« 南極料理人 | トップページ | 年内休養 »

2009年8月27日 (木)

立て前座

春風亭ぽっぽちゃん情報です。
本人の対談番組の内容によると、この夏に立て前座になったそうです。
↓第104回:春風亭ぽっぽの最近うれしかった噺~たて前座になった!
http://www.radio-cafe.co.jp/genki/2009/07/104.html
もう2年ですからねぇ、そういう時期でしょうね。
後輩の女の子もできて、うれしそうです。
立て前座とは何か、このブログを見て頂いている方は落語に詳しい方が多いので説明は書きません。
分からない人は、この録音を聞いてみてください。
ぽっぽちゃん自ら説明していますよ。

ぽっぽちゃんは、この対談は3回目の登場という、かなりの人気であります。
司会の女性ともすっかりお友達感覚で、ガールズトークが炸裂しております。
台詞じゃない生の言葉が聞ける貴重な録音ですな。
この3回(1回は4話構成)の対談計3時間分をダウンロードして、それを携帯プレーヤーで聞いて癒されております。
今回は特に師匠、玉の輔兄をいじる場面があり、番組にも落語家生活にもかなり慣れてきたかなと言う感じ。
前座仕事や修行について等、普段知ることのできない楽屋内のこともよく分かり勉強になった。

この対談「げんき一番」ですが、前座や二ツ目、若手真打の出演が多い中、講談の愛山先生が2回分出演されているのも注目。

|

« 南極料理人 | トップページ | 年内休養 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/46037291

この記事へのトラックバック一覧です: 立て前座:

« 南極料理人 | トップページ | 年内休養 »