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2009年9月 3日 (木)

メタボ予防

談志師匠の糖尿病ニュースを読んで、つい反応してしまった記事がある。
↓糖尿病を食べて予防-「糖質オフ」で食事制限クリア?!
http://www.zakzak.co.jp/health/vitality/news/20090902/vtl0909021634001-n1.htm
酒や肉を楽しみながら予防、改善できる身近な療法があるというが、これに近い食生活を昨年までし

ていたんですが、これだと一向にメタボが解消しないんですよ。
私の場合、朝と夜は炭水化物を摂らない食生活だったんです。
つまり糖尿予防=メタボ予防と思っていたと云うことですな。
そうではないんですね。
みなさんも気をつけてくださいね、これは糖尿病予防改善の為の食事について書いた記事だというこ

とを。
糖尿は糖質摂らない、メタボは糖質(主食のご飯、パン、麺)はある程度は摂る

私の場合は標準体重以下なので痩せる必要はなくて、筋肉量を増やして体脂肪率を下げる作戦なわけ

です。
メタボにもいろいろタイプが有りますが私みたいなタイプの人は、筋肉量を増やしてみるといいです

よ。過酷な減量はしなくて済むので、参考にしてみてください。
筋トレと食事で筋肉を増やしていくんですが、結構たいへんででも体重もあまり増やしたくなかった

ので、ここでいう糖質を摂らない食事をしてたんです。
それが影響してか、一向に筋肉量が増えませんでした。
そこでフィットネスクラブの監理栄養士さんの食事ダイエット講座を受けたんですが、現代の筋トレ

と食事方法について説明がありました。
筋肉量を増やすには、タンパク質を多く摂るだけじゃだめなんだそうです。
一緒に炭水化物を摂らないと筋肉量が効率よく増えないそうです。
それで、栄養士さんに言われたように、運動直後に鮭のおにぎりを食べることにした。
家に帰ってから野菜や他のおかずを食べる。分食と呼んでました。
半年やりましたが少し筋肉量が増えて、少しですが体脂肪率は改善しました。
脂肪は摂理過ぎないように気を付けて、果物や乳製品も必要になる。
しっかりと食べるのも結構たいへんなんですよ。

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