ヒロクンの地元は、落葉樹の葉っぱがかなり散乱して道路や下水溝に集まっている程度。
それ以外は電車が止まるわけでも無く何事もありませんでした。
これは日頃の行ないが良かったせいかという問いは、昭和世代のDNAがさせるのか。
さて、今回は台風関係ではないが、天象・気象の話題。
短いけど(笑)

続きを読む "中秋の名月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

派遣は苦労する

今回は芸人さんの海外派遣について。
歌丸師、うめ吉さん等芸人さんがカンボジアへ文化交流使として行くそうです。
↓歌丸さん、カンボジアで落語 文化交流使として11月に
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091005/tnr0910051642010-n1.htm
この記事は歌丸師を主体に書かれていますが、私が反応してしまったのは、うめ吉さん。
何年か前に発売になったうめ吉さんのDVDの中でアメリカへ派遣されて行った際の顛末が根多として語られていたんです。
それを思い出してしまった。

続きを読む "派遣は苦労する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

東西文化の違い

今回の根多は最初これにしようと思ってました。
↓大阪はなぜ「笑いの聖地」、と言われるのですか
http://excite.co.jp/News/bit/E1254370709707.html

この記事を読んで目を記事の下に移すと気になる記事があった。
その記事にハマってしまった。
↓関西名物?「炭水化物×炭水化物定食」とは
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156953948.html
なので今回はケンミンショー的ではありますが、この記事について書いてみます。

続きを読む "東西文化の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

25日はらくごまつり

10月に入りました。
芸協らくごまつりは今月の25日とせまって参りました。
ということで、ニュース記事がありました。3日のものです。
芸協らくごまつり:25日開催 チケットあす発売、新宿で所属200人総出演 /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20091003ddlk13200276000c.html

詳細はオフィシャルのこれを見てください。10月2日更新
↓第3回・芸協らくごまつり 
http://www.geikyo.com/topics/topics_detail.php?id=93

ホール落語は3席で1000円ですか。
他にも催しが沢山あるので、ちょこっと聞くのにいいですね。
このブログがアップされている頃は、チケットは既に売り切れかもしれないですね。
去年もありましたが、秘蔵VTR。
これ結構面白かったので、今年も期待したいですな。

野外イベントの詳細は未だ先なんでしょうかね。
待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ゲン担ぎ喰い~横浜FM

秋の番組改編で我がTVKにおきましては、サンレッド第2部が始まりました。
プロ野球は見てませんが、イトーヨーカ堂さんではお世話になりました。
そしてサッカーJリーグ。
あの首位攻防戦残り16分の中断事件から、その当事者両チーム互いに勝ち星を落としています。
アジアチャンピオンズリーグは落としてしまいました。
そしてリーグ戦の方は上位チーム団子状態になりました。
今回負ければというか、リーグ優勝にはもう一敗もできない状態。
なのでゲン担ぎ喰いです。

続きを読む "ゲン担ぎ喰い~横浜FM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

国境の長いトンネルを抜けてきました

9月27~28日の旅について記録しておきます。

九州から金曜の夜帰って来て、日曜の朝から越後湯沢へ向かった。
1泊2日の夏期休暇を使った旅行だ。
ブログ名が「ヒロクン風呂」と銘打っているのに、風呂根多が極めて少ない。
まぁ寄席演芸ブログに風呂という名前を付けるのが悪いわけですが。
実はこのヒロクンは温泉好きでもあったのです。
シルバーウィークを外して、紅葉時期の前の日曜宿泊という閑散期価格を狙って夏休みを申請して行って参りました。
これって賢い!?と、自画自賛であります。

続きを読む "国境の長いトンネルを抜けてきました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 1日 (木)

2009.09.30 神田あおいの会

あおいさんの独演会に行ってきた。
昨年は10月末に行われたのでほぼ一年ぶりということになる。
場所は昨年と同じ上野広小路亭。
しかも雨降りというのも昨年と同じ。
総武線で17時30分頃人身事故があり、電車は止まるのか、どうなることかと気を揉んだが、
すずさんの上がりギリギリに間に合った。

続きを読む "2009.09.30 神田あおいの会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »