« 旅の途中 | トップページ | 2009.09.30 神田あおいの会 »

2009年9月29日 (火)

良かったのか悪かったのか 九州の旅

旅行から戻りました。
第一弾は九州編。
この旅は良かったのか悪かったのか・・・

24日に仕事場の四ツ谷から羽田経由で熊本に飛びました。
空港から熊本駅行きのバスで宿泊先の水前寺に向かう。
駅すぱあとによると、バスでバスターミナルまで行って、路面電車で水前寺行くというルートだった。
素直にそれに従ったわけです。
行った人は「バカなことやってるぞ」と思うでしょう。
知らないんだからしょうがない。(笑)
0924rimg0102 バスは南の方から水前寺を通って熊本城を通って、バスターミナルまで行くんですよ。
途中で降りれば良かったんですな。
せっかくだから、もうすぐ夕暮れの熊本城を見物した。
そして路面電車に乗って水前寺公園へ。

Rimg0108 閉館直前の水前寺公園を散策。
だれも観光客は居なくて独占状態。
無駄なルートを通ったおかげで最低限の観光が出来てしまった。
これって良かったのか悪かったのか・・・
0924rimg0118 チェックインしてからJR豊肥線で2駅の平成駅近くにある天然温泉のスーパー銭湯で汗を流してから、旨いビールと熊本料理を食べようという魂胆。
温泉はぬるめでくつろげました。極楽極楽。

0924rimg0120s 温泉から水前寺方向に戻りの平成駅です。
単線なんだけど、まれに2番線にも列車が止まる。
時刻表を見ると列車は一番線。
なので駅員さんに、「1番線は向こうですか?」
写真を見ればそう質問してしまうよ。
良く見ると明かりの近くに「1」の看板が見えると思います。
これが1番線の表示。
じゃぁ手前のでかい「2」の表示は何だよということだ。
2両編成の2号車先頭位置だとのこと。
分かりずれー

0924rimg0125 水前寺駅近くの居酒屋で宴。
ケンミンショー的な根多。
先ずは生ビールの後、注文した生レモンサワー。
レモンサワーにはガムシロが付く。
運んできた兄ちゃんに聞くと、熊本ではレモンサワーにはガムシロが付くとのこと。
東京の方では付かないよというと驚いていた。
熊本名物盛り合わせ。

0924rimg0122 はじめて聞いたし見た「ひともじぐるぐる」という食べ物。
ネギをぐるぐると巻いて、酢味噌を付けたもの。ぬたのアレンジバージョンだな。

0924rimg0123 まってました馬刺し。赤みの部分。脂も少しさしてあり、甘くて美味しい。
東京の馬肉料理店だとニンニク醤油で食べさせる店もあるけれど、ここは生姜醤油だ。
醤油はとろ~とした濃い口醤油。

0924rimg0124 からし蓮根。
辛いものは強い方だけれど、からしは弱い。
泣きっぱなし(T-T)

0924rimg0129 馬のモツ煮もはじめての体験。
豚や牛よりも臭みがある。山羊程ではない感じ。
熊本を満喫しました。ごちそうさま。  
 
 
 
 
さて次の日はAMは熊本で仕事。昼から高速を飛ばして佐賀方面へ移動して仕事。
途中昼飯で天ぷら蒸籠を御馳走になった。
本当は長崎ちゃんぽんを食べたかったんだけれど。
これって良かったのか悪かったのか・・・
いやでも、ごちそうさまでした。
夕方JRと地下鉄で福岡航空へ移動。
帰りますよ。
しかし最後もちょっとした事件が起こるンだけれどこの時は知らない。
予定したより早く仕事が済んだので、予約した飛行機より1本早い便に変更してもらいました。
といってもキャンセル待ちで並ぶわけです。
キャンセル待ちカウンターで荷物を預けて、順番を待ちます。
Jクラスシートを予約したが、確保出来たのは普通席だった。でも1本早い便で帰ることが出来る。
これって良かったのか悪かったのか・・・

で、一本早い便で羽田へ向かいました。
機内では昨日聞いたのと同じJAL名人劇場。
春風亭鯉枝で、おのぼりさん
三遊亭楽太郎で、おばけ長屋。
羽田に着くと、場内アナウンスで名前が呼ばれた。
係のお姉さんの所へ行った。
お姉さんは、申し訳なさそうな表情でこう言った。
「すいません、荷物を乗せ忘れました。
  次の便でこちらに運んできます。」
宅急便で後日送るかと聞いたが、鞄の中に家のカギがあるので荷物を待たないと家に入れない。
せっかく1本前の便に乗ったのに結局予定通りの便で帰ったのと同じになってしまう。
到着まで1時間あるので、待っている間に少ないですがこれで夕食を食べてまっていてくれと、
千円札の入った封筒をもらった。
羽田空港のレストランでは千円で喰える飯屋は無い。少なくても夜8時近い時間では。

Ts3j0048s 少しお金を足してスパゲティーセットを食べた。
デジカメは鞄の中なのでこの時間は空の上。
携帯なのでこんな画質。
ドリンクを飲んでゆっくりと食事を済ませると、次の便が届く時間。
係員から鞄を受け取って最寄り駅までの直行バスに乗り込んでやっと帰り着くことが出来た。
10時近い時間だと地元では飯が喰えないから、早い便で羽田に着いても、空港で食事をして帰るつもりだったので、夕飯代をもらえたのは、これって良かったのか悪かったのか・・・

そんな旅でした。

|

« 旅の途中 | トップページ | 2009.09.30 神田あおいの会 »

コメント

こないだ千歳空港で、帰りの飛行機が手違いでとれてなかったことが判明wobbly
1本遅い便で帰れたけどねぇ。
突然、旅の疲れがどどどんとdown
無事に帰れたからよしとするか…ですけど。

投稿: えれこ | 2009年9月30日 (水) 22時00分

えれちゃん、こんばんは
そうか同じような事があったんだね。
こういうの疲れがどっと来るよね。
キレなかったのは大人になったのか、キレる体力もなかったのか・・・

投稿: ヒロクン | 2009年9月30日 (水) 23時06分

歯で何ヶ月もぼろぼろだからねぇ。
体力ないのよ。
痩せたしsweat02
ヒロクンも知ってるおじさんが、痛みをとる治療中。

投稿: えれこ | 2009年9月30日 (水) 23時39分

歯は食物が口に入って最初の消化器。
これがだめだと、後ろの消化器に行っても上手く消化できない。
歯の病気から、糖尿病や心臓疾患を発病するケースが多い。
だから歯は常にメンテしなさい。
とホームドクターの歯医者さんにいつも言われているよ。
症状が出てからだと、治療がたいへんなんだよね。
お互いに気をつけよう。

投稿: ヒロクン | 2009年10月 1日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/46344886

この記事へのトラックバック一覧です: 良かったのか悪かったのか 九州の旅:

« 旅の途中 | トップページ | 2009.09.30 神田あおいの会 »