« 江戸前 | トップページ | 下駄の日 »

2009年7月21日 (火)

2009.07.19 TEN 3日連続公演最終日@落語カフェ

めちゃくちゃ暑くなってしまった日曜の昼。
ここは神保町。
2003年に楽屋修行を始めた仲間たち、落語協会同期入社二ツ目10人組のユニットTENによる3日間4回公

演の最終日に行ってきた。
しかもヒロクンの落語カフェデビューでもありました。
やっと重い腰を上げたよ(笑)
今回は出番の無い馬るこさんが、売り子で参加していた。
この三日間は毎回企画があり、全部観ても面白いようにできていた。
古典の回とか、新作の回等。
最終日の企画は、「涙のリクエスト」。
5月の一月に渡って募集した落語の根多リクエストに応えて本日その公演となった。
持ちネタが当たればいいけど、持って無かったら稽古しなくちゃいけない。(笑)
開演の14時になった。
PAからチェッカーズの「涙のリクエスト」が流れてきた。
出演の5人が高座に並びMCタイム。
この回に向けた裏話など語り盛り上がってきたところで、最初の高座が始まった。

■古今亭志ん八  落語  唖の釣り
一昨日の初日。
菊六さんと楽日の打ち上げの下見に行った。
昨日はやっぱり菊六さんと別の候補の店に下見に行った。
終電に間に合わず。
さん若さん家に泊まった。
今日は別の店で打ち上げをするだろう。
みたいな近況報告マクラ。
酒の話ばかりで、なかなか釣りの根多にもっていけない(笑)

根多ですが、定席では恐らく聞く事の無い噺。
リクエスト特集だから聞けた噺だ。
「普段できないですから、今日はおもいっきり演りますよ」とMCで言っていた。
貴重な噺が聴けた。

■柳亭こみち  落語  黄金の大黒 fullversion
「今日はリクエスト特集ということで、この噺はフルバージョンで演りますよ」とのこと。
頭のところで、長屋の住人達がなぜ大家さんに呼ばれたのかという理由をあーでも無いこーでも無いと詮索す

るところとか、大家さんの子供を叱りつけるところとか、寄席だと切ったり短くしてしまう場面も、持ち時間

30分なのでたっぷり聴けたのが良かった。
良かったのはこれだけではない。

ポイントは長屋住人「きんちゃん」というキャラだ。
情けない男で、いじられ役といった設定。
これが可愛くていい。
長屋住人が多く出演するが、その他大勢じゃ印象に残らないが、一人アクセントの効いたキャラを配置すると

、がぜん面白くなるんだな。
こみちさんの「きんちゃん」は可愛いと、けっこう人気なのでリクエストされたんじゃないかなと思います。
おじさんの胸がキュンとする可愛さだった。(笑)

■柳家さん若  落語  干物箱
志ん八さんが終電逃して家に泊まったので稽古出来ず。
3時までマージャンゲーム・・・・
というマクラ。



根多のコメント無しかよ(笑)

お仲入り

■柳家ろべえ  落語  鈴が森
根多下ろしだとのこと。
彼の落語は初めて聴く。
自己紹介風なマクラの中から少し。
彼は噺家の中で恐らく唯一修行してないらしい。
楽屋修行は当然するが、師匠や師匠宅での世話や仕事は一切しなかった。
喜多八師匠がそういう主義だそうだ。
内儀さんとは今までに5回も会ってない。
この育て方が良いのか否かはどうかは、これから売れるかどうかで分かるよだって。

落語の方は、追いはぎの言い立てで、詰まってしまった。(笑)
思い出しながら噛みしめるように、ゆっくりと台詞を何とか言い切った。
客席からは「お~~」 ぱちぱち
この噺はそういう芸じゃないと思けど(笑)
前列に陣取っていた贔屓のおばさん達は、そんなの関係無い的でした。

■三遊亭時松  落語 一人酒盛り
「昨日上げてもらいました。」
この人も根多下ろし(笑)
この噺の主人公の性格が好きじゃないので、どちらかというと嫌いな噺だけれど、これをリクエストする人も

いるんだな。

五人全員、全部終了。

馬るこさんが何故か黄色いTシャツに着替えて高座の前へ移動。
PAからは「サライ」が流れてきた。
すると、演者各自自前の黄色のTシャツ姿で登場だ。
客席に歌詞カードが配られた(笑)

ひょっとしたらあの「感動のフィナーレ」?
サビの所では、全員が手を左右に振るというお約束もこなす。
落語カフェが、東京ビッグサイトと化す(笑)

出演した二ツ目達の達成感からくるのか、さわやかな笑顔を見ながらエレベーターを待つ。
あの笑顔は、もうすぐ打上げだという笑顔だな。
神保町の路地裏は、暑い日曜の夕方を迎えようとしていた。

今日の戦利品は、こみちさんのサイン入り手拭

|

« 江戸前 | トップページ | 下駄の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/45695697

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.07.19 TEN 3日連続公演最終日@落語カフェ :

« 江戸前 | トップページ | 下駄の日 »