« 豪州旅行記その5 | トップページ | 陸奥の寄席 »

2009年4月20日 (月)

2009.04.18 神田山吹を聞く会 100回記念

いつもは席亭の荒井さんが経営する喫茶店で催される「神田山吹を聞く会」だけれど、今月の会は今までと少し違う。
さいたま市民会館うらわで、100回特別記念会となりました。
多くのお客さんがお祝いに駆けつけました。
100人は居たんじゃないでしょうか。

第1回は、2001年1月29日。
荒井さんも、埼玉の常連さんも、8年よく続けました。
毎回この会のイラスト入りポスターを書き続けてくれた真梨子さんも駆けつけてくれました。
100枚ですからねぇ、ありがたいですね。
こうして色々な人に支えられてこの会は続けて来れました。

14:00 開場& 荒井さんのトークショー(笑)
会が始まるまで、荒井さんオンステージ。(ピアノ伴奏付き)

14:30 開演  山吹先生の挨拶

14:45 荒井さんトークショーⅡ
山吹先生との対談だったのですが、ほぼ荒井さんのワンマンショー。

15:00 神田山吹  講談  ジャンヌダルク
やっと山吹先生一人の舞台。
立ち高座で演られる機会の多いこの読み物。
2代目神田山陽オリジナルながら、今は山吹先生以外演るのは見ていない。

15:30 仲入り & 荒井さんトークショーⅢ
休憩時間を利用して、荒井さんのトークが炸裂する。

15:50 江戸の話し
江戸の文化と講談の歴史についての解説

16:10 神田山吹  講談  伊達家の鬼夫婦
埼玉に関係のある根多を持ってくるのかと予想していたけれど、得意根多で締めた。
時間の関係で少し端折ったかな。
いい出来だったんじゃないでしょうか。

今日の会実は、「山吹を聞く会」100回を達成した荒井さんを祝う会だったんですね。(笑)
誰も止められません(笑)

|

« 豪州旅行記その5 | トップページ | 陸奥の寄席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/44730862

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.04.18 神田山吹を聞く会 100回記念:

« 豪州旅行記その5 | トップページ | 陸奥の寄席 »