« あのときかぁ | トップページ | 関西の落語カフェ? »

2009年6月 3日 (水)

酒の話とか

梅雨入りする前にと思い立ち、先週末に今年分の密造酒梅酒造りをした。
今年の目玉はアルコール。
毎年決まってアルコールには泡盛を使う。
今年もそうなのだが、気張って古酒を使った。
一升の泡盛を使うが値段にすると例年に比べて千円程高くなった。
千円分旨く出来てくれればいいんだけれど。
因みに使った泡盛は瑞泉の古酒43度(多分8年物)
3か月後の試し酒が楽しみだ。

落語の試し酒と言えば何杯飲んだんだっけか。
一升入る杯で5杯。5升だったな。
いや違うよ、酒屋で試し酒5升やってるから合わせて10升。1斗だな。
これ落語国のフードファイターだから飲めたんだろうけど、1斗は一度じゃ飲めないな。
ビールならどうにかこうにか1升やっとイケる。
ヒロクンはこんなもんです。
ここで思い出した事が。
落語界ですごい人がいるんですよ。
楽屋に出る昼の弁当。
これ一度に3個喰ったってぇ人が。
「やーキツイと思ったんですが、3個イケた自分に驚きました」
誰の言葉かといいますと、ぽっぽちゃんorz
本人が言っていたので間違いないです。
ぽっぽちゃんの食欲はすごいらしい。

あれ、なんで梅酒の話がぽっぽちゃんの大食いの話になったんだろう(笑)

|

« あのときかぁ | トップページ | 関西の落語カフェ? »

コメント

意外な話ですね。
はな平君や朝呂久君ならわかりますが(笑)

まさかぽっぽちゃん弁当3個毎日じゃないですよね。
彼女も後輩前座が増えたおかげで、駆け出しのころ
よりは寄席で体を動かす機会は減っていると思いま
すから過食が続くと少し心配

お酒といえばこの時期は文左衛門師匠の青菜を聴きながら
冷酒をあおっています。
柳影って一回飲んでみたいのですが

投稿: B・Blue | 2009年6月 4日 (木) 19時32分

B・Blue さんこんばんは
いつもコメントありがとうございます。

ぽっぽちゃん、いつも3個じゃないと思いますよ(笑)
でも以前よりぽっちゃりしたかなと思いますよ。

「柳影」って関西の酒造会社から通販で出たり止めたりなんですよね。
私も飲みたいんですが、なかなか体験出来ません。

投稿: ヒロクン | 2009年6月 4日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/45225045

この記事へのトラックバック一覧です: 酒の話とか:

« あのときかぁ | トップページ | 関西の落語カフェ? »