« 全生庵 | トップページ | 寿限無 »

2009年8月21日 (金)

小松容疑者逮捕

え~~!!
阿久鯉さんと頭の中ですり替えて読んでしまい、驚いてしまった。
↓公園で覚せい剤、元落語家を使用容疑で起訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090820-OYT1T00488.htm?from=main6
覚醒剤の魔の手が落語界にも及んでいたなんて・・・
ショックな記事だった。
今回の話題はこれじゃないんだ。
初代の林家三平を取り上げた記事があった。
↓昭和の芸人たち:初代林家三平 駆け抜けたギャグの嵐
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200903/geinin_01/index.html?inb=yt

この中で昭和のスターを3人あげるとすると誰かという内容がある。
芸能人で3人選ぶとしたら、自分なら誰をあげるかなというのが今回のテーマ。
しかも美空ひばり、石原裕次郎、林家三平以外でということにした。
ここで事前に言っておかなければならないのは、私は昭和元年からは生きていないということ。
後半の30年くらいだ、自分の生きて知っている昭和は。
この中で選ぶことになるので、読者の方と印象が違うと思うけれど、ご了承願いたい。
アイドルと称する歌手や俳優は人気が一過性なので(私の中では)候補は無し。
ドリフとコント55が浮かんだ。私の中ではひばりさんや裕次郎氏より上だな。
子供の頃からかなりお世話になっている。毎週熱狂させてもらいました。
ビートたけしやタモリ氏は今でもビックだけれど少し違う。
ドリフやコント55と入れ代わるように昭和の終盤から平成にかけて頭角を表したという印象だ。
後一人は誰かなぁ、ウルトラマンかな。
人間じゃないじゃんorz

|

« 全生庵 | トップページ | 寿限無 »

コメント

ヒロクンって私とすごい年齢が近いような(笑)

昭和のスターという括りなら加山雄三あたりも入るかな

>後一人は誰かなぁ、ウルトラマンかな。

子供のころのショックな体験って大人になっても尾を引くようで
私の場合未だにゼットンに襲われる悪夢を時々見ます。
昭和のヒーロを(実在の)人間以外に広げると星飛雄馬かな

投稿: B.Blue | 2009年8月21日 (金) 21時53分

B.Blue さんこんばんはw
木陰から飛雄馬を見る明子姉ちゃんのように、いつもこのブログを見守って頂いてありがとうございます。
ウルトラマンはオチとして使ってみましたが、嘘では無いですよ。
今から振り返っても1960年代は激動でしたね。
東京タワーができるし、オリンピックを開催するし。
うちのおばーちゃんは、開会宣言の時の昭和天皇のテレビ画像に拝んでましたからねぇ。
月に人は行っちゃうし・・・
70年代は万博、安保、オイルショック、ドルショック、札幌オリンピックに浅間山荘事件。
浅間山荘事件は小学生でしたが、地元の事件だったのもあり、授業そっちのけで平日教室でテレビ見てたのを覚えてますよ。
よど号事件もありましたね
それから落語「グリコ少年」に繋がるかもしれないグリコ森永事件
とか思いついただけ書いてみました。
ガーコンに代表されるように昭和は戦中戦後が注目されますが、後半も子供ではあったけれどもいろいろ体験したなと。
コメントというよりエントリにした方がよかったかもしれませんね。

仮面ライダーはもう既に弟の世代だったな(笑)
スターとヒーローの区別がついてませんがなにか・・(笑)

投稿: ヒロクン | 2009年8月22日 (土) 22時43分

初めてお邪魔します。『この落語家を聴け!』評を見つけて「よう書いてくれはった」と思って以来、チェックさせて頂いております。
生まれは東京郊外なのに、関西生活が長くて上方落語びいきです。

(元)小松氏は笑福亭では(元)枝鶴さんと並ぶ別格の問題児だったそうですし・・・。
今は廃業の身ですから、「魔の手」が(上方)落語界に及んだとは言えないのではないでしょうか。
それよりも敗戦後間もない、ひろぽんが合法だった時代は、
松鶴師匠は勿論、江戸の黒門町の師匠や先代米團治師匠まで「打っていた」史実が怖いような気もします。

ちなみにらもさんの『寝ずの番』で一門がハワイ旅行か何かでまりふぁなを買って、みんなで吸ってハイになっていたら、
後で芝の葉っぱを乾したものだったと分かった話。
実は松鶴一門ではなく米朝一門に起こったことだそうです。
周りが打っていてもただ一人ひろぽんには手を出さなかったという、米朝師匠にふさわしいような気がします。

「昭和のスター」手塚治虫は入りませんか?
世間一般の価値基準では、長嶋茂雄が欠かせないのでしょうね。
長くなってしまい申し訳ありません。


投稿: 明彦 | 2009年8月23日 (日) 08時42分

明彦さん、初めまして
こんなブログを読んでくださりありがとうございます。

元)小松氏は別格の問題児だったんですか、私の見たプロフィルでは、一端破門になり上方落語協会から脱会してからまた戻ったように書いてあったんですが、完全に廃業してたんですね、そうですか。落語界には及んで無いといいですね。

手塚氏はスターというより「神」ですかね。
言葉遊びになってしまいましたが(笑)
これからもよろしくお願いします。

投稿: ヒロクン | 2009年8月23日 (日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/45977664

この記事へのトラックバック一覧です: 小松容疑者逮捕:

« 全生庵 | トップページ | 寿限無 »