« まくら | トップページ | 小松容疑者逮捕 »

2009年8月20日 (木)

全生庵

谷中の全生庵といえば、圓朝まつりの会場として、先日盛り上がりを見せたお寺です。
お世話になりました。
この全生庵ですが、今またイベントを行っています。
↓谷中・全生庵で「幽霊画展」-歌川広重の作品など37点展示
http://ueno.keizai.biz/headline/445/

ここの幽霊画の展示会ですが、何年か前に行ったんですよ。
確か、はとバスの怪談ツアーか何かそういう企画のものだったと思う。
そう怖くないものもありますが、めちゃめちゃ怖いものもあるんですよね。
一人では見れませんね。
この幽霊画ですが、昔は魔よけとして家に飾っていたんですか。
講談の「丸山応挙の幽霊画」の中で、応挙が居酒屋の老夫婦に縁起が良いと言われる幽霊画を贈る場面がありましたが、あれは物語の中だけの事だと思ってたので、本当に有って驚いた。
だけど、ヒロクンの場合は、家に幽霊画は飾れないな。
絶対無理。

|

« まくら | トップページ | 小松容疑者逮捕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/45971434

この記事へのトラックバック一覧です: 全生庵:

« まくら | トップページ | 小松容疑者逮捕 »