« 圓生の存在感 | トップページ | メタボ予防 »

2009年9月 2日 (水)

おじさんは辛い?

ありがとう、多ぼう、辰じん、ぽっぽ・・・前座さんの名前は面白いです。
落語協会のメルマガを見ていたら、新しい前座さんを発見した。
↓おじさん
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx?code=513

7月下席デビューの前座さん。
奇しくも扇ちゃんの後輩になるわけです。
どういうことかというと、
扇ちゃん入門 2008年10月林家木久扇一門 19歳。
おじさん 入門2009年1月権太楼一門 33歳。
扇ちゃんは入門時18歳と最年少だったので、彼女の後に入る後輩たちは年上の可能性大なわけです。
たん丈さんは40代で入門でしたし、百栄師も入門時33歳とおじさん組が意外といるので驚きはしなかったですが、扇ちゃんとのコントラストがなんとも(笑)。
扇「ちょっとおじさん、ちゃんとやってね。もう私の仕事増やさないでちょうだい」
お「すいません扇姉さん」orz
なんて楽屋風景を想像してしまう。
おじさんもこういういじめ修行に耐えて一人前になっていくことでしょう。
応援しますよ。

いじめられている前提で書いているようですが、そんなことないでしょう。
いじられているとは思いますが。

|

« 圓生の存在感 | トップページ | メタボ予防 »

コメント

この前黒門亭で扇さんから仕事を教えてもらっているおじさんを見ました。扇さん堂々とした先輩ぶりでしたね。

投稿: B.Blue | 2009年9月 2日 (水) 22時07分

B.Blueさんこんばんはw
そうですか、貴重なシーンを見られたんですね。
羨ましいです。
おじさんは二ツ目昇進の頃、この前座時代の事を根多にするんじゃないかなと期待してます。

投稿: ヒロクン | 2009年9月 3日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/46096171

この記事へのトラックバック一覧です: おじさんは辛い?:

« 圓生の存在感 | トップページ | メタボ予防 »