« 圓朝まつり2009 | トップページ | さん喬、権太楼 »

2009年8月12日 (水)

怪談の季節になったんだけど

今年はエルニーニョの影響もあり冷夏という事で、いま一つ夏本番な感じがしません。
それでも季節のものなので、怪談や都市伝説といった企画の番組を見聞きするこの頃です。
一昨日だったか、夜ですがそれ程暑くなかったので、エアコンは入れずに窓を開けてTVを見ていたら、怪談番組が始まった。

それ程怖くなかった。話す人がお笑い芸人達という事もあるが、気温も関係してしていたんじゃないかな。
湿度は高かったけれど涼風が部屋の中に入ってくる25度くらいの言わば快適に近い状況で聞いたからではないかなと。
怖さというのは、何かこう暑くて暗い密室がいいんじゃないかな。
いいと言うのは効果的と言う意味。
蒸し暑さで吹き出る汗とも冷や汗とも脂汗ともつかない汗が滴る山小屋で、怖い話を順番にした高校時代のキャンプを思い出す。この時は結構恐怖に興奮した。
エアコンで快適な空間で冷たいビールなんか飲みながら聞くというのは、いまいち怖さに拍車がかからないんじゃないかなと。
さてそんな怪談ですが、今年も池袋演芸場で女性講談師による怪談でトリの企画が始まりました。
池袋演芸場さんにお願いです。
どうかこの企画の主任の時間は、エアコンをぬるめにして聴かせて貰いたいなと願うのであります。

|

« 圓朝まつり2009 | トップページ | さん喬、権太楼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/45900449

この記事へのトラックバック一覧です: 怪談の季節になったんだけど:

« 圓朝まつり2009 | トップページ | さん喬、権太楼 »