« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

2009.03.28 池袋演芸場 3月下席 昼の部

池袋演芸場の昼席に行った。
当席はオール新作。
主任は演者日替わりで、新作台本作品集を口演するという企画。
昼席なので行けるのは土日だけなので、結局行けたのが28日のみだった。
もっと行きたかった。
開演30分前からパラパラと客席が埋まり、7割くらいの入りだった。
演者の話によると、今日は少ないらしい。
さすがに平日でも人気スターが主任の日は混むのか。
ヒロクン的には体を伸ばしてゆったり聴けて、まるでグリーン車に乗ったようで快適でよかったんだけれど。

続きを読む "2009.03.28 池袋演芸場 3月下席 昼の部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

サンレッド終了

0328rimg0110 TVKで放映していたアニメ「天体戦士サンレッド」が終了してしまった。

0328rimg0115 面白かったのに残念。
また秋から始まらないかな。

戦闘員や怪人達が反省会で使っていた店に行ってみた。
何故かしみじみモード。
今の時期、外は平日50%、週末は20%offだった。これも続いてほしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

春風亭ぽっぽちゃんの動向(えっ動くの?)

kizasiでぽっぽちゃん根多のブログを監視しているんですが、中々いい根多が入りませんでした。
別ルートで検索して比較的最近の様子が分かりましたので貼っておきます。

サプライズを最初に出してしまいます。

  ぽっぽちゃんの動画発見!

続きを読む "春風亭ぽっぽちゃんの動向(えっ動くの?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

落語家と講談師

宝井琴柳先生と柳家三三師匠の会が3月12日にあった。
この会の記事が新聞サイトにアップされていた。

↓WagaMagaフォーラム、講談×落語 伝統話芸の“異種格闘技戦”堪能
http://waga.nikkei.co.jp/enjoy/play.aspx?i=MMWAe4000012032009&&page=1
このお二人の繋がりに?という人もいるかもしれない。
ヒロクンも一昨年だったらそう思ったかもしれない。
琴柳先生は落語協会へ入会したので、三三師とは同じ協会員。
しかも三三師は大の講談好きで、生まれ変わったら講釈師になりたいとか。
そして琴柳先生に講談の稽古をつけて貰っている間柄。
云わば蜜月状態のお二人なのだ。
なので、仲良く「読継講談」が出来る。
三三師の講談はラジオ番組でさわりだけ聞いたことが有るけど、上手です。
講釈師の若手真打の技と遜色無かったです。
なのでいつかたっぷりと聞いてみたい。

続きを読む "落語家と講談師"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ABAB-上野松阪屋は近くなった

先週末上野に行ったので、新しく出来た「上野地下歩行者専用道」を歩いてみました。
目的は、鈴本-上野広小路亭間が、路上の人込みを避けてしかも早く行けるかを調べるため。
結果は・・・こんな感じなんですよ。

続きを読む "ABAB-上野松阪屋は近くなった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

2008.03.21 「アキハバラ」本牧亭

桜の開花宣言の出た日、黒門長本牧亭で神田陽司先生の講談独演会があった。
本牧亭で独演会というのは珍しい。
この独演会、14時始まりだと思って13時40分ころ本牧亭にやって来たら、戸が閉まったままで、誰も居ない・・・
いや戸の前に、何やらマスクをした着物姿の怪しい女性の後ろ姿が・・・
こみちさんだな(笑)
戸が開いてないので諦めて裏口へ行ったようだ。
私は近くの公園で時間をつぶして14時ちょっと前に再び訪れたら今度は開いていた。
女将さんは開園時間が15時からと間違えたらしい。
本当の開演時間は14時30分だった。
ぽつりぽつりとお客が入り始め開演のときはほぼ満席。
20代と思えるお客さんが4人いたのに驚いたが、うれしくもあった。
さてこの会の様子は・・・

続きを読む "2008.03.21 「アキハバラ」本牧亭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

操ってもいない人形の芸に泣いていいですか

先週のこと
雨上がりの午後、天気予報のとおりに太陽が顔を出した。
だから僕も予定どおりに映画を観に出かけた。
その日が最終日の映画「ラースと、その彼女

↓オフィシャル
http://lars-movie.com/

何年かぶりに亜米利加映画にやられた。
なんの予備知識も無くサイトやチラシの鏡文字に惹かれて観た。
日本の引き篭もりとは違うが、人との関わりに苦痛を覚える男が主人公。
この男の兄夫婦が、色々友人というか彼女を早く作ってほしいと願って、色々と作戦を練るけれどなかなか成功しない日々。
というのがこの映画の始まり。



































続きを読む "操ってもいない人形の芸に泣いていいですか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

新たな講談定席か

4月から、新しく講談定席が始まるかもしれないよという記事がありました。
講談協会が始めるようです。
今まで本牧亭で月に2日の定席を開いていましたが、何故か止めてしまったんですよ。
で、どうするのかなと思っていたら、どうやら渋谷で小屋を見つけたようです。

続きを読む "新たな講談定席か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ゲン担ぎ喰い~ACL韓国浦頂戦

今夜はACLアウェイで韓国・浦頂(ポハン)戦
予選リーグ1位通過のためには負けられない試合。
なのでゲン担ぎ食い。
相手チームカラーは赤ということで、韓国料理で赤いものとなる。
四ツ谷しんみち通りの韓国料理店「新古房」へ行った。
ランチメニューの中だと、キムチチゲか、ユッケジャンが候補になる。
何方を食べても相当辛そうだ。
写真で見てより赤そうなのがユッケジャンなので注文した。(T-T)

続きを読む "ゲン担ぎ喰い~ACL韓国浦頂戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

三.三.三

今日はこの話題で
↓泰葉「恋は水面下で」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090316-OHT1T00210.htm
>3月に三平襲名で、駐車場300台で3、3、3のつながりがあります
と云っても三平襲名の話題じゃないです。
みなさんの方がよくご存じだと思います。
上野中央通りにやっと完成した地下駐車場と、地下道の事。
キューバしのぎじゃないですよ。
でもこの記事のダジャレは好きだな(笑)

続きを読む "三.三.三"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

歯を甘く見るなということ

先日年1回の歯の定期メンテナンスでホームドクターの歯科医へ行った。
1回30分で4回通院が1セット。
今回発見したことは、どうやら歯ぎしりしてるらしい。
それも左利きだ(笑)
左の歯だけすり減っているそうだ。
その他特に悪くなっているところはなさそうなので、何時ものように歯石除去に取りかかった。
処置を受けながら先生から話しを聞いたんですが、歯周病を単なる歯の病気とバカにするなということなんですよ。

続きを読む "歯を甘く見るなということ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

落語の芝居があります

落語を扱った舞台の記事がありました。
↓須藤理彩、セクシー衣装で登場--演劇界にも落語ブーム? 舞台『江戸の青空』
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/10/052/

この「江戸の青空」は全国を回るようです。
「俺の空」とは関係あるのかな(笑)
↓おひさる
http://www.g2produce.com/agape/aozora/index.html


舞台では以前から結構落語の芝居やってるんですよね。
風間さんの居残り佐平次とか有りました。
今年も確か三平物語のようなものを風間さんがやりますね。

「江戸の空」東京は三茶のパブリックシアターだ。
ここは音響も良いし、いい劇場。
ここを芝居や落語会でもどんどん使ってほしい。
だって家から近いから(笑)

だたね、芝居のチケットは高い事が多いんですよね。
6500円はちょっとね。
落語会なら高くても3000円だからね。
人件費の差でしょうかね。
国が助成金を出して、半額ってのはだめですかね。orz
その「江戸の空」は15日からチケット発売ですって。

今日はもう一つ話題を・・・

続きを読む "落語の芝居があります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ゲン担ぎ喰い~ACL天津泰達戦

今年もACLが開幕しました。
ホームだし初戦だし絶対に負けられないということで、ゲン担ぎ喰い。
今日は絶対にこれを食べないといけない日、「天津飯」700KCal

続きを読む "ゲン担ぎ喰い~ACL天津泰達戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

寄席デートが増えてるんだってさ

では数学の難題「ポアンカレ予想」の証明について・・・
書けねぇよっ
今回はこれ

続きを読む "寄席デートが増えてるんだってさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

酒場巡礼 たまプラーザ・郷林坊

ヒロメシコーナーでは、寄席近くの美味しい店と、ゲン担ぎ喰いを主に記録してきた。
主にB級
何方かというと昼メシの情報。
この度新たな企画で「酒場巡礼」を始めます。
これは夜メシ情報。
第一弾は、地元の馴染の店「郷林坊」さん。
店の親方は、日本料理全般いけます。蕎麦も打つし寿司も握ります。
地元ではだいたいこの店一軒で事足りてしまう。
ウィークデーは会社帰りの人、週末は地元客で賑わっています。
私はというと、贔屓バスケチームのリーグ戦終了残念会と3月から始まるJリーグの開幕前のお祝い。
ということで、雨の降る2月の末に行きました。

続きを読む "酒場巡礼 たまプラーザ・郷林坊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

展示会

仕事半分で(笑)ビッグサイトへ行ってきた。
0305_023m こんな展示会をやっていた。
このようなイベントで説明する人というのはイベントコンパニオンと呼ばれる人々。
以前はほぼこの人達が使われていた。

続きを読む "展示会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

今春5人の真打が誕生

芸術協会から今春5人の真打が誕生する知らせがありました。

三遊亭遊喜(36)、春風亭鯉枝(40)、昇美依改め橘ノ杏奈(35)、瀧川鯉太(40)、花丸改め三代目桂枝太郎(31)の5人。
4月5日に新宿の京王プラザホテルで合同披露パーティーを行う予定。
5人は近年の芸術協会では多いんじゃないでしょうか。
昇美依ちゃんは杏奈に改名。どんだけ名前はかわいいんだろう(笑)
花丸君も二ツ目に上がったと思ったらもう真打の年頃だったか。
時の移り変わりは早いな。

さて、こんなおめでたムードの落語界にも永田町の事件の影響があるようです。

続きを読む "今春5人の真打が誕生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ビフテキ家 あづま

新宿末廣亭の隣にある洋食屋「ビフテキ家あづま」
ステーキじゃなくてビフテキというのが昭和っぽくていい。
寄席が終わった後、寄ってみた。

続きを読む "ビフテキ家 あづま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

2009.02.28 新宿末廣亭2月下席

ポレポレ東中野で映画を観終わった後、都営地下鉄を乗り継いで新宿三丁目へ行った。
末廣亭の下席を観るためだ。
下席の夜の部は圓丈師が主任で、多くの新作派が出ているから。
割引してもらおうと何時ものようにテケツでかわら版を見せたら、「これ3月版ですよ」と云われてしまった。
28日時点で持ち歩く「かわら版」は当然3月版じゃないですか、みなさん!
その辺りを汲んでほしかったな。
正規料金を支払って入る。
昼の部ヒザ前の権太楼師は間に合わず、小菊お姉様の高座から観ることになった。

続きを読む "2009.02.28 新宿末廣亭2月下席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

映画「小三治」

先日ドキュメンタリー映画「小三治」をポレポレ東中野で観ました。
土曜の午後の回でした。出演者のトークショー等のイベントが無い回にも関わらず満席でした。
ヒロクンは開演1時間半前にチケットを購入しましたが、その時点で既に整理券番号7番でした。

続きを読む "映画「小三治」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »