« 鋭意制作中!? | トップページ | 怪談の季節になったんだけど »

2009年8月11日 (火)

圓朝まつり2009

今年も行ってきました。(午前中だけ)
人出は昨年並みかな。あれ以上はムリ、入れないという感じか(笑)
天候は薄曇りから晴れで朝から暑かった。
公式ガイドブックを小わきに抱えていたら、すごい汗でシワシワのよれよれ。
そんな今年の圓朝まつりの様子を紹介します。

Rimg0022 上の入場口から入って直ぐのところに、今年は圓丈師のコーナーがあった。
圓丈師は必死にサインをしている。たん丈君が手伝ってましたね。
Rimg0023 圓丈師の向かいのテントは、さん喬一門のひょろびり。
女の子たちが「喬四郎く~ん、喬四郎く~ん」と呼んでいた。
今は喬四郎君の時代か。
時代は代わったなとしみじみ。
Rimg0024 圓丈師の向かって右隣は、紫文さんじゃないや志ん輔師のテント。
この二人なんか似ている気がするんだ。
Rimg0025 一番奥がゴミ隊本部。開門早々の時間帯では、権太楼師も店番してました。
Rimg0026 ひょろびりの隣は玉の輔師のハルベル堂。
店番は
Rimg0037 なんと、なんと ぽっぽちゃんだ。
でかした玉の輔! いや、玉の輔様!
Rimg0038 ぽっぽちゃんの?な顔
Rimg00271_2 ぽっぽちゃんの笑顔

Rimg0028 しん平師のテント。今年も映画試写会やりますよ。
ここから見た奥のゴミ隊本部の辺りにロケット団の倉本君の姿が心霊写真みたいに写っているね。
土曜日に出演した久米さんのラジオ番組聞いたよ。
Rimg0029 馬生師は今年も手相占いだ。
Rimg0030 坂を下って下の入場口に移動。入り口に近い所にはアサダ二世さんの怪しいグッズコーナー。
種も仕掛けもあるトランプですな。
Rimg0031 そして今年も食べます。柳家のカレー800円。
牛肉と良く煮込まれたインド風ルーがいい味。
林家の牛めしは準備中で喰えず。残念!
Rimg0032 このカレー屋の娘さん。このピンクのタスキはっと・・・
Rimg0033 こみちさんだ。
「こみちさん、はいチーズ」と言って撮ろうとした瞬間、隣の客が注文しやがって(笑)
手だけチョキ出しの中途半端な写真になった。
と思ったら、奥ではん治師がチーズ顔だった(笑)
オチャメだな。

Rimg0039 時蔵師は今年もちんちろりん。
Rimg0040 隣は丈二師の「カクテル之進」奥の荷物(ゴミ?)が汚ねぇな(笑)
Rimg0041 菊春師の所は甘味処。ここでは既にすごい暑さなのでかき氷を注文して食べた。
Rimg0042 法要が終わったようです。
今年は虚無僧が脇にスタンバイ。
Rimg0044 法要が終わりお焚き上げのため出てきた僧侶達。
Rimg0043 幹部に続いて噺家さん達ぞろぞろ
Rimg0047 金馬師や歌丸師の何故か心配そうな雰囲気(笑)
Rimg0049 開会式司会の歌る多師
Rimg0050 世之助実行委員長の開会宣言。
Rimg0051 ゲストの歌丸師の挨拶を撮ろうとしたら、直ぐ前にある焼酎コーナーの所でにゅーと頭を上げた、たけ平君が偶然撮れてしまったよ。(笑)
ズームにしていたので顔だけ。さわやかな笑顔っぽい。
Rimg0052 きょんきょんは日陰で立ちっぱなしでサイン攻めにあっていた。
今年も大行列にも関わらずいやな顔もせずごくろうさま。
腹がいちだんと・・・
 
 
 

お囃子茶屋です。
普段絶対に見る事の出来ない三味線の生お師匠さんによる生演奏が聞けるという素晴らしい処。
今年も奇麗処が・・・
Rimg0055_2 まいたん。ツンデレ入ってる?
ヒロクンのハートは一撃で木っ端みじんですな
Rimg0057 えりたん
Rimg00541 そして、ふゆたん!
Rimg0059 えりまいペア

えりたんは、すごい酒豪(酒乱?)らしい。
きょんきょんネタですけど。
楽屋の噂なので十分の一くらいで聞かないといけないです。なので多くは書きません。
Rimg0061 ぽっぽちゃんをチェックしに再びハルベル堂へ向かう。
すると、脱北者あらまぁ将軍様じゃないですか。
クリントン氏とどんな話をしたんでしょうか。
「兄さん、そんなにゲーキョー・ゲーキョーって言わないでよ~」って玉の輔師匠にツッコんでました。
Rimg0062 バトルロイアルさん、似顔絵の仕事中。
Rimg0066 今年は麦わら帽子に甚兵衛姿のつくしちゃん。缶ビールを買わせてもらいました。
あんがとさん。
チラっとしか顔を見せてくれませんが、そこが可愛いんだな。
Rimg0067 志ん丸師は今年も千両みかん。1個買いました。100円です。高いと思います(笑)
顔や首に付けて冷やす。
Rimg0069 800円から500円に値下がりした牛すじ丼。
肉やネギが無くなりかけてクズしかないからだそう。
でも結構喰えたよ。
Rimg0070 ここは手拭いグッズ売り場だ。
歌る美ちゃんの絶叫中のお顔。ごめんよこんな顔に撮っちまって。
しかも紫外線除けなのか、かぶりものもすごい。
Rimg0071 歌る多師も絶叫中。
師弟で絶叫中の顔はそっくりだ。
奥に左橋師、花島皆子さんが見えた。
Rimg0072 2回で300円の妖怪ビンボール。ほたるさんのコーナーだ。
アバウトな仕上がりが自作っぽい。
結局スカだったよ。
Rimg0074 スカの景品はこれだ
Rimg0073 生日刊マックニュース!

暑くて頭が痛くなってきたので帰る事にした。
後30分もすればゴミ隊パフォーマンスが見れたんだけどしょうがない。
まぁ午前中はこんな感じ。
お疲れさま>自分
全生庵よ、また来年会おう。

|

« 鋭意制作中!? | トップページ | 怪談の季節になったんだけど »

コメント

 情報、一点だけ修正を。
 お囃子茶屋、そのさん>>ふゆさん です。
 今年は、五代目志ん生師匠が一番多くリクエスト
されていたかな? 立川の家元も嫌がらずに弾いて
くださるこの屋台、末永く営業してくれますように。
 

投稿: 帝撃の | 2009年8月12日 (水) 08時58分

これはこれは、お囃子屋の師匠こと帝撃の様
今年も楽しめましたでしょうか

お名前、失礼しました。
お名前はこっそりと修正しました。

私の方は、ぽっぽちゃんですが、少しデブ☆×$△た÷ (T-T)
それだけが気がかり。

投稿: ヒロクン | 2009年8月12日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/45890093

この記事へのトラックバック一覧です: 圓朝まつり2009:

« 鋭意制作中!? | トップページ | 怪談の季節になったんだけど »