« 2008.01.25 講談武者修行 | トップページ | 御慶 »

2009年1月28日 (水)

アクセス解析2008~9秋冬編 RanKing RanQueen♪

少し期間が空いていたので、ここで久々に本ブログのアクセス解析をやってみます。
我が家の沿線情報案内風に表すと、ランキンランキンかな
ここ4カ月なので、9月の終盤からの1月終盤までのデータとなります。

1日平均のアクセス数はブログを始めたころの2倍になりました。
ここ2年間ぽっぽちゃんに食べさせてもらっている感はありますが、実際はどういう結果が出るのでしょうか。
では発表です。

■ページ別アクセス比
  0位 (トップページ)...................................23.0%
  1位 春風亭ぽっぽマジやべー.........19.3
  2位 芸協らくごまつり2008 前編......2.4
  3位 ヒロメシ................................................2.1
  4位 寄せ場いいのに.............................1.6
  5位 バイト敬語..........................................1.4
トップページは、特にページを選択したわけではないので省くと、やはり「マジやべー」が今回もぶっちぎりで1位ですな。
昨日1/27現在でgooglで「春風亭ぽっぽ」で検索すると、トップに表示されますね。
タイトルも良かったのかもしれませんな。
だいたい1~5番くらいを行ったり来たりしています。
2位になると、比率が一桁落ちてしまう(笑)
3~4位はジャンル別カテが続くわけですが、落語より食い気でした。
小山情報が充実したからでしょうかね。
5位にバイト敬語が入ったのは注目ですね。みんな気にしているんでしょう。

■検索ワード・フレーズ
  1位 春風亭ぽっぽ.......39.2%
  2位 ヒロクン.......................2.8
  3位 緋扇長屋...................1.3
  4位 雷門小ゆび..............1.1
  5位 桂ぽんぽ娘..............1.0

圧倒的にぽっぽちゃんで検索してこのブログにたどり着いたのがわかります。
2位以下は、ミクロな戦いながらも、映画落語娘の「緋扇長屋」の健闘が目立ちます。
小ゆびちゃん、ぽんぽ娘は2年前の根多ですが、根強い人気があるんですよ。
今回も「喬太郎」とか、「談志」などのキーワードを凌駕しています。
興味深かった検索ワードは、14位 0.7%のこれ
    「三遊亭圓窓  鈴本  確執」
おれ、書いてねぇーよ そんな事
みたいなの有りました(笑)

■一人当たりの平均滞在時間
  1位 2008.10.11  黒門町本牧亭昼席       23分05秒
  2位 2009年新作落語お正月興行           17分27秒
  3位 御神酒徳利                                 16分00秒
  4位 2007.07.28浅草演芸ホール7月下席  13分33秒
  5位 小山グルメ~和食編                     12分53秒
23分も見てくださって、ありがたいですね。
平均値で23分ですよ。最長はどんだけ~~ですよねぇ
でもこう言うのは止めてくださいよ、ブログを開いた瞬間「あっクリーニング屋へ行かなくちゃ」
で、出かけて20分後に戻って、忙しくなったからまた後で見ようとPCを落とす。
誰も見ていない空白の時間が20分・・・・みたいな
そういうのは、みなさん、宜しく頼みます(笑)
個人的には「御神酒徳利」は我ながら良くできたブログ根多だと思います。好きなものですので、良く読んで下さりありがたいです。 
因みに、「・・・マジやべー」は21位で3分49秒でした。
どういうことかな、考察しました。
おそらく、本ブログ(マジやべー)を踏み台にして、「マジやべー」のエントリに記されているリンク先へ飛ぶという使い方が多いのでしょう。
だとすると、複雑な心境です。

■リピート率
  初回.......89.3%
  返し...........5.7%
  馴染..........5.0%

前回と比べて、初回が0.5%減で、馴染が0.5%増。
微増かもしれませんが、お馴染さんが増えて、こんなにうれしい事はありません。
お馴染みさんだけが本当のお客様です(笑)
今後ともよろしくお付き合いの程、よろしくお願いします。

■曜日・時間帯別利用
火曜・水曜の14:00頃の利用が多いですね。
自由業の方が多く見てくださっているのか、主婦の方とかそういう方々でしょうか。
その次が、月、水、金のAM
その後に多い時間帯が、平日の20時~22時の時間帯
今回初めて記録を見ましたが、予想していた平日夜の時間帯が以外にも少なかったのに驚きです。
毎日なので数的には決して少なくは無いですけどね。

■アクセス地域
  1位 東京.........38.0%
  2位 神奈川....11.9
  3位 埼玉............9.5
  4位 静岡............8.8
  5位 栃木............4.3

健闘した県は、二県です。
何れも前回ランク外(6位以下)からのランクインです。
埼玉、栃木。パチパチ
静岡も長期にわたってランクインしています。
栃木は小山情報があるのでわかりますが、埼玉、静岡は根多を振った覚えはないんです。
ありがたいですね。
特に静岡は人口比率的にみても大健闘の順位が今回も続いています。

今回の解析ではこんな結果がでました。
今年もぽっぽちゃんなんでしょうね。このブログは。

最後になりましたが、このブログの右欄下の方に、昨日のアクセスワードランキングが見られるように少し前からしました。
参考にしてみてください。
昨日もぽっぽちゃん1位ですね。

|

« 2008.01.25 講談武者修行 | トップページ | 御慶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/43880840

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析2008~9秋冬編 RanKing RanQueen♪:

» 映画 誰も守ってくれない [映画 誰も守ってくれない]
『誰も守ってくれない Nobody to watch over me』(だれもまもってくれない)は、2009年1月24日公開予定の日本映画。 [続きを読む]

受信: 2009年1月29日 (木) 04時38分

« 2008.01.25 講談武者修行 | トップページ | 御慶 »