« 大須に居た | トップページ | 目黒・中本 ゲン担ぎ喰い »

2009年9月 7日 (月)

首都は大変な事態になっていた

0906rimg0015 新たな東海地震か
否首都圏に火災発生!逃げまどう群衆・・・・?
煙がすごい。
火災というよりは、お焦げの匂い?・・・
9月になりました。
目黒のさんま祭というお騒がせ企画が今年もはじまってしましました。orz
どうせ皆さん行かないでしょ。
ブログやニュースサイトをチェックして今年も終わろうと他力本願していますね(笑)
しょうがないから行ってきましたよ。
も~毎年のブログ根多ですから。

0906rimg0016 目黒線の駅を降りると既に焦げ臭い匂いが・・・
去年より煙が・・・
今年もすごい事になっています。今は午前11時すぎ。
駅前の小路を右に向かう行列そして高速の高架に向かう道沿いにすごい群衆が・・・
品川区側のさんま祭です。
0906rimg0017 イベント用トラックではウクレレとおしゃべりコーナー
でもそんなの誰も聞いてません。
さんまの行列を目指しています。
交通整理の警官によると、行列は2時間待ちとのこと。
スーパーで買えば250円のさんまの塩焼きを只で食べる為に並んでいるオバカとまでは云えませんが、マニアですかね。この人たちは。
一体何千人でしょうか。
さんまは6千匹もってきたそうだから、食べる人数はこれくらい。
自分のようなやじうまもかなりいるので、7千人位は来たんじゃないでしょうか。
0906rimg0019 メディアもこいつらを撮りにきていますね。
0906rimg0020 2時間並んだご褒美をもらう人。
R0906img0021 ボランティアの焼き隊の人々。参加できてどうですかたいへんですか、満足ですか?
煙が濃くなってきて、咳が出てきました。
目も痛いです(T-T)
なのにこの行列。
0906rimg0023_2 高速の高架から更に右に曲がって最初の角を更に右に折れて目黒駅に向かう列だ。
駅からみた行列に繋がってるんだな。
一体何処が最後尾なんだろうか
戦時中の配給の列はこんなだったのかなと想像してしまった。

0906rimg0022 犯人はここだったか   ごほごほっ! 目が涙が・・・

0906rimg0024 道路を渡って対岸。
最後というのは、落語会の列。
0906rimg0025 こちらは喰い列に比べれば少ないが、只で落語を聴こうってぇやつらで200米くらいの列。
0906rimg00261 落語会場のお寺は、こんな感じ。
PAからライブ音声が流れてきます。
吉幸さんの声かな
去年は通れたこちらさんまの対岸の歩道も今年は歩けません!!
0906rimg0028 やっと脇道に出た所が、さんまのつみれ汁コーナー。
ここも何やら行列参加券を貰った人々の行列ができている。
こちらは列が動かないので、道路にしゃがんで待つ人が多い。
0906rimg0030 そんな人々を狙って、焼鳥屋が参戦(笑)。ビールもあるよ。
さんま定食を出す飲食店多し!
なんでもアリが今日の目黒駅付近。

企画的には2時間並んでさんまを食す感動の場面を写真で紹介するのが良いのでしょが、
それはカンベンしてください。
並ぶのは嫌いなんですよ。
0906rimg0031 なので昼メシはさんまじゃなくて、激辛ラーメンの中本。
ってここも行列じゃねぇかよ~~!!
今日はさんま祭なんだからさんま喰えよ!!
さんまに並べよ!!

後ろから声が聞こえてきた
「お前もな」orz

|

« 大須に居た | トップページ | 目黒・中本 ゲン担ぎ喰い »

コメント

翌日7日の新聞報道によると今回のさんま祭りでは、準備したさんま6千匹で、お昼頃1千匹追加輸送、すだち1万個、大根5百本。
人出は2万人以上。最大待ち時間5時間。並んだが食べられずに帰った人200人程
だそうです。
お疲れさまでした。

投稿: ヒロクン | 2009年9月 9日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/46147144

この記事へのトラックバック一覧です: 首都は大変な事態になっていた:

« 大須に居た | トップページ | 目黒・中本 ゲン担ぎ喰い »