« 今夜の喬太郎の気楽に粋ましょう | トップページ | お姉さん達も負けていません »

2009年5月25日 (月)

2009.05.23 ガンダム講談会 

久々に関東でのガンダム講談会へ行った。
サブタイトルが「カ・ナガ・ワー方面軍 第一章サイド七の章」
この会は神奈川のガンオタ仲間が是非東京だけではなく神奈川でもガンダム講談をやってほしいと、自ら企画・設定したらしい。
横浜中華街のテーマパーク横浜大世界が会場というのも驚いた。
開演前に携帯とか写真とかのマナー喚起のアナウンスが普通にあったわけです。
勿論ジオン軍の制服を着た係員だ。(ボランティアの会場係の事だが、これを我々は志願兵と呼んでいる)
最後に決めゼリフ。
  「お客様にご武運を。
    ジークジオン」 (´▽`)/
この辺りがガンダム講談だな。

このガンダム講談1年戦争は一席18話で、1年ちょっとかかって18話読み切ったそうです。
カ・ナガ・ワー方面軍の会では切りよく1話からスタートです。

■宝井琴柑  講談  源平盛衰記~与一扇の的
何故琴柑ちゃんが呼ばれているのか、
それは大阪での仕事で南半球さんと知り合い、東京方面でのガンダム講談会では半数位前座を勤めているとのこと。
因みに琴柑ちゃんはガンダムは殆ど知らないらしい。
最近ガンダムのタイピングソフトを買って、それでセリフを少し知った位だと云っていた。
根多ですが主役の根多に付くものはやらないのが楽屋のルールなのですが、この会の場合は付いた方が逆にいいんじゃないかという理由での選択なのかなと。
抜き読みで15分程の高座だった。

この琴柑ちゃんは彼女のブログ見るかぎりでは、かなり売れっ子だなと思っていたら、南半球さんも同じこと云ってましたよ。
月に30本は仕事が入っていたみたいですよ5月は。
同じ世代のOLさんよりかなり稼いでいるんじゃないかな。
モデルもやっているみたいだし、ブレークするかもしれない。
南半球さんは後に出てくる座談会で、ガンダム講談を始めた一昨年は年収が数十万だったと。
去年はようやく税金を払える位稼げるようになったなんて云ってました。

↓以前の会のものですが、琴柑ちゃんのガンダム講談の感想を貼っておきます。
http://takaraikinkan.seesaa.net/article/113118518.html

プロの目から見たガンダム講談の感想は素人のとは違いますな。

■旭堂南半球  講談 ガンダム講談~1章サイド7
以前観たガンダム講談会とは、講談の他に唄ったり踊ったりのステージやコントもあったのだけれど、今回は講談とトークショーだけのシンプルな構成だ。
前高座はファーストガンダムの冒頭部分のサイド7へジオン軍が偵察にやって来て地球防衛軍のモビルスーツを発見する場面から。

お仲入り

■ガンダム座談会
南半球、徳島雅彦、岡本(紙切り)、琴柑 <敬称略>
ゲームクリエータの徳島氏とガンダム紙切りの岡本氏をゲストに迎えてのトークショー。
関東での会では大体この二人がゲストで呼ばれているようだ。
この座談会とは岡本氏がリクエストで紙切りをしている間、トークで繋ぐというもの(笑)
ザク、アッガイ等切りました。
結構切るのが早いのに驚いた。
この岡本氏本名ではないそうだ。
紙切りだけに左右対象になる芸名にしたそう。
大東両閣下もそういう意味で左右対称になる芸名だったんだな。
今回分かった。

お仲入り

■旭堂南半球 講談  ガンダム講談~3章大気圏突入
後高座は地球の大気圏に入る直前の数分間にジオン軍が戦闘を仕掛ける場面。
その後ガンダムが単独で大気圏突入できる能力があることが分かり、敵味方が驚くところ。
思い出してきたぞ(笑)
南半球さんは座布団に座らないんですよね。
どうしてかなと前高座の時から思っていたんです。
琴柑ちゃんが高座が終わると、座布団を持って下がってしまってあれ?だったんです。
それの理由は、半分が立ち高座だから。
戦闘シーンの再現をよりビジュアルにという演出だ。
講談ファンではなくガンオタに見せるので、分かりやすさとか映像再現へのこだわりみたいなのが在るのかもしれない。

講談的な部分の感想は、会話は少なめで、戦闘シーンは修羅場読みを多用しているところ。
張り扇が薄茶色で紙では無く革張りの様に見えた。
上方はそうなのだろうか。

0523rimg00991_2 最後に会場の画像。

0523rimg00981 ジオン公国謹製の釈台

|

« 今夜の喬太郎の気楽に粋ましょう | トップページ | お姉さん達も負けていません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/45124252

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.05.23 ガンダム講談会 :

« 今夜の喬太郎の気楽に粋ましょう | トップページ | お姉さん達も負けていません »