« たまプラーザ祭り2009 | トップページ | もう焦ったよ »

2009年7月29日 (水)

夏盛り!目黒のさんま

未だ時期的には早いですが、もう始まってますな。
目黒区側のさんま祭りの情報です。
さんま焼き隊スタッフ募集 今年も9月20日に「目黒のさんま祭」
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090709/tky0907091802017-n1.htm

さんま焼き隊ってボランティアだったんですね。
てっきりさんまを持ってきてくれた気仙沼漁港関係者と、目黒区スタッフが行っていたとばかり思ってましたよ。
50人はすごい人数。きっと熱いから、何交代かで回すのだろう。
昨年は5000匹持ってきたらしいので、一人100匹焼く計算だ。
これはけっこう重労働だな。
事前に稽古とかするのかな、段取り良くしかも上手にやらないと、お客を捌けないから稽古するだろうな。
等など記事を読んで妄想しております。
ヒロクンは並ぶの嫌いなので、行ってもさんまはきっと食べないと思います。
品川側のさんま祭りに行ったときは、さんまの行列もすごいけど、落語会もすごい行列でこれも諦めた。
じゃぁ何しに行ったんだよというと、目黒の中本で普通にピリ辛ラーメンを食べて帰って来たという実になさけない有意義な日を過ごした記憶が蘇ります(笑)

因みに品川区側は9月6日だそうですよ
http://www.owarai.to/meguro/

落語「目黒のさんま」というと、円楽師匠の高座が思い出される。
その円楽最後の弟子の王楽さんの真打披露興行が大阪の繁盛亭で行われるという記事もありました。
目黒のさんま繋がりで紹介しておきます。
“円楽最後の弟子”三遊亭王楽、繁昌亭で真打ち披露へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090727-OHT1T00269.htm

|

« たまプラーザ祭り2009 | トップページ | もう焦ったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/45772777

この記事へのトラックバック一覧です: 夏盛り!目黒のさんま:

« たまプラーザ祭り2009 | トップページ | もう焦ったよ »