« 遂に女優デビュー | トップページ | 2009.05.23 ガンダム講談会  »

2009年5月21日 (木)

今夜の喬太郎の気楽に粋ましょう

今日のBS11「喬太郎の気楽に粋ましょう」は月一の落語ライブの日だった。
最近のBS11の夜番組は、プロ野球中継が多いのでまめにチェックしてなくて、4CHの県民ショー開始のタイミングでひょっとしたらとBSを確認したら演ってました。

「金明竹」でした。きょんきょんでは初めて聴く噺だった。
この噺は江戸落語において必須科目と云ってもいい根多なので、古典を学ぶ噺家は皆演じるもの。
だからきょんきょんも若いころは演ったのだろうけど、今聴けるとは思ってなかったのでサプライズだった。
前座・二ツ目が勉強する落語なのだが、イジリ所、聴かせ方を魅せてくれた芸でした。
真打の芸「金明竹」御馳走さまでした。
ゲストののいるこいる先生とのトークも興味深く拝見したという感じ。

それから次回のこの番組のゲストなんですが・・・

このエントリの前にも出てますが、監督「林家しん平」が満を持してご出演です。
きょんきょん大好きな特撮ものの監督であり、先輩噺家というしん平師であります。

これも楽しみです。

|

« 遂に女優デビュー | トップページ | 2009.05.23 ガンダム講談会  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/45085952

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の喬太郎の気楽に粋ましょう:

« 遂に女優デビュー | トップページ | 2009.05.23 ガンダム講談会  »