« 京子ちゃんは一体何を・・・ | トップページ | この一枚~桧山うめ吉ライブ »

2009年2月19日 (木)

二番煎じ

財務・金融相だった中川さん、辞任しましたね。
あのG7のごたごたは、何処かで見たなと思いませんでしたか?

会見の一コマ
酒?飲んでませんぜ、旦那衆。
ゴックンした薬罐の中身は、風邪薬の煎じたものでございます。

落語の「二番煎じ」だ。
だめだよ、「私の飲んだ風邪の煎じ薬はこれです」と記者に飲ませないと。
でも飲ませる記者は元文化部の人を予め秘書に云って探しておいてね。
そうすれば記者は絶対に「これは良い煎じ薬だ」と云ってくれるよ。
それで、「これで薬はおしまいです」って云やぁ
「では次の会見までに二番を煎じておいてください」と粹な記者なら云うよ。
そしてこの粹な大臣と記者のやりとりで紙面を賑わして、めでたしめでたし。
自民党人気急上昇。
こうなったはず。
でだめだったらこう云やぁいいんだ。
「風邪薬で記憶があやふやでした、飲んだのは水カステラです」
「水カステラって何ですか」と聞かれたら、
「なんだ禁酒番屋もしらねぇのか」なんて云わずに、豆腐の腐ったのでも喰わせとけ。

もう中途半端に白状しちゃうから、面白くないよ。
もっと笑っていたかったのに。

今回は談之助師匠根多風にしてみました。

|

« 京子ちゃんは一体何を・・・ | トップページ | この一枚~桧山うめ吉ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/44109371

この記事へのトラックバック一覧です: 二番煎じ:

« 京子ちゃんは一体何を・・・ | トップページ | この一枚~桧山うめ吉ライブ »