« この一枚柳家小三亀松 | トップページ | 2009.07.25 池袋演芸場 7月下席昼の部 »

2009年7月24日 (金)

IT事情白鳥師匠編

また日経BPサイトの根多です。
前回は彦いち師を取り上げたので今回は白鳥師のもの。
↓俺からソニーさんへのお願い
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090722/1017165/?f=ranking
MDに記録したものをPCへ入れたいですよね、わかるわかる。

ヒロクンも貴重な録音物が幾つかある。
なので実は以前同じように挑戦したんですよね。
ヒロクンの持っているMDは出始めの頃買ったkenwoodの据置型のものと、携帯MD(録音可)は白鳥師が驚愕したソニー製じゃなくて、シャープ製のNet MD。orz
Net MDはPCへ接続できるなんちゃらステーションというUSBアダプタ装置があるんですよ。
でもってこのMD装置で録音した物は、PCへ取り込めたんですが、このMD装置の前に持っていた他社MD装置で録音したMDは、装置が違うから著作権管理ができないので取り込めないときたもんだ。
しかもこのNet MDでPCへ取り込んだデータは他のデジタル機器にはコピーできないようにしているんだ。
デジタル機器は違法コピーできないようにプロテクトしてるんだね。
それっきり、今はMD音源の移行を諦めている。
勿論アナログ音声でダビングすれば出来るのはわかっているけど、白鳥師の言うように100時間分のソースをダビングするのに100時間はかけたくない。
著作権保護はもちろん大事だけど、そのために技術的に可能で且つ有れば大変便利な機能が制限される。
この両者のせめぎ合いだな。

今回は白鳥師と、辛い気持ちを共有できたという事で終わりたいと思います。

|

« この一枚柳家小三亀松 | トップページ | 2009.07.25 池袋演芸場 7月下席昼の部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/45725262

この記事へのトラックバック一覧です: IT事情白鳥師匠編:

« この一枚柳家小三亀松 | トップページ | 2009.07.25 池袋演芸場 7月下席昼の部 »