« ゲン担ぎ喰い~WJBL翼戦 | トップページ | Legend »

2009年2月 9日 (月)

今日の料理♪

ん~~ネタが無い(笑)

なので、最近作った料理を紹介。
この料理は川崎市民130万人が食べたと思うよ(笑)

「白菜と豚肉鍋」

アニメ「天体戦士サンレッド」の中で紹介された簡単でおいしい料理。
興味半分で作って食べたらおいしかったので、今回再チャレンジ。
すごく簡単。
一人分の材料(目安)
白菜     1/8本
豚バラ   150~200g(その時のパックの量で有るもの)
バター   1カケ(小さじ1位かな)、うちはマーガリン使った
塩・胡椒 少々

デフォルトはこれだけ

今回はここに人参(1/2本)、シメジ(1/2パック)を加えてみた。

作り方(という程でもないけど)
1.鍋に焦げつき防止のために水をちょこっと入れる(大さじ2~3)
2.刻んだ白菜を底が隠れるくらいに敷きつめる。
3.真ん中あたりにこそぎ取ったバターを置く。風味づけなので多くは要らない。
4.その上に5センチ位に切った豚バラを、敷きつめる。塩・胡椒少々
5.オプションの人参スライス、キノコをパラパラと散りばめる。
6.また白菜を敷きつめる。
7.豚バラを敷きつめる。塩・胡椒少々
8.人参、きのこパラパラ・・・6-7-8の繰り返しで鍋がいっぱいになるか材料が無くなるまで繰り返す。
   家に有るシチュー用の小さい鍋(たぶん1リットル用)に上の分量で丁度いっぱいになる。
9.鍋にふたをして中火にかける。白菜の水分だけで蒸す。
10.蓋がゴトゴトしてきたら弱火にして5分くらいで蒸し上がり。
塩コショウが足りなければ味を整える。
これで完成。
0204_001 白菜がシナっとなって量が半分位になった。
バターと胡椒で洋風な鍋ですな。
今回は塩コショウ少なめにして、ポン酢に浸して食べる。
お好みで柚子胡椒入れる。
バター(マーガリン)の味+胡椒と、ポン酢も意外と合う。
ご飯の他にも、軽い赤ワイン、やや酸っぱい白ワイン、ビール、サワー等合うと思います。

0204 下ごしらえから数えても10分程度でできる簡単料理。
筋トレの後、以前は麻婆豆腐(これも簡単)だったけど、暫くはこれにします。
野菜も肉もこの鍋だけでたっぷり摂れる。
タンパク質、ビタミンA、B群、C、D、カリウム、カルシウム、繊維質等で体のリカバリーOK

白菜の替わりにキャベツでもイケるかもしれない。
今度やってみよう。

【写真の言い訳】
白菜の葉っぱだけだと絵が地味なのでめくって撮ったら、ちょっと汚ない絵になった(笑)。
湯気で曇るのを避けるために少し離れて、テレマクロ(望遠の接写)で撮ったので湯気は映ってないが、
アツアツだよ。一応(笑)

|

« ゲン担ぎ喰い~WJBL翼戦 | トップページ | Legend »

コメント

しまった、録画したがまだ見てねーっす!(再放送分も!)

投稿: 松井高志 | 2009年2月10日 (火) 17時49分

今週は、女性に大人気のアニマルソルジャー達が出てますよ。
これがかわいいんだ(笑)
必見です
因みに今回の料理は、肉野菜炒めカレーだったかなこれも簡単です。

投稿: ヒロクン | 2009年2月11日 (水) 16時28分

見ました。カレーはあまり作ってみたくなかったなぁ……。ヘルウルフ君はかわいかったです。コロチュ。

投稿: 松井高志 | 2009年2月13日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/43983708

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理♪:

« ゲン担ぎ喰い~WJBL翼戦 | トップページ | Legend »